既存のマンションで、インターネットマンションを構築しようと考えています。
工事料金や機器代等は無視するものとして、どなたかインターネットマンションの構築方法をどんなものでも結構ですので教えて下さい。またこんなインターネットマンションがあったらいいのに、といったようなものがありましたら是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すでに建ってるマンションの場合は電話線を利用するのが比較的簡単です。


配管に余裕があるならLANケーブルを新設する方法もあります。

検索をかけたらこんなのが出てきました。↓
http://www.ntt-west.co.jp/news/0104/010425.html
http://www.ntt-west.co.jp/solution/items/e-mansi …
NTT西日本のインターネットマンションパッケージ商品です。(西日本だけど全国販売)
1戸あたり80,000円で導入できるようです。

インターネットマンションと言ってもただ常時接続ができるだけ!ではなく、マンション専用のホームページ(イントラネット)を構築する事例もあります。
イントラ上で入居者同士の情報交換を行ったり、管理人からのメッセージを見てもらったりします。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/news/0104/010425.html
    • good
    • 0

■既存の配線を使うのか新規に敷けるのかによって分けられると思います。



□既存の場合
・CATV等の同軸ケーブル
比較的最近建ったやつなら良いですが古いマンションの場合
配線が適しておらず利用が難しい場合があるようです。
あと、流合雑音の問題も結構大変みたいです。

・電話線
HomePNA、HomeRun等2芯の電話線上で10Mbpsだせるものが
あります。

・電力線
現在は諸規制の関係で9600位までしかだせなかったはず。
10Mbps程度まで出るものはあるのですが国内では販売
されてないです。

□新規敷設の場合

気が効いた所だと先行配管してある場合があります。
その場合は結構楽かも。予算に見合う線を引き回して
構築するだけですから。

・光ファイバー
・CAT-5ケーブル
・5GHz帯の無線

等でしょうか。

■セキュリティ
会社とかで普通にLANを引くのと同じようにやっちゃうとまずいはずです。
各戸間で線を流れるデータが見えないように工夫がいります。接続口と
httpやftpのキャッシュサーバを棟内に置くとしても、各戸からそこまでの
経路はVPNを張るようにするのがよいでしょう。

# LAN引き回すだけではなくて、CATVや警備会社など他のサービスも
# 一緒に導入すると楽かも。(謎)
    • good
    • 0

先ほどの追記です。



会社等の場合は、一般プロバイダのPOPサーバにアクセスしようとすると、ファイアウオールサーバによって、HTTPプロトコル変換方式*1であろうと、純粋のPOPプロトコル形式であろうと、容赦なく100%はじきます(体験済み)

ですので、メールサーバ関連をどうするか
詳しくはプロバイダのメールサーバの利用を許可するか、会社のように専用のメールサーバでないと、100%使えないというタイプにするか、究極の選択になります。
ただ、完全Web型メーラは、そんな事はお構いなしなんですけどね(爆)

*1HTTPプロトコル変換形式
パソコンの中に仮想メールサーバを動かして、その仮想メールサーバは送るときはHTTP・受信もHTTPという動作を任せる。インターネットのサーバも同じ事を行い。SMTPプロトコル・POPプロトコルではなく、HTTPで送受信をしてしまおうという技術。でも、ファイアーウオールサーバの前では撃沈で、見事にはじいてしまう。(体験済み)
参考URLは、*1httpプロトコル変換形式を解説しているURL。

参考URL:http://email.biglobe.ne.jp/outmail/index-mt.html
    • good
    • 0

やっぱりCATVを利用したものが一番簡単だと思います。


僕の住んでいるマンションも1年ほど前にCATV化しました。
地下の機械室に従来のアンテナのブースターや分配機がありましたので
そこまでCATV会社が電柱から引き込み工事をしてくれました。
後は各家庭でインターネットが必要な人だけCATVモデムを設置するだけ。
そう、重要なのは必要としない人にもメリットがあることだと思います。
地上波だけでいい家庭:何の契約もいらずUHFチャンネルが増える。
テレビ好きの家庭:ホームターミナルでCATVの多チャンネルを楽しめる。
ネットユーザー:アンテナプラグのある部屋ならネット接続できる
誰にも不利益のない方法だと思います。
これから先、独自アンテナのメンテナンスもいらず経費の節約にもなります。
    • good
    • 0

