プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンタブレットをパソコンに繋げると勝手に下にスクロールしてしまったり、スクロールバーを動かすと画面が拡大してしまったり縮小してしまったりもします。
この状態を直すには再起動かシャットダウンしかありません。使っているペンタブレットはbamboo fun cte-650です。かれこれ5年以上使っていますがこれは故障なのでしょうか?それとも何かの手違いでこうなってしまった可能性があるんでしょうか?何かの手違いというのが物凄く漠然としててすみません。
因みに最新のペンタブレットを買えば問題は解決出来るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パソコンは5年前と変わらない機種ですか?


もしこの5年の間にパソコンを新しくし、
その後Bamboo Fun CTE-650のドライバを
新しくしたりしましたか?

パソコンのOSのアップデートなどで
ある日突然不具合が出ることもあるようです。
下記はWACOMの公式HPにある最新のドライバです。
http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html

お使いのパソコンのOSが不明ですので、
ご自分で今のドライバのバージョンが古いかどうか
確認されてください。
尚、同じバージョンのドライバであってもファイルが壊れることも
ありますので、WACOMの方法でアンインストールし、
改めてドライバのインストールを試してみてはどうでしょうか。

アンインストール方法
http://tablet.wacom.co.jp/download/download_deta …

ペンタブレットはドライバが正常にインストールされていないと
不具合を起こします。

ペンタブレットの上にマウスを置いてしまったりしても
変な動きをします。
ノートパソコンの場合、知らずにタッチパッドに指が触っていて
おかしな動きが出てしまうことがあります。

>因みに最新のペンタブレットを買えば問題は解決出来るでしょうか?

お使いのパソコンのOSが不明なので、
なんとも言えません。

Windows機であれ、Macであれ、
あまりにも古い機種、OSでなければ、
最新のバージョンのドライバをインストールすれば、
新しいペンタブレットはおそらく正常に動くとは思います。

新しいペンタブレットはメーカーでもサポートがあると思いますので、
仮に初期不良だった場合、対応してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは確かにwindows7からwindows8に買い替えてました。うっかり書き足すのを忘れていました、申し訳ありません!
回答者様のご指示通り、WACOMの方法でアンインストールし、改めてドライバのインストールを試してみました。インストール直後は少し誤作動を起こしつつも大して問題なくスラスラと絵が描けたのですが、シャットダウンして再びパソコンを立ち上げた時に使うとインストール前の誤作動が起こってしまいました。
ゴリ押しでwindows7対応のドライバを使ってしまった結果だと今更気づきました。ですのでペンタブレットは最新の物を新たに購入したいと思います。回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 20:41

・ペンタブレットのアプリをアンインストールして、再度インストールしてみる。


私は、この方法で、不具合を正常な状態にしたことがあります。

・ペンの芯をあたらしい物と交換してみる。
私は、この方法で、不具合を正常な状態にしたことがあります。

試されたらいいと思います。

うまくいくことをお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参考にさせていただきました!原因はドライバのOS対応が私の使っているパソコンに対応していないと今更気づきました。最新のペンタブを買おうと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/07 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝手に拡大、縮小してしまう

バイオVPCL239FJ/B  Windows7です
インターネットの画面が何も操作していないのに勝手に拡大や縮小をしてしまう
購入したころに同じような症状が有りました。当時は画面の周りに貼ってあったセロファンの
静電気のせいだったようで、はがしてからは正常でした。

Aベストアンサー

「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「マウス」「マウスのプロパティ」「マルチタッチジェスチャー」「ピンチズーム」チェックをはずし「OK」

機種(モデル)により、「マウス」「マウスのプロパティ」「デバイス設定」「設定」「デバイス設定」「つまみズーム」「つまみズームを有効にする」チェックをはずし「OK」

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S1011191083204/

Qパソコン画面が勝手にスクロールします

先週から、パソコンの画面がマウス操作どおりに動かず、勝手にスクロールして一番最初へ戻ろうとします、また、勝手に震えるように上下したりもします。ワード・エクセル・メール・インターネットどの画面でもです。
何が原因でしょうか?復旧方法はあるのでしょうか
?ご存知の方教えていただきますようお願いします。

