ショボ短歌会

タイトルや歌詞に「You」や「I」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。
(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません)

私は、こんなのが好きです。

Glenn Frey - You Belong To The City -


Bob Marley - I Know
https://www.youtube.com/watch?v=b_dYr42x_l0

質問者からの補足コメント

  • OKWaveだけに載っていた、プリンス師匠、cocoさん、moyoさん、henakichiさん達に挙げて頂いた曲
    サワリだけですが全部聴かせて頂きました。
    いちいち絡めなかったのが非常に残念です(泣)
    また、こちらでお会い出来る日をお待ちしてます。

      補足日時:2015/01/30 12:49
  • moyoさん、OKWaveでの孤軍奮闘感謝します。
    向こうにお礼書けないのでここに書かせて頂きます。
    レイ・チャールズからゴールデンボンバーに至るまで
    相変わらず幅広いご回答楽しませて頂いてます。
    珍しく体調がイマイチみたいですので気を付けてください。
    ではまた(笑)

      補足日時:2015/02/01 06:39
  • moyoさん、レディ・ガガまで聴かせて頂きました。
    Xjapanが特に良かったです。
    ありし日のhideの雄姿に泣けました。

    しかし、gooがえらく厳しくなったので息が詰まります。
    そちらへ引っ越そうかとも思いますが
    そちらはそちらで「そう思わない」を押すアンチが居るので
    悩ましい所です。

      補足日時:2015/02/04 06:50
  • すみません。
    友達が泊まりに来てますので
    お礼、夕方になると思います。

      補足日時:2015/02/10 06:46

A 回答 (1392件中941~950件)

こんばんは alterd 様


… ほんとに 風邪が 悪くなって、ずっと 早く 寝てて、何とか 治し … そんな こんなで …

Chris Garneau - The Whore in Yourself

http://ambilyrics.com/c/chris-garneau/the-whore- …
… Your mother wept cause she thinks that you're dead every night. … You should get
more in touch with the whore in yourself. You should be open to life and not for yourself …

Grant Sabin - Rice Farm Head
https://www.youtube.com/watch?v=Pv0SvTzPbNc
… I don't wanna … I don't wanna …

The Haunted Windchimes - Make It Rain
https://www.youtube.com/watch?v=DnCfSdvQ-oY&spfr …
http://theworldwanderer.net/2013/05/20/music-mon …
… I've been high, I've been low, I've been on the road, been beaten down, been stoned,
I've been lured from my home, been making them promises, them dark deals too …

Tom Waits - Make It Rain
https://www.youtube.com/watch?v=qZS-B1Afc1c
http://www.azlyrics.com/lyrics/tomwaits/makeitra …
… I have no pride, I have no shame … Since you're gone, deep inside it hurts
I'm just another sad guest, on this dark earth … I want to believe in the mercy of the
world again … I'm not Able, I'm just Cain, I'm close to heaven, crushed at the gate …
You got to make it rain, got to make it rain, you got to … I stand alone here! Sing it …

Willy Tea Taylor - Marshall Law
https://www.youtube.com/watch?v=FevXdbgW8IY&x-yt …
http://www.thetroubadoursroad.com/featured-artis …
… This may be my darkest day, I may one day have another, don't you worry about your baby-boy,
Momma, I'll be walking with my brother, we'll be walking over hills and through valleys,
we'll be sleeping with the stars, we'll be fighting off the wicked and the what-not with
our hearts and our guitars, and we gonna shine, we gonna shine, we gonna shine …

Joe Johnson - Swimming through a Dream
https://www.youtube.com/watch?v=K5khcvlxN4c
http://www.lyricsmania.com/swimming_through_a_dr …
… 最終行 … Let us be, let us free, I am you, and you are me  …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>… ほんとに 風邪が 悪くなって、ずっと 早く 寝てて、何とか 治し … そんな こんなで …

あらら。
こじらしてましたか。
それは大変でしたね(泣)
てっきり、私のmarcさんへの対応に腹立てたんだと思ってました(笑)

