プロが教えるわが家の防犯対策術!

約一年前に刑務所から帰って来ました。引き取る条件として同じ過ちを犯さない事と嘘をつかない事でした。が勤めもしないでブラブラしていて、やっと決まったアルバイトも物が無くなったことで解雇されていました。問い詰めても解雇になった事さえ言わず自分の無実だということばかり主張するばかりでした。親として信じてやりたい思いから状況を把握すべく考えていましたが残念ながら徒労でした。明らかに犯罪を犯しています。今回は金銭で穏便に処理していただきましたが家の物を持ち出し換金しては小使いにして幼稚な嘘を繰り返しています。正月の今日もキレて暴力三昧です。足蹴にされたり殴られたりしました。母親を丸めこみ都合の良い金づるにしています。耐えきれず何かいい方法が有ればと思い投稿しました。警察への通報は最終だと考えています。間違いなく懲役になると思います。窃盗罪と家庭内暴力と恐喝の再犯を問われる筈です。助けてやりたいと思って我慢してきましたがそろそろ限界です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

自分は息子さんと同年代の男性です。文章読ませていただき
かなり深刻だなと感じました。こうした家族内の事件をテレビも含め聞きます
たびに、もし自分自身の家族に起こったらどうしようかと、いつも考えます。
しかしながら、考えても考えてもまともな答えにはたどり着けません。

質問者様の件ですが暴力が絡んでいますので、まずはご家族の安全を第一
優先に考えてください。そして息子さんを世に出しておくことは、ご家族
以外の方の身体や財産を危険に晒すことでもあると考えてください。
つまり、まず申し上げたいのは、警察への通報は最終手段ではなく、限りなく
第一候補とお考えください。辛いことを申すようですが、質問者様は幸運
なのです。ご存知のように通常はよほどのことがなければ、警察は家庭内
トラブルに介入できません。質問者様はその意志があれば息子さんを
警察につきだし、家族の安全を守ることができるのです。この権利は非常に
重要で最善のタイミングで使う必要があります。家族と社会のために。
今、息子さんに必要なのは、第三者的立場からの監督者および、更正です。
それができるのが刑務所以外にありますか?というよりも、息子さんは既に
刑務所で服役経験がある。刑務所で更正できないものをどうして家族で
解決できましょうか?

私の意見は刑務所に再度放り込み縁を切るのが最も安全と思います。
ただ一つ可能性があるのが、息子さんが性格上の障害をもっていることです。
何度も罪悪感なしに犯罪を繰り返す性格障害を『反社会性人格障害』と言います。 
もしそうならば、精神科で治療を受けさせることも考えられますが、
息子さんが素直に応じるかどうか?第三者に協力を仰ぎ、一度精神科の門を
叩くと言う選択肢もあるかと思います。

私は選択肢は非常に少ないと思っております。繰り返しますが、まずは
ご家族の安全を第一にお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。貴方のような息子が欲しかった。有り難う。

貴男が子離れ出来ていませんな 幼児と同じ対応されて居ます

34歳になれば 親から独立して行かなければならない歳 警察への通報が最初です それを最終にされる
甘いです もう 遅いかも知れませんが 心鬼にして 親子の縁切る事です
    • 0
この回答へのお礼

出来る事なら今すぐにでもしたい。もう遅いのでしょう。自分自身に腹が立ったり口惜しい想いです。

こうなる原因が何であったのか、あなたにはまるで理解できていないようですね。

質問文は、「約一年前に刑務所から帰って来ました。」で始まっています。まず普通の人は、刑務所には入りません。刑務所に入るような行いを何故してしまったのか、そもそも何故犯罪を行えるような人間に成長してしまったのか…そのあたりのことを真剣に考えているようには見えませんでした。

刑務所から帰ってきた、同じ過ちを犯さないと言ったから引き取ったのに裏切られた、再犯の可能性があるから対処法はないか?…あなたの質問文はそういうことでしょう?

あなたの話は聞かないのに、母親とはそれなりに関係が作れているようです。その関係がお金をだまし取るためのものだったとしても、全く会話にならないあなたとの関係よりは少々マシなのではありませんか?

この一年間のみを考えて解決できるほど甘くないと思いますよ。本気で考えたいと思うのなら、刑務所に入る前の話、何度も繰り返された非行の最初から細かく相談すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりでしょう。ただ一言で今までやってきた事を書く事が出来ません。私の退職金や企業年金も女に使い込み生活を維持させる為に立ち上げた会社まで忍び込み運転資金まで使い切り残ったのは借金が六百万以上ありました。おまけにクレジットカードで使いまくり五百万円以上の支払が残りました。やむを得ず警察に通報して捜索・逮捕を依頼しました。その後私の会社で勤めさせましたが長続きせず行方不明になり、警察から連絡が有り逮捕したとの事。女にからみガールズバーの店舗ドアに接着剤を流し込み逃走時に緊急逮捕されたとの事でした。裁判までに損害賠償しましたが実刑となった次第です。
まだまだ言い尽くせませんが悪行三昧の日々です。真剣に考えてきたからこその相談質問のつもりでしたが理解していただけなかったようですね。残念です。