いちばん失敗した人決定戦

機械音痴で申し訳ありません。MacAirを使えこなせず困っております。
今回学習用の.wmaファイルをダウンロードすることが出来ず
QuicckTimeの拡充ページに誘導されます。
Flip4MacWMVコンポーネントとかいう有料ソフト?の購入が必要のようなんですが
Macにすると必ずそういう事態になるのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

Flip4Macにも幾つか違う物が有って、無料で利用する事が出来る範囲は有ります。

まず、.wmaというファイルですが、ウインドウズ メディアプレーヤー 用のファイルです。
ウインドウズメディアプレーヤーですら、古くからのバージョン違い等で再生出来ない事が有るくらいですから、コレ以外のソフトで再生出来ない、と言う事は、よく有る事です。

しかも、ウインドウズメディアプレーヤー方式で圧縮した音源や動画は、一部には利用制限を強くして、再生出来ない歩とが多く成る、というケースもあります。
まぁ、これによって不特定多数に使われないようにする、という事もあります。

基本的に、Microsoftは閉鎖的で、自分の推薦環境以外では使うな、という姿勢です。

でも、ダウンロードが出来ない、という事は、すでにアクセス制限しているんじゃないかなぁ。

推薦環境では無いOSだと、そういう事もありますよ。

ネット接続先には、コチラ側のコンピューター環境が伝わっています。
Macintoshなのかウインドウズなのかスマートフォンなのかタブレットなのか、それぞれのOSが何で、どのバージョンか、という程度は、普通に伝えられます。
(これにより、表示させ方や、操作性等、多様な環境に対応して快適に使えるようにする、という技術も普通に存在します。)

データファイルとしてダウンロードが出来ている。しかし再生出来ない。
という場合であれば、ファイル側に再生環境を限定した細工がされていれば、ほぼ手出し出来ませんが、ソレ以外の場合はQuickTimeの機能拡張(Flip4Macもその一つ)とか、他の再生ソフト(VLCとかM-Playerなど)で再生出来る事も有ります。
(ダメなときも有る。。。。)

逆に、QuickTimeの基礎技術を用いたファイルも広く利用されていて、ビデオムービー等にも利用されています。こちらの再生技術はApple社がいろんな企業に広く公開しているから。
昔のガラケー動画なんて、ウインドウズ環境ではAppleからQuickTimeを引っ張って来て、そこにキヤノンの機能拡張を追加する、なんて言う事が有りました。

ウインドウズ系の場合は、機能拡張をコーディックの追加、などと言い、Macintosh系の場合はプラグインの追加と呼ぶ事が多いようです。
(結果的には、同じ事なんですけれどねぇ。)

『学習用の.wmaファイルを提供する側』が、ウインドウズ環境に特化していれば、基本的にはムリ、と考えて良いでしょう。
    • 0