アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイバーショット DSC-RX100を検討していましたが店頭で触ってみたところ、昔のカメラのようにフラッシュのところがポコっと立って使うということと、色が黒しかなく、全然可愛くなくて嫌になりました。

すっかり買うつもりだったので4万円弱は覚悟しています。

性能、価格、同等で何かオススメはないでしょうか?

A 回答 (4件)

う~ん… RX100と基本性能が同等で現在4万円弱のカメラはないです。



そもそもRX100が現在3万円台で購入可能なのは、RX100M2・RX100M3という後継モデルが出て本来なら生産完了でもいいところを、後継との並行販売という方針を採ったため、旧型であるというデメリットを埋めるためにSONYと販売店が価格で調整しているからです。
本来なら3万円台で買えるカメラではありません。
特殊なケースです。
従ってRX100を物差しにしての、性能・価格同等という探し方は難しいということになるわけです。

強いて近いものだと Canon PowerShot G7 X ですが、予算をオーバーしますし、これも内蔵フラッシュはRX100同様ポップアップタイプです。
http://kakaku.com/item/K0000693652/

恐らくは要望のどれかを諦めないといけないでしょう。
特に性能重視で選択した場合が困難で、カラーバリエーションの少なさ・予算オーバーはほぼ避けられず、RX100との比較ではボディが大きく重くなることも覚悟しないといけないです。

逆に言うと、性能面の基準を下方修正すれば選択肢は増えます。
ただ、一口に“性能”と言ってもその項目は多岐に渡るので、どの部分を重要視し、どの部分なら妥協できるのか、というところを漠然とでも決めておかないと、最終的な絞り込みができなくなってしまいますので注意されて下さい。

>色が黒しかなく、全然可愛くなくて嫌になりました
今回の最大のポイントはこれですね。
どの機種が“可愛い”の範囲内なのかが、ネットの向こうの他人には分かりませんから、具体的な機種名を挙げてのアドバイスが難しいです。
ですから質問者さんのほうで先に“可愛い”という要件を満たす機種をピックアップして、それらの機種に対してコメントを付けてもらうような形でアドバイスを求めたほうがスムーズに機材選びが進行するかもしれません。

この回答への補足

実は回答を読んですぐにカメラ屋さんへ行った次第です(^_^;)
カメラおたくの主人からもOKが出ました(主人に相談するとややこしいのでこちらで相談させていただきましたすみません)。
で・・・
使ってみた感想ですが・・・
これまで使っていたCASIOの10年前のものがオモチャに思えるほど綺麗な写真がとれました。
まるで一眼レフです。
可愛いデザインを・・・と言ってたのは無理だったのですが調べたら可愛いピンクや赤の専用ケースがありましたので購入しました♪
もう大満足です。

補足日時:2014/12/28 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本来ならこの値段で買えないという文章を読み、決断できました。

お礼日時:2014/12/28 15:05

瞳孔にフラッシュの光が入ることで瞳が赤く写る”赤目”って現象があるけど、赤目の回避の基本は、「レンズからフラッシュを離す」ことから始まる。



>昔のカメラのようにフラッシュのところがポコっと立って使うということ
昔も今も、赤目回避のための基本的なデザインで、フラッシュ固定型はデザインを優先しているだけで、カメラとしては本末転倒な設計と言わざるを得ない。

RX100シリーズなどの”高級コンデジ”と呼ばれるカメラは、写真の本質を優先するユーザーのための存在で、「かわいい」なんて主観を優先するユーザーは相手にしていませんなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤目回避の為だったんですね!!それを知ってびっくりしました。

お礼日時:2014/12/28 15:06

DSC-RX100は機能がすごいわけではなく、写真の解像度がコンデジのレベルではかなり上の方で、コスパで考えればこれ以上のモノはないくらいハイパフォーマンスモデルなので、ハイアマチュアやマニアが買うモデルです。



周囲にはもうすぐ生産完了の情報があるため10台単位で購入する人もいますが、たぶん、オークション狙いでしょう。

バネ式のストロボは指で方向を変えてバウンス撮影も可能なため、ポートレートのときは私は気にいって使っています。

逆にどこが気に行って検討されていたのかが分からないと、誰も具体的な機種のアドバイスとかできないですよ。

>性能、価格、同等で何かオススメ

これはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よほどいいものなんですね。
可愛いとかデザインとか言ってごめんなさい。

お礼日時:2014/12/28 15:07

DSC-RX100は1.0型というコンデジにしては大きいセンサーが一つの特徴で、センサーが大きいというのは一般的には高性能ということもできます。


そして高性能ということは、デザイン的に可愛いと言えるようなものはあまりありません。
代わりに購入を考えるとしたら、コンデジではなくレンズ交換式のミラーレスになりますが、オリンパスPENのE-PL6が挙げられます。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl6/inde …
宮崎あおいさんが手に持ってるホワイトモデルなら、黒より可愛いでしょうし、性能面では1.0型より大きいマイクロフォーサーズのセンサーですから、同等以上です。
ただ、価格も4万円弱はいくらか超えてしまいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんに相談して良かったと本当に思います。

お礼日時:2014/12/28 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!