dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ややこしい題で申し訳ありません。
23歳の社会人二年目です。

年末年始に中学や高校の同学年や部活動の新年会兼同窓会がいくつかありました。
LINEのグループトークを通じてあることを知ったのですがどの飲み会にも参加せずずっと部屋にこもってました。

行かなかった理由は
・飲み会でいつも孤立してしまうからです

(図で言うとこんな感じに)
○○○●○    ○○○○ ●
〔テーブル〕 → ○〔テーブル〕 
○○○○○    ○○○○○

・一人で飲み食いしている私に気を遣って話しかけてくれたり話題を振ったりしてくれる方もいるんですが気の利いた受け答えができず、空気というか輪をくずしてしまいいつも気まずい雰囲気になります

・こちらからも話してみるのですが上記同様空気や輪をくずしてしまう結果となるのでなかなかはなしかけようという気が起きません

ひとりでこもっていてはいつまで経っても独りなので、積極的に飲み会に参加したり自分から話してみたりと(表現が適切化は分かりませんが)場数を踏んで練習しようと自分なりに努力してきましたがうまくいきませんでした。

はじめての飲み会、高校卒業後の飲み会依頼ずっとこうなのです。元々独りは嫌だという考えですしみんなと同じように普通に過ごしたいです。勇気を出して行ってみても私から振れる話題もなければ

私自身個性が無いので(ろくに飲めないくせに)無理してジョッキを何杯も空けて周りから「すごいねー」と言われるのを唯一の楽しみとしているのが現状です。酔った勢いで明るく(←周りと同じように普通に)振舞おうとしましたがだめでした。自分の話ばかりするのではなく注いで回ったりわいわいしてる輪にさりげなく入りうんうん相槌をうちますが「無理してまで会話に入ろうとしてなにしてるんだろう」と結局惨めになって終わります。
※吐いたりして迷惑はかけてません、終わった後もきちんと自分で帰って迷惑はかけていません。

二次会の誘われることは皆無です。ろくにお疲れやさよならも言われず二次会にいく他の大多数のメンバーの背中を見送った後独り駅に向かいます。電車に乗った瞬間とてもむなしい気持ちになり「今回もだめだった」「行かなければよかった」「金でストレスを買ったのか」と惨めになります。

極めつけは昨年末にあった職場の忘年会です。
長ーいテーブルが二列並んだ畳の宴会場でした。私は真ん中のほうでした後半になると前列左右誰もいなくなっていました。だれもいない長テーブルで食べる食事は何の味もしませんでした。

本当は行きたいのに行きたくありません。

○○○○○○    ○○○○    
○〔  テ  ー  ブ  ル  〕○
○○○○○   ●  ○○○○

A 回答 (4件)

めっちゃ分かります‼︎


声のトーンがダメだったのかなとか、話し方がダメだったのかなとか後ですごく考えてしまいます。
私ももともと人付き合いやコミュニケーションが苦手な傾向があり、テンションが上がりきらないところがあるので、周りに全くついていけないというか…

発言を無理にするのではなく、とりあえず話を聞く側に率先してなってみたらいかがですか?
我に返って、わざわざ笑顔で人の話に頷いて…と惨めにならずに、とりあえず聞いていくのです。
ついでに周りのテンションや話し方なども観察してみましょう。
人の話を聞いている中で、自分の話せるネタになった時に二言三言話せるようにしていけば、十分輪に入っていけるかと思います。

突然話すキャラに変わっても周りも驚くかと思うので、近くの人の話に耳を傾ける事からの方が自然にも見えるかと思います。
人と関わるのに疲れたら、メールが来たような雰囲気で携帯に目を向け、落ち着くのもいいと思います。

笑顔で話を聞くのをそのまま続けていれば、皆さん悪い気なんてしませんから。

とても共感できる質問でした。
本当に応援しています。
頑張ってください‼︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも

お礼日時:2015/01/05 13:26

職場の集団での飲み会はやめて、赤提灯とか縄のれんの店のカウンターに一人で座って呑んで御覧なさい。


常連さんが多いような、個人経営の小さな店がお勧めです。
ビールなどがぶ飲みしないで、お店のオヤジにおいしい酒を勧めてもらうのがコツです。

お店のオヤジ(あるいは女将さん)や、一人呑みの常連客と少し会話したりすると楽しいです。
同じ店に5回ぐらいは通ってみると、その店の良し悪しが解るようになります。

楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2015/01/05 13:26

私は職場の飲みには参加しませんよ。

あなたと同じ悩みを持ってました。参加しないと決めてしまうと楽になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2015/01/05 13:27

たいして友達と言えるような関係でもないなら無理に付き合う必要もありませんよ。



結局、参加するかどうかなんて個人の自由ですからね。

この回答への補足

そう割り切れたら気持ちがいいんですが、私としてはみんなとのつながりを大切にしたいんです。もう社会人なのでこの先何度集まれるかわかりませんし・・・

補足日時:2015/01/05 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2015/01/05 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!