>Chris Garneau - The Whore in Yourself

知らない単語だと思ったら「Whore」は「尻軽女」ですか。
最悪ですね(笑)

>Grant Sabin - Rice Farm Head

タイトルは「米農場の主人」でしょうか。
フォークみたいですし、ディランの「Maggie's Farm」を連想します。

>The Haunted Windchimes - Make It Rain

「朝日の当たる家」に似た良い曲ですね。
関係無いですが歌ってる人が被ってるポークパイ・ハット欲しいです(笑)

>Tom Waits - Make It Rain

同名異曲ですね。
トム・ウェイツ怒りまくってますね。

>Willy Tea Taylor - Marshall Law

マーシャル・ローって時々見ますが未だに意味知りません。

>Joe Johnson - Swimming through a Dream

良いジャケットですね。
「夢の中を泳ぐ」というタイトルも詩的です。

お礼日時:2015/01/23 05:50

こんばんは。



I Want You Back♪


3位にランキングされてます。やっぱ、この頃から歌が上手いですね。
http://www.vibe-net.com/news/?news=0032062

alterdさんの気分が良くなる曲はどんな曲ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>I Want You Back♪

何やら、マイケル、親父さんにしごかれてずっと嫌ってたらしいので
ジャクソン5観ると悲しくなるんですが歌は完璧ですね。

>alterdさんの気分が良くなる曲はどんな曲ですか?

そうですねぇ~。
色々ありますが、こんなのですね。

Red Hot Chili Peppers - Dani California
https://www.youtube.com/watch?v=Sb5aq5HcS1A

Donald Fagen - I.G.Y. (What a Beautiful World)
https://www.youtube.com/watch?v=sogYgHlNnqo

お礼日時:2015/01/23 05:29

ではC・・・Cはあまり出てこないです^^;



ノルウェーのメタルバンドです・・・ちょっとムサイですw
☆Chrome Division - You're Dead Now


スウェーデンの苦労人グラムメタル/スリーズロックバンドの2代目Vo.時代です。
☆Crashdiet - I Don't Care
http://youtu.be/cstWZvNUgtI

こちらもスウェーデンから。ホントは女性Vo.のメタルはあまり好きでは無かったりします^^;嫌いという訳ではありませんが女性はソロで気だるくハスキーな人が好きなのでw
☆Crucified Barbara - I Sell My Kids For Rock'N'Roll
http://youtu.be/oVU_8D1aJoU

ではお休みなさい(-_-)zzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ではC・・・Cはあまり出てこないです^^;

Cのメタルは少ないですか。
まぁ、アルファベット順は関係無いですよね(笑)

>☆Chrome Division - You're Dead Now
ちょっとムサイですw

演奏は巧いですけどね。
cocoさん的に男っぽさにも限界あるんでしょうね(笑)

>☆Crashdiet - I Don't Care

スリージーって意味入ってませんでした。
これがそうなら好きです。

>☆Crucified Barbara - I Sell My Kids For Rock'N'Roll

いかつ~。
女性のメタルなんてあるんですね。
映画「モンスター」思い出しました。

>女性はソロで気だるくハスキーな人が好きなのでw

居そうですが思い浮かびません。
今度、アップお願いします。

おやすみなさい L(-_-)zzz

お礼日時:2015/01/23 05:20

George Harrisonのソロアルバムは、パッと聴きたいなと思いついたところで。



What I feel, I can't sayから始まります。

What Is Life




Got My Mind Set On You

http://m.youtube.com/watch?v=XZGYYDvZnpg&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>George Harrisonのソロアルバムは、パッと聴きたいなと思いついたところで。

ビートルズで1番地味な人ですが良い曲書きますよね。

>What Is Life

良い曲ですね。
でも、常にやりたいことやってるだけで
「人生とは何ぞや」なんて考えたことないです(笑)

>Got My Mind Set On You

私の知る限りジョージの曲で最も明るくポップです。
ちょっと似合ってない気もしますが(笑)

