プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。
周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。

1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。

A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我が家の道を挟んだ前のお宅が空き家なのですが、そこの持ち主ではないのに自分宅の布団を干していたり…と、矛盾した行動をされる方でした。

そして、その空き家の壁沿い(ちょうど我が家のガレージ前です)に、隣の市に嫁いだ娘さんがわざわざウチの近所で子供に習い事をさせているらしく、週に2日程、車でやってきて、そこに停めるので、我が家の車の出し入れがしにくい状態でしたが「我が家が後から入ってきたし…」と我慢していました。

それにも関わらず、回覧板が飛ばされるという嫌がらせを受け、堪忍袋の尾が切れてしまい「最近、回覧板が飛ばされているようなんですが・・?」と抗議したところ、どうもそれが気に食わなかったらしく、ご近所に悪口を言いふらされ、ご近所からも無視される始末。。

私も神経質になりすぎてたとは思いますが、休日はゆっくり寝たいのに朝の7時台からA宅のご主人の日曜大工の音で起こされたり、孫を週に2日以上連れて来ては「ここマンションだっけ?」って思うほど、家の中で走らせているので、A宅の床が振動してうるさかったり…言い出せば切りがないほどでしたが、ずっと我慢していました。なのに回覧板が飛ばされるという、あからさまな嫌がらせ。。

回覧板の件も我慢すれば良かったのでしょうが、友人に聞いても「それって完全嫌がらせだよね?」と。。

最初はご近所からの無視も気にしてはいましたが「意地悪なのはA宅なのに、その人の事を信じる人も信じる人」と今は割り切るようにしています。。

が、最近気づいたのですが、どんな悪口を言っているのかは知りませんが(なんせ平均70代ばかりの土地なので、他のご近所さんとも挨拶ぐらいしか交わした事がないです)A宅含め、他のご近所さんが私達夫婦と顔を会わせたくないようで、私がゴミを出す時間やら、私や夫が仕事から帰ってくる時間を監視しているようなのです。。というのも、いつもゴミ出しの時間がかぶって挨拶していた反対側のB宅の奥さん(こちらも70代)も私を避け始め、その時間に出さなくなり、私が出したのを見計らって出すようになりました(B宅の玄関扉の開閉音は我が家の窓を閉めていても、よく聞こえます;)

主人は大体夕方5時ぐらいに帰ってくるのですが、その時間帯にA宅含めた他のご近所さんが毎日と言っていい程、井戸端会議されていたのに、その時間にはしなくなり、主人が帰ってきたのを見計らって井戸端会議が始まります。。

A宅は「私は何も言ってないよ」張りに、少し私が怖いのか緊張した面持ちで挨拶はしてきますが、他のご近所さんは顔を合わせれば無視。家の中に隠れていくので気分が悪く、こちらも見たくないので丁度良いと思えばいいのでしょうが、気持ち悪いのが、回覧板を飛ばされた件でしか抗議していないのに、何を勘違いされているのか、あんなにうるさかったA宅のお孫さんが今、冬休みなので毎日のようにA宅に来ているのですが、私の仕事が休みで家に居る日は大人しくさせ、私が仕事に行っている間は以前と変わらずみたいで、私が仕事から帰ってきて家に入るまで、外にも聞こえるぐらいギャーギャー言っていたのに、私が家に入ると大人しくなるのです。。

最初はたまたまかなと思ってたのですが、私が家に入ると必ず大人しくなります=私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

私のせいで、主人もご近所から無視されるようになってしまったので、主人には本当に申し訳ないことをしたと思っていますが、ご近所に悪口をいいふらさなくても…とも思うし、そもそも常識外れた事をしているのはA宅だし、誰も「お孫さんがうるさい」なんて言ってないのに、私が家に居る間だけ大人しくさせたりと、監視されているようで気持ち悪いです。。

ウチの母は「こんな言い方悪いけど、近所の人が先に逝くんだし、それまでの辛抱」と慰めてくれますが、それまでに私の神経が磨り減り(実は既に眠剤を飲まずには眠れないし、飲んでも起きる時間前に目が覚めてしまいます)恥ずかしい話ですが、自分の巻いた種とは言え、鬱になってしまわないだろうかと。。

でも自分が巻いた種だし、我慢するべきでしょうか?

