プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンタブレットをパソコンに繋げると勝手に下にスクロールしてしまったり、スクロールバーを動かすと画面が拡大してしまったり縮小してしまったりもします。
この状態を直すには再起動かシャットダウンしかありません。使っているペンタブレットはbamboo fun cte-650です。かれこれ5年以上使っていますがこれは故障なのでしょうか?それとも何かの手違いでこうなってしまった可能性があるんでしょうか?何かの手違いというのが物凄く漠然としててすみません。
因みに最新のペンタブレットを買えば問題は解決出来るでしょうか?

A 回答 (2件)

パソコンは5年前と変わらない機種ですか?

もしこの5年の間にパソコンを新しくし、
その後Bamboo Fun CTE-650のドライバを
新しくしたりしましたか?

パソコンのOSのアップデートなどで
ある日突然不具合が出ることもあるようです。
下記はWACOMの公式HPにある最新のドライバです。
http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html

お使いのパソコンのOSが不明ですので、
ご自分で今のドライバのバージョンが古いかどうか
確認されてください。
尚、同じバージョンのドライバであってもファイルが壊れることも
ありますので、WACOMの方法でアンインストールし、
改めてドライバのインストールを試してみてはどうでしょうか。

アンインストール方法
http://tablet.wacom.co.jp/download/download_deta …

ペンタブレットはドライバが正常にインストールされていないと
不具合を起こします。

ペンタブレットの上にマウスを置いてしまったりしても
変な動きをします。
ノートパソコンの場合、知らずにタッチパッドに指が触っていて
おかしな動きが出てしまうことがあります。

>因みに最新のペンタブレットを買えば問題は解決出来るでしょうか?

お使いのパソコンのOSが不明なので、
なんとも言えません。

Windows機であれ、Macであれ、
あまりにも古い機種、OSでなければ、
最新のバージョンのドライバをインストールすれば、
新しいペンタブレットはおそらく正常に動くとは思います。

新しいペンタブレットはメーカーでもサポートがあると思いますので、
仮に初期不良だった場合、対応してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは確かにwindows7からwindows8に買い替えてました。うっかり書き足すのを忘れていました、申し訳ありません!
回答者様のご指示通り、WACOMの方法でアンインストールし、改めてドライバのインストールを試してみました。インストール直後は少し誤作動を起こしつつも大して問題なくスラスラと絵が描けたのですが、シャットダウンして再びパソコンを立ち上げた時に使うとインストール前の誤作動が起こってしまいました。
ゴリ押しでwindows7対応のドライバを使ってしまった結果だと今更気づきました。ですのでペンタブレットは最新の物を新たに購入したいと思います。回答いただき本当にありがとうございました。

・ペンタブレットのアプリをアンインストールして、再度インストールしてみる。

私は、この方法で、不具合を正常な状態にしたことがあります。

・ペンの芯をあたらしい物と交換してみる。
私は、この方法で、不具合を正常な状態にしたことがあります。

試されたらいいと思います。

うまくいくことをお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご参考にさせていただきました!原因はドライバのOS対応が私の使っているパソコンに対応していないと今更気づきました。最新のペンタブを買おうと思います。回答ありがとうございました!