お礼日時:2015/01/23 05:08

Kissのベーシスト、Gene Simmonsのソロアルバムから。


ソロアルバムは、1枚しかないと思って曲を探していたら、なんと2枚目も出てたんですね。

聴いてみましたが、う~ん、という感じでした。

Whatever Turns You On




You're My Reason For Living

http://m.youtube.com/watch?v=vZ4jzzvOlyU&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Kissのベーシスト、Gene Simmonsのソロアルバムから。

お!?
Kissでもそんなことやってたんですか?
みんな、それぞれやりたいことあるんですね。

>聴いてみましたが、う~ん、という感じでした。

Kissは格好の割りに巧いバンドなんですけどね。

>Whatever Turns You On

あらら。
ジャケットはハーレムですか。
これがやりたかったんですね(笑)

>You're My Reason For Living

これはえらく淋しがってますね。
きっと女性が恋しいんでしょうね(笑)

お礼日時:2015/01/23 05:02

Genesisはポップ路線を突き進んだあたりを選曲しました。




歌詞に、Talk to me, you never talk to me.と入っています。
No Reply At All




歌詞に、The sun is shining so I head for the parkと入っています。

Illegal Alien

http://m.youtube.com/watch?v=pKWyJOz1rUU&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Genesisはポップ路線を突き進んだあたりを選曲しました。

その辺りしか知りませんでした。
フィル・コリンズに変わった頃なんでしょうか。

>No Reply At All

やっぱり、フィル・コリンズですね。
この人、陽気ですもんね。

>Illegal Alien

声はピーター・ガブリエルに似てますが、これもフィル・コリンズですね。
二人はまるでコインの裏表みたいです。

お礼日時:2015/01/23 04:56

ある意味で、この人が一番グラムっぽいのかも



Gary Glitter


Do You Wanna Touch Me?




I'm The Leader Of The Gang

http://m.youtube.com/watch?v=8hPoOOhXg-k&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ある意味で、この人が一番グラムっぽいのかも

そうそう。
当時、グラムは1グラムくらい軽いロックだからグラムロックだという
ガセネタを聞かされてて「そんなに軽いかぁ?」なんて思ってました。
実は「グラマラス・ロック」だったんですね。

>Do You Wanna Touch Me?

この人もキンキラキンのコスチュームですから納得です。

>I'm The Leader Of The Gang

ひえ~。
西川貴教みたいな格好ですね。
ってことは、あの人もグラムの末裔でしたか(笑)

お礼日時:2015/01/23 04:47

こちらは、(この当時は)笑わない人



Gary Numan

歌詞にAnd I wonder what I'm doingと入っています。

Are 'Friends' Electric?"




歌詞に、And I'm frightened by the liquid engineers
Like youと入っています。

Metal

http://m.youtube.com/watch?v=wtbqFNxIHyI&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こちらは、(この当時は)笑わない人

ディランも滅多に笑わないですね(笑)

>Are 'Friends' Electric?"

ホント、ムス~っとしてますね。
なんかにず~っと腹立ててるんでしょうね(笑)

>Metal

そういえば、坂本 龍一なんかもそうでしたが
テクノ系って無表情の人多いんでしょうか(笑)

お礼日時:2015/01/22 21:32

Rainbow - Starstruck




If I'm high on a hill, she'll still be looking down at me
高い丘に登っても彼女は俺を見下ろしているだろう

古い伝承に基づく moonstruck「月に打たれた→気がふれた、ぼうっとした」のなぞりの starstruck は「スターに会って感激している」という意味ですが、ディオがそういう俗っぽい意味に使うはずがなく、ここでは文字通り「星に打たれた」、そして何か超人的な力を得ているかのような意味のようです。
コージーのドラムが角ばっています(縦にきっちり割れる符割。3連がきっちり正確に3つに割れています)。

The Beatles - Helter Skelter
https://www.youtube.com/watch?v=7UTzdHVJclI

When I get to the bottom, I go back to the top of the slide
一番下まで行ったら、滑り台の一番上まで戻る

helter skelter とは滑り台の意味であると同時に狼狽という意味でもあります。ハードロックといって言いファズギターと唸るベース。このベースはリッケンバッカーで、クリス・スクワイアが「ビリビリ」という感じならポールは「ガゴガゴ」という感じです。

