アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしごとでプログラミングに関わっている方は、何種類くらいの言語の使用能力を要求されるのですか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

UNIXカーネルの通信回りを書いていた頃の経験で言うと、Cとアセンブラの2つ。

CはUNIXなんで必須。アセンブラはCRC32とかCで書いていたら糞遅いルーチンをまともな応答時間で実現するために必須(他のカーネル屋さんは必須ではないと思う)。
後は、ツールを作るので、SHとかAWKとか。

かれこれ25年前の話ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御体験談ありがとうございました。感謝申し上げます。

プログラミングに関わっている方というのがどの方をイメージされているのか?

多くのプログラマーというのは殆どが得意言語を持ってます。今の時代は全てを一人で書くことは、まずありえません。はっきり言えばモジュール毎に書いている人が違うし、一つの環境で構成したとしても複数のモジュールと言語が入り混じっています。チーム作業なのですね。
つまり習得言語の数よりも理解度が大事で、単に知ってる。読める。程度では使い物になりません。一つの言語に対して理解することは、その言語の特徴と効率、そしてマナーです。また言語は日々変わっているので必ず新しい機能を理解し古いやり方を捨て頭を切り替えることが大切です。
はっきり言えば10年前の知識は全く役に立たない世界ですので、知ってるだけではなく、上書きしてゆくことは大事なのです。
これを前の知識がもったいないからと消去出来ないと思考には邪魔になります。そして新しい機能には新しいマナーが必要でちゃんとそこまで上書き出来ることは複数の言語に於いて一人で理解するのは無理です。
そもそも最近の言語は構造が似てきています。読むだけなら簡単に出来ると思います。
それは複合言語で作成されたシステムを理解するのに役に立ちますが、一人で作ることには足りません。Webのシステムにしても最新のシステムはHTML5だけでも大変な理解が必要なのです。たかがHTMLでさえもです。
知ってる程度なら5つから10はたいていの人は知ってると思います。でも完璧にこなせるのはせいぜい3つでしょう。まあプログラムなんか書けてもITというのは仕方ないんですが。単なる手段なんで。
    • 0
この回答へのお礼

非常に精通された方の御意見をうかがえ光栄です。現場の生の空気が伝わってきました。