アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Madia Playerを音楽ファイルの取り込みに主に使っています。取り込んだ音楽ファイルを他のプレーヤー、例えば、Real Player、iTuens、Winamp、などで聞くようにしたいのですが、どうしたらよいですか?また、どのようにしてだかわかりませんが、他のプレーヤーにも取り込まれているファイルも少しあります。が、中には文字化けしてしまっているものもあります。そのようなことのないように上手に同期できたらいいなと思いますが、いい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>取り込んだ音楽ファイル

これはWMPのライブラリーに関連づけを行った音楽ファイルのことで、実際の音楽ファイルのデータはパソコン内(あるいは外付けで常時接続されたHDDなど)に保存されているはずです。その場所を押さえてください。

これらの保存場所から、各プレーヤーの「ライブラリー(ファイルやフォルダを)に追加」などのメニューで各プレイヤーのライブラリーに関連づければ良いと思います。
プレイヤーのライブラリー画面にドロー&ドロップでいけるものもあります。
iTunesのように「音楽ファイルをコピーする」設定がある場合は止めたが良いですよね。ディスク容量をそれだけ使うことになります。

また、ファイル形式(種類)によっては、再生不可能なプレイヤーもありますので、その音楽ファイルは当該プレイヤーのライブラリーには取り込めませんね。
例えば、AAC形式はWMPでは再生不可、その逆のWMA?形式はiTunesでは再生不可でしたかね。各プレーヤーに汎用性があるのはMP3形式のものですね。

文字化けは、各プレーヤの表示変換のやり方(日本語パッチなど)と音楽ファイルの名前表示がマッチしないので音楽ファイルのタグ情報をマッチするようにするしかないですが、難しいと思います。
Winampの日本語表示パッチなどは、公式に出されているものではないですし、良くある現象ですね。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どのプレーヤーも、ファイル→ライブラリに追加、で作業できました。が、hinagohngさんの書かれていたとおり、WMPからiTunesへの変換は難しいみたいですね。WMA形式で保護されたフォーマットのため変換できません。と表示されました。
他のプレーヤーではスイスイ追加できました。

文字化けはよくある現象ですか・・・無念です。誰の何て曲なのかさっぱり分からないというのが悔しい、もどかしい。

参考になりました。

#1です。

補足します。

WMAが保護がかかっていたら、駄目ですかね。
かかっていなかったら、WMAからMP3形式に変換するソフトもあるようなので、興味がおありでしたら試されたらどうですか。MP3に変換したファイルが増えますが、それを取り込めば良いことになります。参考過去ログです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=570867

また、文字化けの件は、プレイヤーによっては、音楽ファイルのプロパティの情報で解りますか?どれかで解るのであれば、そのファイルをコピーしたものを文字化けするプレイヤーに関連づけて、そのプレイヤーのライブラリーの曲のプロパティで情報タグを書き換えできれば良いような気がしますが、やってみないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

再度、懇切にありがとうございます。

>WMAが保護がかかっていたら、駄目ですかね。
かかっていなかったら、WMAからMP3形式に変換するソフトもあるようなので、興味がおありでしたら試されたらどうですか。MP3に変換したファイルが増えますが、それを取り込めば良いことになります。

やってみます。

>また、文字化けの件は、プレイヤーによっては、音楽ファイルのプロパティの情報で解りますか?どれかで解るのであれば、そのファイルをコピーしたものを文字化けするプレイヤーに関連づけて、そのプレイヤーのライブラリーの曲のプロパティで情報タグを書き換えできれば良いような気がしますが、やってみないと分かりません。

その通りですね。音楽ファイルごとに、プロパティで元のファイル名などの情報が出てきます。そして、情報の書き換えも割合スムーズに出来ました。ただ、一曲ごとの書き換えが面倒なだけですが、それも許容範囲内ですね。