電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の実家に大型犬がいます。
旦那が自分のお金で買ったらしいのですが、
その犬の管理がとてもずさんでかわいそうなんです。
暴力はうけていません。
実家には義母が一人で住んでいるため、面倒は義母が見ています。

◯狭いケージにいれられている
大型なのに、立つこともできないサイズのケージに入れられています。
ケージから出す=外に出さないといけない=吠えて迷惑になるから、だそうです。

◯餌が少ない
大きなからだなのに、ジャーキーやチーズ(小分けの小さいもの)を
あげているところしかみたことがありません。
お皿に山盛りくらい食べるものじゃないんですか?体も痩せています。
餌が少ないのはうんちをするのが嫌だからだそうです。

◯散歩に連れて行かない
義母が忙しいうえに、力が強い犬なので、散歩できないようです。
まあ、ほんとにやる気があればどうにか連れて行こうとするはずなんで
行く気もないんだと思いますが。

◯毛並みが悪く艶がない
洗ったりブラッシングしたり、ということが年に1~2回程度なんだと思います。


見ていてとてもかわいそうです。これは虐待にあたりますか?
そうであればどこに通報したら、どんな対処をしてくれるのでしょうか?
事情があって義母や旦那に私から直接言うことはできません。

A 回答 (4件)

虐待にあたります。



昔の、日本が今より豊かじゃなくて犬の知識が無かった頃でもそんな飼い方してた人ばかりではありません。

ただ、日本は豊かになり知識のある人も増えつつありますが警察などはその程度だと動いてくれないかもしれません。
分かりやすく暴力や怪我をさせたり殺したら動くかもしれませんが。

保健所に通報すると、訪問・指導してくれたりしますがお話して終わりです。
手紙を送るだけ、という保健所もあります。

仮に警察や保健所が来たとして、素直に改善してくれそうですか?
そうなら良いですが、面倒になって捨てたり殺処分を依頼したり、餌を与えないなどして餓死させたり…逆効果になる可能性もあります。

文面から察するに、義母さんも犬の存在に困っているように感じます。

誰も犬に愛情を持っていない…言い方悪いですが、殺せないので死ぬのを待っているような…。
飼い殺しですね。

義母さんにさりげなく里親探しを提案できませんか。
もちろん、そんなのあるんだ~と乗って来たらあなたも里親探しのお手伝いを申し出てあげてください。

・友人、知人、親戚をあたる
・動物病院に募集の張り紙をさせてもらう
・個人の里親募集サイト
など、色々な方法で里親を探せます。

注意点は、中には虐待目的で里親になる人もいますから、なるべく見極める。
現在の犬の状況をきちんと伝える。
(おそらく新しい飼い主の元で躾直しが必要だし、その状態で過ごしてるなら溜まりすぎた精神的ストレスから問題行動を起こす可能性、また大型犬なので犬の飼育に慣れた人や愛情を持ってきちんと躾ができて犬の状況を理解してくれる人が理想です。
そうでないと、また飼い殺しが最悪捨てられたらせっかく里親に渡した意味がありません。)


他には、動物保護団体に相談することもできます。
そのような相談を受けてない団体もありますので複数電話で問い合わせてみてください。

私の知っている団体では飼い主と話して、犬を手放して保護する方向に話を持っていってくれたりするようです。

本当はあなたが引き取れれば良いんですが。
元々ご主人の犬ですし、どうしても可愛いから飼いたいとか上手いこと言って…。

いくつか思い当たる対処方法を書いてみましたが、このままだと死ぬまで散歩も充分な餌もなしですかね…可哀想すぎます。

まあ、高齢の女性では躾されてない大型犬の散歩は危ないですが、それならお散歩代行やトレーナーに早く頼むべきでしたね。

犬は人間の園児ほどの知能もあり、感情もある生き物です。
人間は色々と忙しいですが、飼い犬には飼い主しかいません。
ずっと待っています。

多分、今その犬を助けられるのはあなただけでしょうね。
何ができるか分かりませんが、出来る事をしてあげてください。
    • good
    • 0

来年から動物看護師として


はたらくものです。

現場を見たわけではないので
一概に虐待と決めつける事は
できませんが
虐待となった場合の措置に
ついてURLを貼っておきます。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/a …
動物愛護法に関する事が
書かれていますのでさらっと
見てみてください。

質問者さんがかわいそうだと
思うのであれば電話一本
警察にお願いします。

罪のないわんちゃんを救ってあげて
ください。
    • good
    • 0

こんにちは。

動物虐待には以下の2つのタイプがあります。

1. 意図的(積極的)虐待=やってはいけない行為を行う・行わせる
殴る、蹴る、熱湯をかける、動物を闘わせる等、身体に外傷が生じる又は生じる恐れのある行為、暴力を加える
心理的抑圧、恐怖を与える
酷使 など

2. ネグレクト=やらなければならない行為をやらない
健康管理をしない
病気を放置
必要な世話をしない
劣悪な環境に動物を置くなど

◯立つこともできない狭いケージにいれられている、ケージから出さない。
◯自分の勝手な理由(うんちをするのが嫌だから)で餌を減らし、体が痩せている。
◯散歩に連れて行かない
◯洗ったりブラッシングしたりが恐らく年に1~2回程度

これらは、全てネグレクト=虐待に当たります。私は海外在住ですが、真冬でも外に出しっぱなしで毛も伸び放題、絡まって酷い状態だった猫を通報したことが過去にあります。数日ですぐに改善されて安堵したことを覚えています。

日本の事情に詳しくなかったので以下、調べました。動物はどんな酷い目に遭っていても自分では何もできません。質問者さんもどうか勇気を持って、そのワンちゃんのために、必ず通報してください。なお、「事情があって義母や旦那に私から直接言うことはできません。」ということなので、こういうアドバイスになりました。ご主人が買った犬なので、本来ならば、ご主人がきちんと最後まで世話をするべきだったことは言うまでもありません。通報されて、義母さんの世話の仕方が改善されるか、心ある新しい飼い主が見つかることを切に願います。

通報先:
全国の警察の相談センター(またはそれと同じ部署)に電話。
電話番号一覧です。必ず実名を名乗ってください。
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi …

一部の警察では、残念なことに「動物愛護法」の存在を知らない場合があります。動物愛護法27条により、動物虐待、動物遺棄は犯罪であるのでしっかり捜査してほしいと伝えてください。
    • good
    • 1

虐待とまでは言えないかもしれませんが、今どきの風潮を考えるとちょっとプアですね。



一昔は犬なんてものはその程度の扱いでした。現在が異常に甘やかし過ぎなので、それと比べると可哀相かもしれません。

いきなり通報というのも穏やかではないので、犬が外から見える場所に繋がれているのであれば匿名で投函してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!