Warhorse - Ritual
https://www.youtube.com/watch?v=aSOnQi56m8s

Take me out from the heat of the day
昼の暑さから連れ出してくれ

タイトルは儀式という意味。このバンド、非がないのにパープルを解雇されたニック・シンパーが結成したもので(イアン・ギランを新しいメンバーに迎えるとき、ロジャー・グローヴァーも一緒でないといやだと主張したため)、イアン・ギランばりにシャウトするアシュリー・ホルトがいて、第一期と違うハードロックをやるなど、パープルへの当てつけが感じられます。この曲も Wring That Neck にそっくりです。

Deep Purple - Wring That Neck
https://www.youtube.com/watch?v=7kHFj8eWF4E

ELPがやってもいいような曲調です。第2期の初期までセットリストに入っていてよく演奏されました。ついでに、ゴールデンカップスもこれをさっそくコピーしていました

The Golden Cups - Hard Road
http://recochoku.jp/song/S1000023915/(試聴)

3連で上がっていくところが微妙に間違っているのはご愛嬌。ミッキー吉野がジョン・ロードばりにアドリブしています。タイトルが違っているのは、当時のレコードでこう書かれていたからで、なぜそうなったかはパープルのメンバーもよくわからないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Rainbow - Starstruck
ここでは文字通り「星に打たれた」、そして何か超人的な力を得ているかのような意味のようです。

「高い丘に登っても彼女は俺を見下ろしているだろう」と対照的ですね。
いずれにせよ、人間は無力感と全能感の狭間に生きざるを得ないのでしょうね。

>コージーのドラムが角ばっています

音の立った歯切れの良いドラムが心地良いですね。

>The Beatles - Helter Skelter
一番下まで行ったら、滑り台の一番上まで戻る

サミー・デイヴィスJr.の
「ユダヤとニグロとの混血のオレには、これ以下ってのは無い。
 だからいつも上り坂さ」という言葉を連想します。

>このベースはリッケンバッカーで、クリス・スクワイアが「ビリビリ」という感じならポールは「ガゴガゴ」という感じです。

やっぱり、ポールのは、ちょっと籠ってますね。

>Warhorse - Ritual
パープルへの当てつけが感じられます。

それは悔しかったでしょうね。
メガデスのデイヴ・ムステインも相当メタリカを恨んでたみたいですね。

>Deep Purple - Wring That Neck

凝ったアレンジですね。
やるのは相当難しそうです。

>The Golden Cups - Hard Road

ハハハ。
リズムがちょっとヨッチャれてますね。
まぁ、それだけパープルが巧いってことですね。

お礼日時:2015/01/22 20:39

続いて、Gary Mooreです。

ボーカルはThin LizzyのPhil Lynottがとっていますが、実は二人は犬猿の仲になって、インタビューでも悪口の言い合いをしていたそうです。
亡くなる前には、和解したみたいですけどね。

Don't believe me if I tell youから始まります。

Don't Believe A Word




I remember Paris in '49から始まります。

Parisienne Walkways

http://m.youtube.com/watch?v=18FgnFVm5k0&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>続いて、Gary Mooreです。ボーカルはThin LizzyのPhil Lynottがとっていますが、実は二人は犬猿の仲になって、インタビューでも悪口の言い合いをしていたそうです。
亡くなる前には、和解したみたいですけどね。

あらら。
とかくバンドは人間関係こじれますからね。
私も、それで一つ辞めました(笑)

>Don't Believe A Word

こういう重ためのブルース、ゲイリー・ムーアに似合いますね。
ギター、ヴォーカル共に良いミュージシャンの一人ですね。

>Parisienne Walkways

羽生選手が使ったやつですね。
フィル・ライノット笑ってますが分からないものですね(笑)

お礼日時:2015/01/22 19:35
←前の回答 90  91  92  93  94  95  96  97  98  99  100 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!