構築系関連の仕事をしてみたいという夢がありますんで、思いっきりこの質問の回答で大爆発させていただきます(大きな謎)



まず、マンションが10階建てとします。
第1章:回線関連の設置
第1部:そとからもってこよう・・・
専用線とダイアルアップルータを設置します。(高速回線+接続用のルータがあればいいんで、ASDLでも光ケーブルでも無線でもなんでもOK。とにかく、回線不とけりゃOK。というか、外からのインターネット回線がきてればOK。ここがマンションのインターネットワールドへの出入り口になります。)
2:セキュリティを儲けよう。(字が違う(爆))
必要であれば、ファイアウオールサーバとルータ(ここでは、192.168.0.1と何かとする)を設置します。(セキュリティの関係で、必要であれば)
1か2の段階で、グローバルIPアドレス1対プライベートIPアドレス複数という変換ができるような環境にする。グローバルIPアドレスでマンション全体を割り当てようとすると、世界のIPアドレスがなくなっちゃう・・・・(・_・、

第2章:各階へ線を引こう
第1部:各階へのルータの設置
各階へルータを設置する事によって、プライベートアドレスが有効に分割できる。
(また、各階のディフォルトゲートウエイとなる)
1F:192.168.1.1
2F:192.168.2.1
3F:192.168.3.1等・・・・・
第2部:線を結ぶ+ルーティングを設定をする
各階のルータに対して、お互いLANコードで結び、ルート情報(DHCP関連も設定)を設定をする。
第3部:DHCPサーバの設置
第1章のファイアーウオールサーバと同じ場所にDHCPサーバを設置する。情報は各階のネットワークアドレスでのIPアドレス付与情報を的確に入れる。DNSサーバも設置して、ドメインからIPアドレスの変換を中継する。(プライベートIPアドレス上のDNSサーバは、ProxyDnsと役目変わらず)もちろん、DHCPサーバからIPアドレス付与時には、DNSサーバ情報も提供して、メール等もすぐに使えるようにあらかじめ、対処しておく
IPアドレス192.168.3.5で付与される場合、ディフォルトゲートウエイは192.168.3.1となるようにします。その他、もろもろで設定をします。

第3章:線を張り巡らしましょう。
各階のルータから、マンションの部屋に1本ずつ線を引いてあげましょう。
(ハブを使えば、勝手に分岐をしていくので、1本でいいと思います。後は部屋の人にまかせて・・・・・・・・・・・・・(^-^A))
各階のルータは、外からの線を取り入れるタイプ(ダイアルアップルータっぽいルータ)でもいいと思うんですが・・・、
>工事料金や機器代等は無視するものとして
これはこれで、高くなるので、あえて外回線からの出入り口を1つにして、各階にルータを設置して、ネットワークアドレスで分配して(単純計算で、各階には252-1の251台のパソコンが設置できる計算です)、マンションをLANにしてみる構成にしました。

管理人室にWWWサーバを置いて、マンションDNSサーバ(??、うーん、ネームセンスが・・・σ(^◇^;))にドメインを登録して、すんでいる人だけが見れるようにしてもいいですし、DNSサーバ部分をグローバルIPアドレスで、どこかに登録をしてもらって(DNSサーバのピラミッド層の仲間入りしますので、世界中からDNSサーバをPINGできますσ(^◇^;))、レンタルサーバ屋も経営するとか・・・・・・σ(^◇^;)
いろいろな用途があると思いますが、DNSサーバに関してはマンションから外のDNSサーバに問い合わせるためのProxyDnsにした方が、キャッシュがきいて、いいと思います。(ProxyDnsとあえて呼んでいるのは、外のインターネットからはマンション内のDNSはPINGでもできない構成になっています。プライベートIPを想定しているため、外からは見れません。でも、マンション内のユーザは見れますので、あえてProxy(代理)で呼んでいます。)

