公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。私は29歳のOLです。年始に知り合った男性(同い年)について、ご相談させて下さい。
彼とは、飲み会で知り合い、その後、メールのやり取りをしながら、月1回程度の割合でデートをしています。デートの内容は、休日に映画に行ったり、遊園地に行ったりとごく普通な感じです。手を繋ぐなどは、全くありません。
メールも頻繁ではなく、内容も、元気?また遊ぼうねー、みたいな挨拶程度のものから始まって、彼から、時には私から誘ってデートになります。
彼は、休日出勤したり、仕事も深夜までのことが多く、周りに女の子も少なそうです。
とはいっても、外見はかっこいいので、もてるのかな?とも思いきや、出会いもさほど多くもなさそうだし(飲み会程度はあると思う)、そもそも高校・大学と男だらけで過ごしてきたらしいので、女の子にはなれてないのかな?と、よく分かりません。。。基本はまじめそうです。
時々しか会わないのは、やはり暇つぶしなのでしょうか?
オクテなのでしょうか?気まぐれなのでしょうか?
最近になって、彼とちゃんと付き合えたら楽しそうだなと思うようになり、どう行動しようか悩んでいます。
このようなケース、ご経験おありの方、ご意見下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

既婚男性です。

小学校から高校まで私立の男子校に通っていました。しかしそうかと言って女性に対して奥手と言う訳ではなく、友人の数も同性と異性半々だと思います。

私は男ですが、以前runkoさんと同じような恋愛をした経験があります。私は友人に紹介されたある女性の事がすごく気に入り、もっと知り合いたいと思ったのですが、彼女は奥手なのか、私に興味が無いのか分かりませんでしたが、月に1回会えれば良い方でした。(興味が無いなら月に1回でも会うのは嫌だと思うのですが…)デート内容も食事したり、映画観たり、遊園地に行ったり、それ以上は何もありませんでした。当時の私としては正直な話、色々な意味で彼女ともう少し親密になりたかったのですし、他の女性を見ていたわけではなかったのですが、彼女との距離を上手に縮める事はできず、結局そのまま自然消滅のようになってしまいました。

この経験からアドバイスになればですが、runkoさんが彼の事を想うならばその気持ちを伝えても良いと思います。彼がただ奥手なだけであなたと同じ気持ちならば、あなたの気持ちに応えてくれると思いますし、彼が暇つぶしと思っているならば、あなたの気持ちはかなえられません。もしあなたが恋愛関係よりも友人関係の方が心地よいと感じるならば、それは恋愛感情がありませんので、これからもお友達として仲良くしていけるはずです。

私も当時の事を考えると、一体彼女は私に何を求めていたのだろうと考えます。多分友人としては良いけれど、それ以上は私に興味が無かったのかもしれません。しかしそうだからこそ、彼女以外の女性に目を向けられるようになった事は良かったと思います。大切なのは、その男性との関係であなたが一番正しいと思うあなた自身の気持ちに従う事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございます。私も、もう少し、突っ込んで、話をしたりして、距離を縮められたらと思います。今は、まだ、彼に対しても、警戒してる部分もあるし。でも、本当につい最近になって、一緒に居て楽しいなと思います。自然の流れで気持ちを伝えられるよう、まずは、もっと仲良くなりたいです。有難うございました。

こんにちは。

runkoさんと、現在同じような環境と立場で、同じような男性を好きになっているfor-no-oneです!
私も先日、本当に同じような悩みで投稿し色々な回答を頂いて勇気づけられました(*^^*)

私の好きな人は、同じ部署ですが仕事中は私用で話す事もなく、デートはやはり月1位、いつも私から誘っています。
本人に直接はっきり「暇つぶしなん?好きなの?付き合う気はあるの?」って聞きたいし、聞けたら本当にいいんですけどね。でもそれがなかなかどうして!!聞けないんですよねー。。。
私は皆さんの意見を参考に「焦らずのんびりいこう」と。
runkoさんの彼も、仕事が忙しい方のようですので、仕事がない休日に色々な趣味や付き合いもある事でしょうし、「基本はまじめそう」なのであれば、様子をみつつ少しづつ、休みの日はどんなことをしてるのかな?って探りを入れていくようにしてみては。
私の場合は、会えない休日何をしてるのかすっごく気になって(彼女がいて遊んでるのでは?とか)何気なく聞いてみたら「半日仕事出てたり、寝られるだけ寝て、平日録り溜めしといた番組を見て、洗濯してたり…で終わる」とのことでした。なーんだ!って気が抜けました。

好きな人と会えない時に、マイナスな事考えても何にも良い事ない!!と最近気付いたので、忙しい彼なので「暇つぶしデート」ではなく「息抜きデート」と思うようにしていますー。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=883293
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
本当に、相手にさくっと聞けたら一番いいのに、って思うことって沢山ありますよね。暇つぶしデートでなく、息抜きデート、いいですね。私も心掛けようとおもいます。ありがとうございました。

こんにちは!