A 回答 (7件)

ごめんなさい。

NO.4です。
仕事していらっしゃるのですね。勘違いしてました。

>私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

はい、見ています。ヒマな老人は何でも見ているし、聞き耳もたてていますから。
でも、あなたが帰ると静かになる、ということは、

彼らもあなたに気を使っている、ということです。
いくらなんでも、1日中、孫を静かにさせておくことはできませんから、
「お隣さんが帰ってきたら、静かにさせよう」 これは彼らのあなたへの善意であり、配慮です。

これを、「見ている」と悪くとってはいけません。
たしかに見ています。見ていなければ、配慮できませんから。

悪くとってしまうと、あなた自身の精神がますます追い詰められていきます。
「他人が何を見、何を聞き、何を考えていようと、自分に実害がなければよい」ととらえるべきです。

「あなたが帰ると静かになる」
あなたに利益はあっても損はありませんよね。それでOKとすべきです。
回覧板もあなたを飛ばしても、「回ってくるから、実害はない」だったのです。

あなたは、たぶん、Aさんに対して、最初からイヤな気分を持っています。
それは、Aさんがあなたの家の建設に難クセをつけたからです。
でも、そのイヤな気持ちを捨てて、知らんふりした方が、あなたにもよいです
    • good
    • 17
この回答へのお礼

皆さん、年末のお忙しい中、アドバイス下さり、ありがとうございました(^^)
そしてそして。。
tobirisuさん、二回もアドバイス下さり、ありがとうございました(ノω・、)
tobirisuさんが私の友人以上に、私の気持ちを汲み取って下さったので、どんよりしていた気持ちがとても軽くなりました(泣)

そうです、tobirisuさんが仰るように、多分。私はAさんに対して最初からイヤな気持ちを持っていたのかもしれません。。

Aさん宅の娘さんが我が家の道を挟んだ前の空き家沿いに、いつものように路駐していたある日、お隣のB宅のご主人と、我が家が車で帰ってきたのが同時になった時があり、どちらかと言えば、我が家の車がガレージに入れにくい状態だったのに、その時もB宅のご主人には「邪魔してごめんね~」と謝り、我が家には一切、謝らなかった事もありまして。。その時からも「なんで?我が家が一番、いつも迷惑してるのに…」と思っていました。そういう細かい我慢が積み重なり、回覧板が突然…だったので爆発してしまったのですが。。別に最終的には回ってきていたのだから「実害はなかった」だったんですよね、、早く気づけば良かったです(泣)

元々がネガティブな性格なので主人からも「なんで、すぐそういう発想になるの?」と怒られる事もしばしばなのですが(大恥)tobirisuさんのようなポジティブなアドバイスをくれる人が周りには居なかったので、これからはそういう発想で生活していかなきゃ!と心を改めます!!

見ず知らずの他人に、こんな素敵なアドバイスを下さり、本当に本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/12/31 21:38

監視されてるというか…逆ですよね


良いじゃないですか。嫌な人に会わなくて済むんですから。
そう思うことにしません?

私の実家近所も、田舎なので監視する家二軒ありますよ!おばあさんです。
でもそれは、あなたとは逆で
私が家から出てると向こうも出てきてこちらをチラチラ見ます
私の家族の者も、うちの隣の方も同じ苦情を苦笑いで言ってたので
皆被害に遭ってたようですが。

こんなのよりはよほどマシでしょう?

あと、故意なのか分かりませんが色々Aさんにされて不満が溜まってますから
質問者さんもAが嫌いオーラが出てると思いますよ
それをAも感じている。だから避けるのです
心って合わせ鏡なので相手も同じようになってしまうんです

なので、仲良くしたいと思うのなら
普段からおすそ分けなどマメにしてみてはどうですか?
捨てられちゃうかもしれませんが、それでもまあ良いじゃないですか。
好意は持たれてるのかな、と気持ちが変るかもしれません
まず貴方から、寄ってみましょう
仲良くしたいのであれば、です。あくまで。

ここマンションだっけ?ってイヤミかかれてますけど
マンションこそ色々気を使うものですよ~。なんせ共同住宅ですから。
うちも小さい子が居るので、下階から苦情来て謝罪に行きました
どうしても小さい子は元気です…
注意はしてますが、守りきれないです
おばあちゃんの家なら尚更でしょうね
絶対走るな飛ぶなって制限するのも可哀想だなーとも思っちゃって
(ダンスで踊ってる時も飛ぶな~って注意して。)
一軒家にすれば良かったなあなんて思ってたんですけど
一軒家でもそんな感じで思われちゃうものなんですねー!
都会は何処もそうかもしれませんね

で、帰ってくるのをじーっと見てる、じゃなくて
音で分かるんじゃあないですか?
足音、ドア開閉音、車の音など。
後は、パッと付く家の明かり。

まあでも、向こうだって気を使ってあなたが帰れば静かにしてくれてるんですし
問題なくないですか?

監視されるのは気持ち悪いと感じるかもしれませんが
慣れというか。開き直っちゃって下さい。
    • good
    • 14

回覧板はどっちにしても回ってくるんだからいやがらせであっても、問題ないのでは?


