プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前にWindows7を入れなおしたPCですが、
更新プログラムのインストールが昨日の夜から始まって、かれこれ13時間終わりません。

朝見たら179個中176で、そこからずっと止まっています。

何度か再インストールしたことがあるので最初は時間がかかるものと思っていますが、こんな長いのは初めてです。

HDDのアクセスランプはかすかに点滅しているので強制終了はしたくないのですが…最悪それしかないですよね。

最大どのくらい待てばよいでしょうか…?

A 回答 (3件)

タスクマネージャでどんなプロセスが動いているのか、確認されたら如何ですか。

もしシャットダウンするなら、タスクマネージャーで動いているプロセス(Win Updateのはずです。そうでなかったらおかしいです)を終了させてから、正常シャットダウンをするべきです。それが出来れば問題ないでしょう。出来なければ一種のフリーズですから、異常終了と言うことになります。何らかのトラブルが起きるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たった今、

タスクマネージャーを起動できませんでした。
という返事を書いている最中、

終わりました!!!

16時間半かかりました…

強制終了しなくてよかったです…!

ご回答頂いた皆様ありがとうございました。

「Windows を強制終了」ではなく、Windows Update をキャンセルできませんか?キャンセルが効かない場合は、タスクマネジャーを起動して、Windows Update のプロセスを終了させます。

• 0
この回答へのお礼

Escキーや「Ctrl+Alt+Delete」を押してみましたが
キャンセルできず、タスクマネージャも出ませんでした。

マウスを触ってもカーソルが動きません
フリーズしているんですかね…

>かれこれ13時間

1つの更新プログラムでも、10分以上掛かったことは経験ないですが、何時間もそのままであれば尋常ではないですね・・。

>最悪それしかないですよね。

ですね。

強制終了後に、再起動して通常起動の可能や正常終了の確認をして、再起動後に、Windows Updateで更新チェックをしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通ではないですよね。
16時間経ちましたがまだ状態は変わりません。

強制終了して起動しなくなるのが恐いので
もうしばらく待ってみようと思います。。。