少し前に、まったく同じような質問をしたことがあるものです。質問の内容も、みなさんから寄せられた答えもほとんど同じです。二人とも31歳です。
彼は、好意はあるけどきっとどうしたらいいのかわからないんだ、あなたがもう少し好意を表現すれば進展するのでは、というアドバイスです。

彼が奥手でも、私のことを好きならかまわない、と思えるならアクションを起こすべきですが、彼のそういう点に疑問をお持ちでしたらもう少し様子を見られてもいいと思います。
私はしばらく様子を見ていましたが、恋愛ごとだけではなく、どうやら私のほうが決断力と行動力があるようです。異性に対する興味やガッツ(!)も私のほうがあります。

私は一人で海外旅行ができるんです。男性に告白したことも、Hに誘ったこともあります。好きなんだもの、当然じゃない!
彼は、一人で外食が出来ないんです。童貞じゃないのかなぁ、というのがおおよその周りの意見です。これで私がグイグイ引っ張っていけば、はた目にはちょうどいいカップルのはずですが・・
なんかものたりないなぁ、つまんないの。
というのが今の気分です。

runkoさんはどうでしょう?彼をただ振り向かせたいのか、それとも29歳で女性に奥手、な男性にちょっと首をかしげるのか。私は首かしげちゃいました(もちろん、他にも判断材料はたくさんあります)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございます。なるほど、もしも、うまくいった後のことまで考えてませんでした。でももしもそうなっても、気にならないくらい好きだったら関係ないですもんね。まずは、もう少し、距離を縮められるよう、仲良くデートしていきたいです。有難うございました。

オクテというのが適当かわかりませんが、

自分も彼と重なる部分があるので、参考になれば。

自分の場合、女性とお付き合いする経験も、免疫も、
深い関係も、心を開くことも、苦手なほうだったので、普通にデートしたり、話したりは出来るのですが
友達ライクなお付き合いが恋愛初期では長かったです。

女性側にしてみれば、煮え切らい態度であったり、「殻破れよ!」「なに考えてるかわからない」「くずれたところ見せないよね?」などとよく言われました。
かならずしも、彼に当てはまるかわかりませんが、
僕の場合、女兄弟があるわけでもなく、女気がないまま成人を迎え、女性が苦手なタイプというか免疫がなかったというか、意識しすぎるタイプだったので、普通(?)に話せても、どことなく女性に対する言動で、何枚も壁がありましたね。

彼の女性遍歴はわかりませんし、どんな恋愛感や、価値観を持っているのかは、これからの付き合いじゃないとわかりませんし、
異性と深い付き合いをして、人間として一皮むけたり、くどき上手にならなくとも、自然な流れに素直になれる男ならいいのですが、
もっとあなた自身の気持ちを察してくれる、ある程度、女心に気づく(気づいてきても答えない場合もあるけど)彼になってもらうように、
この質問をぶつけ、カミングアウトしてもらったら、彼も「実は・・」なんて心開くかもしれませんよ。

女性を意識しすぎるオクテで真面目でカッコイイ男は、結構多いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございます。本当に、世の中、いろんな男性がいるんですね~。(しみじみ)もちろん、女性もいろいろですが。確かに、彼も、私と話をしたりする分では、きっと喋ったりするのは、慣れてるのかなとも思いますが、沈黙になるとどうしたらいいか分からない顔をしてるように見える・・・。やっぱりオクテなのかな。もう少し、一緒にいられる時間を作って彼を知っていきたいと思います。有難うございました。

暇つぶしや、気まぐれ・・なんてことはないと思いますよっ!質問の文章をみる限りでは、気まずい関係では、なさそうですので、彼のほうも、どうしていいか、わからないんじゃないかしら?お互い、遠慮がちになってるのかもしれませんね!もっともっと、彼に甘えてみるのもいいかもっ!「こうしたい」とか「ああしたい」とか、はっきり言ってもらえるほうが、彼も行動にでやすいんでしょう・・・。

runkoさんの出方次第で、彼もかわってくると思います。少し、近く深くはいってみれば、彼の性格も考えも、分かってくると思います。runkoさん、がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございます。私も、もう少し距離を縮められるように、たくさん、話をしたいと思っています。(彼も同じ気持ちだといいんですがね) もっと彼を知れたらいいなと思います。私も勇気を出さないとなぁ。頑張ります。有難うございました。

参考になるかは分かりませんが、僕には付き合って7年になる彼女がいます。

高校一年生から付き合っていますが、違う高校です。中学の同級生で高校に入ってから付き合いました。でも、お互いオクテでいまどき高校三年間文通してました(ノ^^)ノ切手はってポストに投稿。たまに出かけたりもしましたが手をつなぐわけでもなく、大体映画をみて食事して、あとは街をぶらぶらって感じでした。でも、今になってたまに離すんですがやっぱりお互い好きだったって話になります。僕は男子校だったので、女の人にはあまりなれていません。そういう男は暇つぶしに女の人を誘ったり出来ないと思いますよ。おくてなだけであなたを好きなんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございます。文章を読ませて頂いて、『文通』をされてた時期があったんですね。
微笑ましいなと思いました。そういう純粋な気持ちってとっても大切ですよね。私が今、悩んでる彼も、純粋なだけか、そうじゃないのか、微妙な所です。自然に距離を縮められるように頑張ります。有難うございました。