また、帰宅を見計らったように「うるさく」なるのであれば問題ですが、静かになるなら、それも問題ないと思われますけれどねえ。

何かというと「回覧板」になるのは、あなたも相当にどこかきてますよ。


気にしないのが一番です。

私は来年から町内会を辞めます。回覧板だけで意味ないし。内容を知らなくても済むようなことばかりだし。
町内会を辞めたらゴミ出しをしてはいけないというわけでもないと市がいうので・・・・。

暇人を相手にすることないんじゃないかな。

井戸端会議がうざいなら「うるさい!」とでも叫んで、もっと嫌われてみたらどうでしょう。
あからさまな態度ならもっと別の対処ができるのでは?
回覧板を飛ばされるという以外にもっとなにかやってくるなら、受けて立つだけでしょう?

なんかねえ。小さいなって思いました。
気にするあなたも
バカなことをする相手もね。
    • good
    • 11

はい、我慢すべきです。



でも、あなたが悪いから、ではありせん。
そういう土地に他所から入ってきた、しかも年代の違う人は、あなたのような状況に陥ってしまうことがあります。

あなたが家を建てた段階で、周囲の人は警戒心とやっかみ、を抱いています。
何の変化もなく平穏な日常が、かき乱される、そのことだけで「不満」を抱くのです。

>「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていた

はい、世の中にはこういう自分勝手なことを平気で言えてしまう理不尽な人もいるのです。
あなたの隣人がそういう人だったというのは、ただただあなたの不運でした。

でも今更あなたも引っ越せないし、周囲の人も引っ越せません。
あとからやってきたあなたが我慢するのが、一番穏やかな解決方法です。

なぜなら、

>「こんな言い方悪いけど、近所の人が先に逝くんだし、それまでの辛抱」

だからです。
さすがにあなたのお母様は長く生きてきた人として「人生の知恵」を身に着けていらっしゃいます。
お母様のおっしゃるとおりなのです。

あえていえば、そのお母様の知恵が、もっと早くあなたに伝わり、
回覧板を飛ばされたことをとやかく言わず、知らんぷりできていたらよかったのです。
回覧板が来ないのではなく、Bさん経由であっても、あなたの家にも回ってきていたのですから。

年代の違う長老方とのお付き合いは、暴力的なまでの不法行為がない限りは、気づかないフリをしているのが一番なのです。今更言っても仕方のないことですが。

「周囲が監視している」というのはあなたの気のせいの部分もありますが、実のところ、ヒマな老人というものは、町内の動向に耳を澄ませて情報交換したりしています。

これも防ぎようがないです。
「ハイハイ、おヒマなんですね。話題を提供してボケ防止に協力して差し上げている私に、ちょっとは感謝してくださいね」くらいに考えた方がよいです。

そして、挨拶とかは、ちゃんとしていた方がよいです。周囲の人のそういう動向には何も気づいていないようなフリで、ごく普通に愛想よく基本的な近所付き合いはちゃんとする。そういうことの積み重ねが大切なのです。

あなたは、専業主婦で家にいらっしゃるのでしょうか?
であれば、余計に近所の動向が気になると思います。
仕事をするとか、友達に会うとか、趣味のサークルに入るとかして、昼間家にいる時間を減らしたり、自分の楽しみを持つ方が精神衛生によいと思いますよ。
    • good
    • 11

上手くいくかどうかは分かりませんが、


プレゼント(お菓子)を配りまくるというのはどうでしょうか?

人って何か貰って嫌な人はいないですし、
お菓子とかだと、子供が喜ぶのはもちろん、
年寄りもお茶を飲む時にありがたいものではないでしょうか?

そうしている内にだんだんと打ち解けてご近所関係が良くなるかも…
    • good
    • 1

>ご近所から監視されているようです。



まず、思い過ごし、勘ぐりすぎの類です。

>回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、
>反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。

これには、それなりの別の事情が絡んでいるんです。
「嫌がらせだ!」と受け取るのは、ちょっと変ですよ。

要は、全てが近所付き合いを拒否している自分の心の反映。
そういう可能性はありませんか?
    • good
    • 2

ご心配をお察し申し上げます。



人間誰でも、神経質になったり意地悪になったりするものです。
貴女も、ご近所の方もそうではないでしょうか?

また誰でも、100回正月を迎えますと、居なくなっていると思います。

スポーツとか趣味をやって楽しくやりましょう。

ならぬ辛抱するが辛抱です。
数年信号すれば、事態が大きく変わっていると思います。

御免なさいね、言いたいことを言いまして。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A