サーバの設置のイメージは
外からのルータ→ファイアーウオール→DNSサーバかDHCPサーバという感じですね。
単刀直入に言ってしまうと、外からのIPアドレスはグローバルで1個か2個。そこから、マンション内に入るときは、プライベートIPアドレスが大量。というイメージです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでし

マンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでしょうか?
お教授くださいますよう、お願いします。

Aベストアンサー

立替時の工事限定によるリフォームでしたら、全額とは行きませんが、2~3割程などの請求は可能でしょう。
請求可能になる用件は、マンション立替業者による診断にて、リフォームが欠かせないと確認できた場合のみとなります。質問者側による希望などを含んだのでは、全く請求はできません。

Q既存マンションへのCATV導入費用の相場は?

築15年ほどのマンション(60世帯程度)の理事をやっていますが、今度、おもにTVの難視聴対策としてCATV「IT’S COM(旧・東急ケーブルテレビ)」の導入を検討することとなりました。
いわゆる「難視聴対策地域」ではなく、個別に対応しなければならないため、集合アンテナの付け替えやブースターの増強など、いくつかの案のひとつとして検討しているものです...CATV会社のインターネット接続サービスも付加価値のひとつとして検討中です。

先日、業者さんがきて、工事の事前調査をしてもらい、現在は初期費用の見積り待ちの状態ですが、口頭レベルで営業さんに打診したところでは「一般的には、1世帯あたり、ざっと4~5万円程度」とのことで、うちのマンションの場合は250~300万円の計算に。

戸建ての場合は「ケーブルの敷設工事=有償TVの申込み」が原則ですが、集合住宅の場合は(全世帯が有償TVを申し込むことはありえませんので)最悪、有償サービスの申込みがゼロでも損をしないように、初期費用を高く見積もっているのだと思いますが、それにしても、すこし高いなぁと。

別のCATV会社ですが、500世帯近い大型集合住宅で初期費用は無償だったという話を聞いたこともあります。
基本的にはCATV会社の営業方針に基づくものだと思いますので、導入の方向に決まったら、全戸にアンケートを実施して有償サービスの申込み予定数などをCATV会社にアピールする等、値下げ交渉はするつもりでいますが、まずは...ご自身あるいは身のまわりで、既存の集合住宅へのCATV導入の初期費用(工事費用を含む)の実例をご存じでしたら、参考までに、「CATV会社の名前・築×年・全何戸・約○○万円....」などの情報を教えて戴けませんでしょうか。
 

築15年ほどのマンション(60世帯程度)の理事をやっていますが、今度、おもにTVの難視聴対策としてCATV「IT’S COM(旧・東急ケーブルテレビ)」の導入を検討することとなりました。
いわゆる「難視聴対策地域」ではなく、個別に対応しなければならないため、集合アンテナの付け替えやブースターの増強など、いくつかの案のひとつとして検討しているものです...CATV会社のインターネット接続サービスも付加価値のひとつとして検討中です。