Aベストアンサー

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りることが出来れば(現在ご使用のものと違うメーカーのマウスが望ましい)お借りして使用してみます。
マウス「ぷるぷる」現象が同様に発生すればソフト的な理由です。発生しなければマウス装置の故障を疑ってみます。(マウスを買い換えます)

3.
ソフト的な理由であれば、マウスドライバを削除して再インストールしてみます。
もしもMicrosoft IntelliPoint 4.X以前をインストールしていれば、これはホイールを使用したスクロールが技術的に現行バージョンと異なります。
これを削除するか、現在公開されているバージョン5にアップデートしてみます。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_pc.asp
ただし、バージョン5にすると今までホイールスクロールが有効だった一部アプリケーションがスクロールしなくなります。

4.
たぶん可能性は低いですが、マウスに依存するツールをインストールしている場合や、よくあるマウスポインタを追いかけるデストップのマスコットのようなユーティリティをご利用でしたら、これらの使用を中断してみます。
念のためウイルスチェックを行ってみます。

5.
2.でマウス装置自体に問題がありそうだという気配の場合、マウスを使用する場所を変えてみます。
冒頭に書いたように、ノイズなどの影響と思われるためです。例えば、「ぷるぷる」したらPC本体やモニタからマウスを遠ざけると現象は一時的に収まると思います。

6.#1.さんも書いてますが、複数のポインタデバイスがインストールされていると動作的な競合を起こす可能性があります。通常はノートPCで起こりうる現象ですが、ドライバ状況を確認して、不要なドライバがもし入っていれば、削除または使用しないとします。

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りること...続きを読む

Qペンタブのスクロールができません

ペンタブのスクロールができません


なにか設定を間違えたのかとおもうのですが
たまに一回だけなおったりするんです


初心者なので全くわかりません。
どうすればいいんでしょうか

Aベストアンサー

私の使ってる wacom intuos 4, 3 の場合は

スクロールさせたいアプリが active でかつ
カーソルが,スクロールさせたいアプリの上に
のってないと,スクロールできないと思います.

Qペンタブが誤反応を起こして使用できなくなります

私はWINXPでBamboo Touchをつかって絵を描いています。
ですが、ペンタブ買い換えた当初から、「タッチ部分に何も触れていないのに過剰反応をしてしまう」(高速で右や左クリック連打状態、勝手にカーソル移動、またはペン先が触れていないのにドラッグ状態などの暴走)の症状が出ており、
その症状が出ている間は絵はおろか文字も打てない状態になってしまいます。
ドライバをインストールしなおしてみましたが、よくなるどころか暴走の頻度・時間もどんどん長くなり、作業に支障の出るレベルになってきています。
タッチ入力を無効にしてみましたが、ダメでした。
このペンタブは1~2年前に買い換えたばかりで装置が古くなっているという可能性は考えにくいです。
本業に支障が出るため最悪買い換えることも想定しておりますが、金銭的になるべく買い換える手段は取りたくありません。
同じ症状が出たことがある方はいらっしゃいませんでしょうか?
また、改善方法をご存知の方がおられましたら何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。Bamboo Touchという機種に、ペンは無いので違う機種と思いますが、
ペンのスイッチが入り放しのような状態ですね。
ペン先の芯は、減ってませんか?新しいの変えてみても変わらなければ、ワコムのサポートに連絡ください。

Qペンタブレット。ペンを移動するとマウスカーソルがワープする

ペンタブレットを使用してます。機種はファーボF-430です。

フォトショップなどで使用すると圧力で線の太さが変わりますが、ペンをすこしはなれたところに移動するとそこにワープするのです。

コンピュータのタスクマネージャーで [ tablet.exe ] を終了すると、ペン圧は使えませんがマウスカーソルがワープすることはありません。

ペン圧を使えて、それでいてワープしないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

ちょっと説明が下手なので、補足が必要でしたらおっしゃってください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タブレットには、パッドの位置と画面を1:1に対応させる「ペンモード」と、マウスのように移動した距離に応じてカーソルを動かす「マウスモード」があり、どちらか一方を選択できます。
「ペンモード」では、あまりに急にペンの位置を変えると突然カーソルが変なところにワープしてしまうように見えることもあるかと思いますが、このことでしょうか?
私はスペースと予算の都合上、ファーボの1番小さいタブレットを使っていますが、慣れるまではカーソルが変なところにワープしてしまって大変でした。普通のマウスではカーソルが移動する様子が見えるのに、タブレットの場合はいきなりその座標に飛んでしまうので、これに面食らっていた時期がありました。
WindowsとMacで同じサイズのファーボを使用していますが、Windowsの「ペンモード」は敏感で何だかなじめなかったので、「マウスモード」で使っています。

