準・究極の選択

青梅を使ったジュースの作り方を教えてください。
ジュースを作ってみるのは初めてなので
詳しく教えて頂ければうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

<梅ジュース>



■材料
青梅1kg  氷砂糖1kg(蜂蜜1kgでも)
      
■作り方(1)
(1)青梅をよく水洗いし氷砂糖と梅を交互にビンにいれる。(ガラスのビンが良いです)
(2)7~10日で氷砂糖が溶け果汁が出てきます。この果汁を約80度で15分間加熱します。
      
■作り方(2)
(1)青梅をよく水洗いし氷砂糖と梅を交互にビンにいれる。(ガラスのビンが良いです)
(2)10日~2週間、朝晩よくかき混ぜ、 梅がしわしわになったら出来上がり。

 
※ジュースの保存は冷蔵庫に。5~6倍にうすめて飲んでください。
※砂糖・蜂蜜の量はお好みで減らしても良いです。
※私は(2)の作り方です。(ソーダ水と焼酎で割っても美味しいですよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
加熱をするというのは、初めてですね。
その方が持ちがいいのでしょうか。
(2)は簡単そうでいいですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/12 22:30

umetarouさん今晩は


ちょっと変わった梅ジュースの作りかたを発見しました

http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?Ke …

ジューサーを使った梅肉エキスの作り方
  

参考URL:http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?Ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ジューサーを使うとエキスを作るのも簡単そうですね。
想像しただけでもよだれがでちゃいそう・・・
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/12 22:36

梅を一旦冷凍して使うと水分が出やすくなりますよ。


雑菌が僅かでも入ったり、室温が高いと、直ぐに発酵してすっばくなってしまいます。
砂糖の代わりに蜂蜜を使うとこくがある良い味になります。
味醂でやってもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冷凍するなんてびっくりです。
友達に聞いたら、そのやり方で作ったことがあるそうです。
おいしかったと言っていました。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2001/06/12 22:32

梅シロップ


http://www.jtw.zaq.ne.jp/fujii-pt/kinoume/recipi …

酢を入れたタイプ
http://www.jtw.zaq.ne.jp/fujii-pt/kinoume/recipi …

赤紫蘇を使ったタイプ
http://www.jtw.zaq.ne.jp/fujii-pt/kinoume/recipi …

必ず水気をよく拭き乾かしてから漬けてください
梅は切り込みを入れるとふっくら仕上がります
砂糖は普通の上白糖で充分です

青梅のシロップ漬けは手がかかりますがすぐに2週間で出来上がります

参考URL:http://www.hitachi-chem.co.jp/juki/rec/ume.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
梅ジュースっていろんな作り方があるんですね。
酢や赤紫蘇をいれると、さっぱりしておいしそうです。
ウーン・・ますますどれにしようか迷ってしまう・・

お礼日時:2001/06/12 22:27

作り方は、前の方が回答されているURLと一緒ですが、


我が家では、3年も寝かせた梅ジュースが、お酒になってました。梅エキスみたいな味でした。(発酵したみたいです)
1年以内で飲まれた方がいいですよ。
(普通ここまで、寝かせないとは思いますが....)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なるべく早く飲みきってしまった方がいいんですね。
気をつけるように致しますね。

お礼日時:2001/06/12 22:24

お好みでどうぞ、ためしてみてください。



梅ジュースの作り方
http://www.ohta-geo.co.jp/x/furuta/shyufu/umejyu …


砂糖とハチミツを使います。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fwife/tech/cook006. …


こちらは、砂糖の代わりにハチミツを使います。
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/za3/shin/fruits …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハチミツを使うのもおいしそうですね。
どの方法をためそうか、迷ってしまいます(笑)
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2001/06/12 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報