先日、業者さんがきて、工事の事前調査をしてもら...続きを読む

Aベストアンサー

10年ほど前ですが、私の住んでいたマンションにケーブルTVの導入の話が持ちあがりました。
ちょうどその時、私が理事をしていましたので、CATVの会社と交渉をしました。
80所帯で150万円という事でした。
ただ、反対の住民も多いので、何とか無償でやれないかと折衝しました。
無償で導入しても多くの住民のCATVの加入が見こまれ、安定した収益が入るので
無償でも採算が取れるだろうとやや強きで交渉を続けました。
会社側は最初は全く、交渉に応じませんでしたが、最後には10所帯以上加入申しこみがあったら
無償で全所帯に入れるという話になりました。
すぐに8所帯が申しこみましたので、すぐに工事に入り、全所帯に無償でCATVが入りました。
今はケーブルネットが導入されましたので、住民の方に大変感謝されています。
tetsus2000様も、加入者の大幅に増加が期待できる事を説明して
上手く交渉されれば、無償で応じてもらえますよ。
余談ですが
私が折衝したCATVの会社は、その後、大幅赤字で経営権が他のCATVに
譲渡されました。もちろん私のマンションに無償で入れたのが大幅赤字で
経営が行き詰まったとは考えられませんが、やや責任は感じています(笑)。

10年ほど前ですが、私の住んでいたマンションにケーブルTVの導入の話が持ちあがりました。
ちょうどその時、私が理事をしていましたので、CATVの会社と交渉をしました。
80所帯で150万円という事でした。
ただ、反対の住民も多いので、何とか無償でやれないかと折衝しました。
無償で導入しても多くの住民のCATVの加入が見こまれ、安定した収益が入るので
無償でも採算が取れるだろうとやや強きで交渉を続けました。
会社側は最初は全く、交渉に応じませんでしたが、最後には10所帯以上加入申しこみがあ...続きを読む

Q貸しマンションのリフォーム費用は修繕費か

確定申告の際に貸しマンションをリフォームした時の費用は修繕費として申告できるのでしょうか。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な仕事)として繰り返しているペンキ塗りは経費として認められます。

 あと、去年までは30万円×10軒までは特例でOKでしたが、今年はどうだろう。特例廃止になっているかもです。

 うちの税理士事務所の担当者は、「リフォーム」「よくなった」と耳にした瞬間、償却資産に振り分けますので、言い間違えないように気を付けていますし、税務署もやって来ると、そこを見ます。

 つまり、「良くした」のか、単に「あるべき姿に戻しただけ」なのか、を、です。

 税務署員の前で「リフォームした」と言った瞬間、アウトォ!!!

 ちなみに、一部でも良くなると、「良くなった部分」だけが経費にならないのではなくて、「全部(復旧部分を含む全体)」が経費でなくなりますので、工夫が必要です。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な...続きを読む

QLAN構築後の、インターネット接続共有について

先日、弟がパソコンを購入し、家庭内LANを構築いたしました。色々なHPを参照して、LAN自体は構築でき、互いのPCをそれぞれ認識しています。しかし、インターネット接続の共有ができません。予算の関係で、ルーターは使ってません。

私のマシン(98SE)がTA(電話回線)につながっていますが、弟のマシンでインターネットが見れないのです。私自身、ネット上で色々と情報収集につとめたのですが、その部分については何もわかりませんでした。何かの設定ミスだと思っています。

そこで質問です。
私は98SE、弟はMEです。インターネットへの接続を共有したいと思っているのですが、どこの設定を、どのようにチェックすれば良いのか教えていただけませんでしょうか?また、回答に際し、こちらの環境等をお訊きになりたい場合は、即お答えしたいと思っています。皆様のお知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

自分で書いたわけでもなんでもないんですが、
以下のURLとか参考になるかと思います。

参考URL:http://www.lanlanworld.com/tokusyu/ics/ics_main.html

Q賃貸マンションで浴室リフォームする場合の費用負担について

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者から見積もりをとったところ、約30万強でした。浴槽(FRP)を大きいもの(1,100mm)にして給湯器は16号の全自動になります(バランス釜からの取替専用タイプ)。大掛かりな工事は不要。
 大家さんには相応分の家賃アップを条件に30万強の費用を拠出して頂けるようお願いしたいのですが、このような場合、どれくらいの家賃アップが適当でしょうか? それとも約30万強の費用の内、借主側もいくらか負担すべきでしょうか?
 今回の浴室リフォームは資産価値を上げることなので私としてはリフォーム代の負担なしで家賃アップのみでお願いしたいと思っています。

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

月10,000UPを覚悟なら大家と話し合いされれば良いと思います

ただ、いつまでもUPのままではなくても良いかも?