「ペンモード」と「マウスモード」の切り替えは、タブレットの設定画面でできます。
Windowsの場合は「コントロールパネル」の中の「タブレットのプロパティ」、もしくは「プログラム」→「タブレット」→「タブレットのプロパティ」(ドライバのバージョンによっては、名前や位置が多少違うこともあります)、Macの場合はアップルメニューの中の「システム環境設定」-「その他」のところに、「タブレット」という項目があります。
「マウスモード」にしても座標の拾い方が変わるだけですので、筆圧による線の太さの変化など、タブレットならではの機能はそのまま利用できます。
モードの他、筆圧感知の感度(鉛筆で描く時の、鉛筆の芯の硬さと似ています)や消しゴム使用時の感度なども設定できるので、ご自分にあった設定をいろいろと試してみてはいかがでしょう。
ただ、結局は慣れの問題だと思います。先述のように、「ペンモード」はパッドと画面が1:1に対応するのですから、パッドが小さいのであれば、タブレットを動かす距離が小さくても画面上は大きく動いてしまいます。その兼ね合いは使っているうちに身につくもので、文章で説明できるものではありません。タブレットを使う理由は「紙に描くように描きたい」だと思うのですが、パッドが小さいと、紙に描く要領と同じようにはいかない、というのが正直な感想です。
ミもフタもない言い方で申し訳ありませんが、設定で解決できなければ、「練習して慣れて下さい」というしかないと思います。

タブレットには、パッドの位置と画面を1:1に対応させる「ペンモード」と、マウスのように移動した距離に応じてカーソルを動かす「マウスモード」があり、どちらか一方を選択できます。
「ペンモード」では、あまりに急にペンの位置を変えると突然カーソルが変なところにワープしてしまうように見えることもあるかと思いますが、このことでしょうか?
私はスペースと予算の都合上、ファーボの1番小さいタブレットを使っていますが、慣れるまではカーソルが変なところにワープしてしまって大変でした。普通の...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q漫画を描く為のオススメタブレットPCを教えて下さい

マンガをPCで描きたいのですが、タブレットPCか液タブどちらを購入するか迷っています。助言お願いします。

現在はペンタブレットでイラスト製作などをしています。
使用しているのはIntuos3。
最近使用しているIntuosの反応がおかしいので、ついに液タブデビューをしたい!と思い、液タブ(Cintiq)を検索していたのですが、以下の記事を見てプロでも使用しているのなら、タブレットPCでも問題ないのでは?と思い、検討枠が広がってしまいました。笑
(http://ascii.jp/elem/000/000/808/808292/index-2.html)

幸いにも既にクリップスタジオは持っているので。
あとは筆圧検知が心配です。タブレットPCでも、マンガを描くのに耐えうるのであれば問題ないと考えています。

・もしタブレットPCを買うなら、
 ☆Win8搭載(オフィス系のソフトは絵を描くのとは別に仕事でよく使うので)
 ☆容量が大きい(フォトショやクリップスタジオを入れるので)
 ☆筆圧感知がマンガを描くに耐えうるものを、と考えています
・予算は~10万前後までで、オススメがあれば教えてください。
 その際には、なぜオススメか・・・など、具体的にご教授いただけると幸いです。
・ついでに言えば、できれば持ち歩くのに最適なものだと嬉しく思います(頑丈だとかそういった類の・・・)
・また、今回は液タブもしくはタブレットPCを視野に入れたものなので、Intuosやバンブーといった、ただのペンタブレットは視野に入れておりません。


文句が多く感じられるかもしれませんが、初心者レベルの社会人なので、なにぶん懐があまり潤っていません(笑)
そんな私でも手が届くようなオススメ商品をぜひ詳しい皆様に教えていただければと思います。よろしくお願いいたします!!
それともやはり、絵を描くならば液タブの方が断然いい!・・・など、生の声をお聞かせいただければ幸いです!


