電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【実家に帰省すると親がうざすぎる】

私(25歳)は実家に帰省するのが嫌いです。
今、年末年始で帰省しているのですが、
早くも母親がうざくて東京に戻りたいです。

私の彼氏も、年末年始やお盆に帰省しますが、
兄妹で久しぶりに出かけたり、
親戚の家に泊まったり楽しいイベントがあって
とても充実していて羨ましいです。
帰省して親がうざいなんて全く言いません。

私の方は、一人っ子で親戚の集まりもなく、
何もイベントなんてありません。

会社の人に、実家帰っても楽しいことない
という話をしたら、
だらだらしてゆっくり出来るのがいいんですよ
と言われました。

普段、休みの日も洗濯や洗い物をするし
まぁゆっくりすればいいかと思っていました。

31日大晦日の今日、昼まで寝ている私に
いつまで寝てるんだ、
大晦日に昼まで寝てる人がありますか
と母親に怒鳴られました。

父親は趣味に外出したようですが、
私を叩き起こして、掃除でもさせる気でしょうか
私は一人暮らしの家を一人で掃除してるので
実家の掃除をする気なんて全くありません。

昼まで寝て怒られるようなら、
年末年始で仕事が休みなのに
全然ゆっくりもできないと思いました。

また、夏にクーラーをつけていると
窓開けろと勝手に消して窓を開けていったり
私のやりたいようにやらせてくれず、
ストレスが溜まってしょうがないです。

お風呂も、早く入れと好きな時間に入れません。

特に父親が、私が帰省するのを
楽しみにしているようですが、
母親がうざすぎて本当に帰省すると
ストレスが溜まります。


この母親の言動は当たり前なのでしょうか。
私には当たり前だと思えないし、
帰省してこんなにストレスが貯まるという
友人はいません。

私がいけないのでしょうか。
意見を聞きたいです。

A 回答 (9件)

お母さまには、


自己実現できるようなテーマがあって
完全燃焼できているのでしょうか。
否であるとしたら、
そのような環境を整えてあげませんか。
とりあえず、お母さまの
言葉のすべてを録音しておいて、
逆から解釈してみれば、お母さまの
日ごろの想いや負の感情のジャグリングの一端が
見えてくるでしょう。
難しくないと思いますよ。
質問者さまがいけないというような
次元のことではありませんので~~~。

先ずは【垂直思考】を止めて、
《そうきたか!》《そうくるか!》
と余裕を持って受け止めるように、
しませんか。
Good Luck!
CiaoCiao!
    • good
    • 1

あなたが親に信用されていないということです。



あなたの、自分のことしか考えない生活態度では、結婚したらとんでもないことになる、と思われているんです。

親は今でもあなたを躾けてるんです。

ま、イヤなら帰省しなければ良いのですが、この先「お里が知れる」「親の顔が見たい」って言われる場面がなきゃいいんですが・・・。
    • good
    • 6

質問です。


そんなうざい母親が、もし亡くなったらどうしますか?

おそらく地方の方かなと思われます。東京と違って、夏場はエアコンを点けたりします。窓を開けると、隣近所が丸見えになるので開けないのです。
田舎の方は、隣近所の間がかなりあるかと思われます。なので窓を開けて、よい風が入ってくるのではと思いますけど。

甘えているとしか言えませんね。もし両親とも亡くなれば、もう帰る場所が無いんですよ。
これは経験がなければ言えないことです。寂しいものですよ。もっと親を大切に。

母親の方もあなたに甘えているのかもです。たまに会うのだから、お手伝いくらいは良いと思いますよ。

社会に出たのなら、もっと大人になって下さいね。
それに各家庭環境が違いますよ。もっと悲劇な家庭もありますからね。
    • good
    • 4

嫌なら帰省しなきゃ良いじゃん。


法律で定められているわけでもないので罰則もありません。
    • good
    • 5

実家に帰ったら実家のルールに従うべきです。



それに貴女はゆっくりするという意味を勘違いしていませんか!?

だらだら寝るのがゆっくりするのではありません。そんなことはただのだらだらです。

身体をだらだらさせるのではなくて、心身共にリラックスをすることを言っているのです。

ましてや実家の掃除をするつもりはないとは、どういう神経しているのですか!?

貴女が大人になるまでご両親に育ててもらった実家でしょう。普通なら何か手伝うことない

のかと聞くものです。貴女は大人としての自覚や常識が全く身に付いていませんね。

貴女の自宅であれば貴女の自由にすれば良いですが、実家は貴女が自由にできる場所では

ありません。普段会えていないし親孝行も出来ていないから、帰省した時ぐらいは

親に気を遣うのが大人です。貴女は子供のままではないですか。

親は貴女がだらだらしているから起きろと言って当たり前です。何も間違っていません。

私も一人っ子ですが、年末年始は大掃除を必ず手伝いますよ。親に育ててもらった

恩義がありますからね。自分の育った実家はいつまでも大切な場所ですから綺麗に

しておきたいですよ。日頃住んでいなくても、自分の家だと思っています。

貴女はまだご結婚されていないから分からないのでしょうね。親の有難味がね。
    • good
    • 7

ある程度の大人になれば、親からあれこれ言われることはありません。


信用がありますから。

ですが、その大人になり切れていない人間の場合は何歳になろうが言われます。
つまり、あなたのこれまでの過去(学生時代の実家生活)が大きく影響しています。
「親の教育が悪いせい」と開き直ることも可能ですが、結局は自分が招いた結果です。

ところで、帰省する意味がどこにあるのでしょうか?
    • good
    • 2

そんな状態が解っていながら帰省するほうが悪いと思います。

    • good
    • 1

帰らなければいいと思いますがうざすぎる所に何故帰省するのでしょうか?


帰らないとまたそれでうるさいなら25歳にもなって従う権利もありません。
私は仕事で結構帰れない時もありましたし、休みでも帰らない事はありました。
どちらかと言うと公共機関が混むのが嫌というのと彼氏といた方が気が楽だったからです。
絶対帰る必要はないですし、従わなければ…となるならまだ親の言いなりなんでしょうか?
    • good
    • 1

結婚して、子供が出来たら


その子供を育てる事になるでしょう

阿保な親が育てたら、子供は親を真似して阿呆になってしまうかもしれません
ですから
阿呆な親にならないように、あなたを鍛えているのです

この母親の言動は当たり前です
あなたがいけないのですね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!