私なら10,000円UP20ヶ月、その後は通常の家賃に変更くらいでしょうか?

このくらいの額だと納得できます。

QインターネットVPNで構築したネットワークでのFTP

 サーバー機はウィンドウズ2000です。
 IISでWEB=SERVERにしてあります。
 インターネットVPNでお互い繋がれていて、FTPでサーバーに接続するためにはどんな設定が必要ですか? 

Aベストアンサー

Windows2000でFTPサーバーをたてる場合でしょうか?
それとも、FTPサーバーに接続する(クライアントとして使用する場合です)場合でしょうか?


前者のFTPサーバーをたてる場合は、IISの中に「既定のFTPサイト」というのがありますので、その中の各設定をすることで、FTPサーバーとして動作します。

FTPにログオンできるアカウントの設定は、「コントロールパネル-管理ツール-コンピューターの管理-ローカルユーザー」でアカウントを作成し、IISのFTPの設定の中でセキュリティアカウントで作成したユーザーを追加することで、そのFTPサーバーに接続できるユーザの設定をすることができます。

Qマンションの玄関ドアのリフォーム費用について。

マンションの玄関ドアのリフォーム費用について。
35件のマンションです。これまで、希望で自費によるドア交換を実施してきました。旧式のドアでは不都合が生じるため、今回、旧式ドアは管理費で交換するということになりました。自費で交換したお宅には返金することを、話し合って決めました。問題は、自費で交換後に引っ越して、住人が代わったお宅の扱いです。返金すべきでしょうか。返金する場合は、自費で交換した前の持ち主に返すのか、現在の住人に返金すべきか。教えてください。

Aベストアンサー

本来、管理規約集では集合住宅の玄関ドアの外側面は共用部となり内側面は専有部として区分されているはずです。

ところが管理組合規約の変更をされて、
《変更なり個々の好みの色でのドアの交換は自由にできる》と決議されていると思いわれます。

特異な決まりを作られたのでっすから、この件に関しては新たに特異な決まりを作るしか方法は有りません。

ただ区分所有者に対しての管理規約ですので、区分所有者が引っ越して新しい区分所有者に変わっれいる場合には、特段その交換にかかった費用を新しい住人にも、出て行った住人にも支払う必要はないと思います。

転居の時点でその方はマンションの区分所有者ではないのですから・・・。
もし賃貸をされているのでしたらもちろん区分所有者の権利は有ります。

いずれにしても丸く収める方法(規約)を造らざるを得ないでしょう。

この場合3/4以上の賛成がなければ成立はしません。

Qインターネットの構築について教えてください。

今度インターネットマンションに引越すのですが、そこでインターネットを使うにあたり、最良の方法を教えていただけたらと思います。

簡単に使用環境等を説明しますと、廊下の収納棚の中にHUBがあって、そこから各部屋のLAN端子に分配されています。

インターネットを使う予定の機器や設置場所は以下の通りです。

デスクトップパソコン1台を洋室(1)

ノートパソコン1台を無線で使用。

リビングにテレビとPS3とレコーダーの計3台を使用。

一応無線ルーター(有線4口有り)は持っております。

多分各部屋のLAN端子にLANケーブルを直接繋げばすぐにネットを使えると思うのですが、セキリティが心配だったので今回質問させていただきました。

私のような環境化の場合、どういう方法で構築するのがいいと思いますか?

