電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕側は愛媛県。
嫁側は大阪府です。
僕の会社の上司等も呼びたいです。が、あまり交通費を使わせるのも気を使います。
ですが嫁の親族の方達も正直金銭面で余裕があるわけではないのでこちらも気を使います。
どうしたらいいでしょうか。
ずーっと考えてますがなかなか思いつきません。
どなたかいい方法を思いついてもらえませんか?
お願いします。

A 回答 (5件)

現在、愛媛で暮らし、会社も愛媛、今後も当分は愛媛で暮らしていくなら、愛媛でしましょう。

今、愛媛で仕事をしているだけで、二人の地元が大阪というなら、大阪で式をあげ、会社の人を愛媛から来てもらうということはありますが、この場合は会社の方にお車代をお渡しします。

嫁の実家が大阪ってだけで、大阪でする人はいませんよ。
愛媛でして、大阪からくる人にお車代を出せばいいのです。
愛媛ですれば、あなた方親族や友人、会社関係にお車代は不要、せいぜいタクシーチケット程度でいいです(愛媛ではあっても、不便な場所でする場合は用意します。あと、当然のことながら披露宴ではお酒を飲みますから)

現在の生活の拠点でするのが、一番ラクです。
打ち合わせなどを数回するのも交通費がかかるほどの遠方に行くのは、なんだかんだいっても大変なんです。
お車代を考慮しなくてはいけないのは、他人の関係から順にです。
会社関係者を遠方に招待するのが、できれば避けた方がいいのですが、そうせざるを得ない場合は用意します。
友人関係は、お互い様で済む場合もありますが、友人を見知らぬ土地に招待する場合は、やはり用意するのが誠意です。
ドレスのランクを下げれば、お車代くらい捻出できますよ。
数万もかかる距離を来させておいて、贅沢三昧の挙式をしながらお車代ナシなんてしようものなら、人間を下げるだけですから。

質問者さんの場合は、愛媛であげて、嫁側の親族への配慮をすればそれですみます。
    • 0

遠方から呼ぶのであれば、お車代を用意するか、

航空券を手配して渡せばいいのです。

早めに日程抑えれば、お金より航空券もしくは新幹線チケットを用意したほうが、安くつきます。
    • 0

生活の実態が愛媛なら愛媛で挙式披露宴を行う方がいいでしょう。

奥さんの親族は厳選して3~4名には交通費を出す方向で
話し合いましょう。
上司は地元だから気安いでしょうから。
    • 0

>どなたかいい方法を思いついてもらえませんか?

結婚。
を考えていて、いろいろと話し合ったり調べたりしているのでしたら、「お車代」ってやつぐらいは見たことあるのでは??

自分らの都合で、わざわざ遠方から来ていただく。わけですし、交通費の負担やら宿泊費の負担くらいは考えておくべきかとは思いますので、その辺調べてみてはいかがかと。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お車代というものは初耳でした。
調べてみます。ありがとうございます!

結婚式は嫁側で一回でよいでしょう。

その際の婿側の参列者はごく近しい親族のみになりますが、これは仕方ないですよ。

披露宴を二回やる。小規模で二回です。
嫁側の大阪と、婿の愛媛で。

実質どちらで生活するのですか?
それによっても変わるでしょうね。

三回になる可能性もあるでしょう。

結婚式と披露宴をまぜこぜに考えないことです。
    • 0
この回答へのお礼

生活は愛媛県でします。
そうゆうことも含めもう少し話し合って決めていこうと思います。
ありがとうございます!