【目的】
・マンガ製作
・イラスト製作
・プレゼンテーション用のレポート作成(欲を言えば、です)

【主に使用するソフト】
・Adobe Photoshop CS5.1 (64 Bit)
・Adobe Illustrator CS5.1
・CLIP STUDIO PAINT
・ComicStudio Pro 4.0
・IllustStudio 1.0
・オフィス系ソフト(付いていれば)

よろしくお願いいたします!

マンガをPCで描きたいのですが、タブレットPCか液タブどちらを購入するか迷っています。助言お願いします。

現在はペンタブレットでイラスト製作などをしています。
使用しているのはIntuos3。
最近使用しているIntuosの反応がおかしいので、ついに液タブデビューをしたい!と思い、液タブ(Cintiq)を検索していたのですが、以下の記事を見てプロでも使用しているのなら、タブレットPCでも問題ないのでは?と思い、検討枠が広がってしまいました。笑
(http://ascii.jp/elem/000/000/808/808292/index-2.h...続きを読む

Aベストアンサー

筆圧感知はPCではなくタブレットペンの性能なので、購入するPCのスペックには含まれない

希望価格的にはこの辺り?
http://ascii.jp/elem/000/000/827/827798/

このスペックでPhotoshopがサクサク動くかどうかは微妙

この辺なら十分実用的かと思うけど
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1308/20/news071.html

希望価格の倍以上だし

Qこれは絵描きとしてアウト?参考とパクリの違い

いちおうお金の発生するイラスト仕事をしてる者なんですが、
私は基本、ポーズ、構図を洋画、映画、写真、デッサン人形を「参考」にして描いています。

この「参考」の基準に私は最近悩んでいます。

現状として、洋画、映画のワンシーンを参考にする場合、ポーズはどんな感じ?、首の筋肉はどういう感じ?髪の動きは?頭の位置は?この場合手はどの位置にあって、手はどうなってる?とか、そーいったものを参考にし、締めの最後に同じポーズをデッサン人形に取らせてバランスを確認したりしてます。
・・・・・と、こうして描いていくと、どーしてもそのポーズと酷似してしまいます(当たり前ですね汗)
おそらくトレス疑惑をかけられて検証されたら、線と服装、顔は一致せずとも「構図パクリだ!!」と言われるような出来だとは思います。
やっぱりこれってイケないことなんでしょうか?
お金を取ってるプロ絵描き足るもの、ポーズ構図は自分の頭の中で考えて描かないとダメでしょうか?
いつ検証されるか怖くてガクブルです・・・・・・

Aベストアンサー

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面をドラマや映画から探すのは「アリ」だと私も思います。
私とあなたの違いはこの先です。

私はお手本を見ながら人物を描く時は必ず人物に「演技」させています。
キャラクターの性格や生い立ち、立場やその時の感情を細かく分析すれば、そのお手本通りには絶対なりません。
背景になるカフェの設えも同様です。

例えば恋人二人が相手とどれだけ向き合っているか離れているか。
前のめりか、或いは背を反らしているか、身体の角度はどうか。


例えば「甘え下手な女の子」と「積極的で明るい男の子」が「男の子から誘って初デート」なら、女の子は椅子は引きぎみなのに目線だけチラッと男の子を見てるとか、男の子は前のめりで真っ正面から女の子を見てるとか。
逆に付き合いが長くてマンネリ気味、お互い他の人を好きになりかける物語なら二人の目線を微妙に合わさないようにして、テーブルの上の物の配置もバラバラにするとか。

実際に見本一枚を渡されて「こんな感じで」って注文も受けたことあるけど、絶対同じになんかなりませんでした。
だって別人を描いてるんだもの。
同じポーズになるはずがない。

あなたの場合、トレスほどではないけど、お手本にした元の画像一枚と並べて見たら
「あーコレをモロ真似したのかー」
と分かるくらい似てるんですよね?
だとしたら仮に著作権的にぎりぎりセーフだとしても、個人的には単なる手抜きにしか見えないし、その描き方で作品描いてお金を頂く気にもなれません。

ただ、実際のあなたはファンも顧客もいるんでしょうから、ご自分がコレと思う方法でご自分の表現を模索されればよいと思います。
今の方法で何とかOKと思っているから注文引き受けているんでしょ?

だったら今のままでいいんじゃないですか。
自分から金取って引き受けてるのに「バレたらガクブル」とか言われても知らんがな(苦笑)。

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面を...続きを読む


人気Q&Aランキング