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多分リビングに、パッチパネルが有ると思います。

パッチパネルのLAN外線と無線ルーターのWANをLANコードで接続、

(パッチパネル:LAN接続用モジュラージャックが3~4コある。)

1.無線ルーターのLANとパッチパネルのLAN1(洋室と仮定)をLANコードで接続、

これで洋室はOK。

2.無線ルーターの残りのLAN 3口と、テレビ・レコーダー・PS3をLANコードで接続、

3.ノートパソコン1台を無線で接続すればOKです。

*引っ越す前無線ルーターを使用していた場合、無線ルーターの初期化は必須かも。
*ルーターモードで使用。プロダイバログイン。

デスクトップパソコン又は、ノートパソコンを有線LAN接続で無線ルーターのセキュリティ・
SSID等をセットアップして下さい。

テレビ・レコーダーはルーターのセットアップ後に接続。

Qマンションリフォームの標準的な費用について

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。

しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。
(ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません)

また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せるところがあるのではないかと言う気もして悩んでいます。

希望
・間取りは変えようがないので変えません。
・電気配線は更新(30年経過しているので。ネットでは電気配線の寿命は30年と出ている)
・水道、ガス等の配管は更新(ネットで調べると30年前だと鉛配管もあるので変えたほうがいいのではないかと)
・水回り設備は全部更新(キッチン、風呂、トイレ、洗面)
・全居室リフォーム
・断熱工事(外壁の内側やガス温水床暖房の床)、二重窓化、ガス温水床暖房の新設

(1)間取りは変えないのですが、断熱や電気配線の更新を考えると、やはり全て壊してリノベーションにならざるを得ないでしょうか?
(木組みとか残せるところはありませんか? それに30年前だと下手に剥がしてアスベストが出てくると作業費用が高額になるので怖い)

(2)(1)で残せるところを残したら、費用はいくらくらい節約できますか?

(3)リノベーションする場合、上記の希望で総額いくらくらいになりますか?
(居室も水回り設備も賃貸住宅程度の最低限の安価なもので十分)

(4)(3)で水回り設備(キッチン、風呂、トイレ、洗面)の設備費総額は(設置工事費用を除いて)いくらくらいになりますか?

以上、よろしくお願いします。

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。

しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。
(ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません)

また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せ...続きを読む

Aベストアンサー

建築士です。

マンションの内部だと、せいぜい管理組合に連絡だけいれておくくらいでは?

金額は予算次第です。

何社か呼んで、見積もり取るしかないでしょう。
500万円では大したことは出来ませんが、スタートラインはそこからでいいのでは?
会社によって、見積もり額も内容も異なってきます。

自分で判断つかなければ、第三者の建築士に依頼するのも手です。
見積もり取得や比較検討などもしてもらえます。
もちろん、依頼料も掛かりますが、素人が取るよりは安心かと思います。

もちろんご自分の判断でされてもいいかと。
友人に有資格者はいませんか?自分なんかは、知り合いの見積もり合わせに無料で付き合ってあげましたよ。
酷い業者もいるもので、素人だと思って適当なことを平気で言います。
私が素人の友人に見えたのでしょう。

Q短期間利用のインターネット環境を構築したい

3.5ヶ月千葉県に出張となり、出張先の社宅でネットをしたいため、インターネット環境を
構築したいと考えています(ノートPCにて利用)。

そこで考えているのが、WiMAXのような無線環境なのですが、短期間利用が条件で安く利用する
にはどの無線サービスを利用するのがよいでしょうか?
また可能であれば、現在自宅で利用している有線LANのルータなどのネット環境一式を千葉に
持っていき、利用したいですが、可能でしょうか?

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

その間だけ限定で、ということならばWiMAXで決まりじゃないでしょうか?

PocketWiFiという手もありますが、その場合は2年契約になります。WiMAXならば月単位で解約できます。

機材がたくさんある場合は据置きのルーターも欲しいでしょうが、そのルーターをWiMAXにつなぐためには、無線LANの子機も必要になります。

でも、社宅ならば会社持ちでネット環境を入れてもらうのが正攻法な気がします。社内手続きや工事などで日数はかかるでしょうが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報