アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone5sを使用していて、iOSは8.1.2と最新です。

最近yahooから出て、比較的評判の高いyahoo!キーボードを入手して
しばらく好調に使っていたのですが、ある時突然出なくなり使えなくなりました。
(yahooキーボードが出なくなり、純正のiPhoneキーボードしか出ない状態に
なりました。)

ホーム画面に戻ってyahooキーボードのアイコンをタップすると、一瞬画面が
開いてすぐに閉じてしまいます。

iPhoneの再起動では改善しませんでした。

Appストアでの無料アプリではあるので、一度アンインストールしてから
再度新規ダウンロードすれば良いのかな、とは思うのですが、ユーザ辞書を
いろいろ登録してあるので(iOSのユーザ辞書とは連動していないため、
このアプリ独自にいろんな単語を別に登録しなければいけない仕様です)
ちょっともったいないなあ、という気持ちです。

Appleのサポートへの電話では報告事例なくわからないとの返事で、
yahooではホームページを見る限り、サポート受付窓口が見当たらない
ように思えました。

そこで、ここでご相談する次第です。
解決法、もしくはトラブルシューティング相談窓口などについて、
どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>iOSのユーザ辞書とは連動していないため、このアプリ独自にいろんな単語を別に登録しなければいけない仕様です

だったら、アプリデータとして保存してるので、バックアップ出来ると思いますよ。
「バックアップ(暗号化)→初期化復元→バックアップから復元」
をオススメします。
直るかどうかは解りませんけど。
何度も同じ様な事が起きるので有れば、フィードバックしてアップデートを待った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。しばらくしたら、Yahooキーボードのアップデートのお知らせが来て、それに従いアップデートしたら直りました。
教えていただいた通りにYahooにフィードバックしようと思ったのですが、探し方が悪いのか、Yahooサイトで該当するリンクが見つけられませんでした。
また同じことが起こったら今回教えていただいたことを参考にしようと思います。

復元を試してみては。

その前にYahooのサポートに問い合わせて、不具合の報告と共にiTunesやiCloudによるバックアップで単語登録もバックアップされるか聞いておいた方が良いでしょうね。

該当するサービスのヘルプが見つからない場合には適当なサービスへの問い合わせを利用するしかありません。
まともな会社なら問い合わせを社内で転送しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。しばらくしたら、Yahooキーボードのアップデートのお知らせが来て、それに従いアップデートしたら直りました。
教えていただいた通りにYahooのサポートに問い合わせしようと思ったのですが、探し方が悪いのか、Yahooサイトで該当するリンクが見つけられませんでした。
また同じことが起こったら今回教えていただいたことを参考にしようと思います。

クラッシュというか、停止して普通のキーボードになってしまうのですよね?

画面左下あたりの地球儀?みたいなアイコンをクリックするとサブ画面が開き
一番下にヤフーキーボードが出てきませんか?
私も同様の症状出て、上記手順で、その都度、指定しています。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

結局、App store上でアップデート可能のお知らせが来て、それに従い
アップデートしたら直りました。
3人の方にご回答いただき、それぞれ有意義なご助言をいただきました。
どの方のご助言が決め手になったということはなかったのですが、
一番最初にご助言いただいた方をベストアンサーとさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。
はい、おっしゃる通り、地球儀ボタンをクリックしてYahooキーボードを選択しても、
出ないのです。
それに、ホームに戻ってyahooキーボードアイコンをタップすると、普通は
その設定画面が開きますが、今は開かなくなったんです。
なので、壊れたかな、と思ったのです。