【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

友達は30代半ばの未婚者
私は40代前半離婚歴ありの独身
友達とは以前の職場の同僚で
お互い辞めてからも違う職場で同業種の仕事をしている。

離婚してから たまたま近くに部屋を借りることになって
会う回数が増えつつあった。
少し前から遊びに誘われてて
体調不良と就活で延び延びになっていた。

以上を前提として・・・

不意に彼女からメールが来ました。
「仕事は何時から何時?」
遊びに行く都合の調整だと思いました。
新たに仕事が決まった所でまだ報告していなかったので
その報告と時間はシフト制だと伝えると
職場の場所や仕事内容を事細かに聞いてくるので
答えていると、彼女の別の友達が行っていた所で大変だと言う。

実は「新しい仕事は新規事業の立ち上げで
昨年12月からのオフィスで、まだマニュアルさえ出来て居ない状態だと聞いたよ?」
と 返したら彼女は友達から
「紹介されたけどキツイの知ってたから断った、前からある仕事だよ。」

新規事業って伝わらなかったのかしら?
と思い 更に詳しく仕事内容を伝え
「友達が行っていた所と違うでしょ?前からあったとしても、
仕事先は12月からで綺麗で新しいオフィスと採用担当者から聞いたよ。
それに全く一緒ではないけど似たような仕事をやった事あるし。」
と返しました。

これで彼女がキレました。
「本当に難しい人!大変だと教えたげてるだけでこんな返しがくるとは!
話しにならん!もうめんどくさいから勝手にすれば(手の平でバイバイの絵文字)

長文をここまで読んで頂きありがとうございます。
出来るだけ主観を入れずに書いたつもりです。

ここで質問ですが、
私は難しい人だったのでしょうか?
何か常識的に見て、彼女へのメールの内容は変でしたか?

補足が必要でしたらお答えしますので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です



お礼を有難う御座います。補足分も含め考えも追記させていただきます。

「これからも付き合う友人」でないなら謝る必要なんかありませんよ。
だって悪いのはあなたのいい分を理解しようともしない相手側ですから。

いっそ「人の話を聞かないあなたとは私も話しにならんと思ってました。
勝手にします(手の平でバイバイの絵文字)」
と送って差し上げれば・・・w



ただ続けるのであればそういう人間は自分が悪いと思わないので、
あなたから折れる方が良好な関係にはなります。
だからと言って言うことを聞いてせっかく決まった就職先をやめる事はないでしょうから
「そうなんだ気を付けるね、情報有難う」程度で落ち着くのかな?と思います。
もっと相手を立てたいなら「うわあ、そうなの?どうしよう・・・」ですかね?




私は「仲の良い友人」でなくとも「知人としてこれからも付き合う意思がある」からこそ、
あなたはちゃんと説明する気になったのだと思っています。
相手はそれをないがしろにしたのです。
故に一切の非があなたにあったとは思っておりません。

先にも記載しましたがあなたは人間的に至極普通だと思っています。


これ以上真意を確かめるのだけはやめた方がいいとおもいます。無駄に逆上させるだけです。
「火に油を注ぐ」ってヤツです^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お礼を有難う御座います。補足分も含め考えも追記させていただきます。
再度のご回答をありがとうございます。

>「これからも付き合う友人」でないなら謝る必要なんかありませんよ。
微妙ですね。
お互いに会うという意思が無い限り会うことはありません。

>だって悪いのはあなたのいい分を理解しようともしない相手側ですから。
今回の件だけでなく、彼女はいつもこんな感じです。
この前は一緒に遊んでてお互いが見続けていたドラマを
見損ねたのは最終回だったと思っていたら彼女は違うと言う。
「そうだったけ?また勘違いしたね、私」
おかしいと思いながらもそう言いました。
モヤモヤしたので遊んだ日をメールで確認したら
最終回の日にちだった事も。

>いっそ「人の話を聞かないあなたとは私も話しにならんと思ってました。
勝手にします(手の平でバイバイの絵文字)」
と送って差し上げれば・・・w

そんなメールしたらそれこそ火に油を注ぐようなモノですよ(笑)

>ただ続けるのであればそういう人間は自分が悪いと思わないので、
あなたから折れる方が良好な関係にはなります。

今回は折れなかったから、問題になったのでしょう。
ドラマが最終回だったかどうかなんて人間関係壊してまで主張することでもありませんからね。

>だからと言って言うことを聞いてせっかく決まった就職先をやめる事はないでしょうから
「そうなんだ気を付けるね、情報有難う」程度で落ち着くのかな?と思います。

その通りです。
決めてしまった仕事は、まだ勤務していないとはいえ、もう私の仕事です。
決まってしまった仕事にどうにもならない事をいつまでも難癖付けられるのは気分が良いモノではありませんでした

>もっと相手を立てたいなら「うわあ、そうなの?どうしよう・・・」ですかね?
仮にそう言ったとしても、彼女は何をしてくれる訳では無いですよね?
彼女は私よりも優位に立ちたいのでしょうね。

>私は「仲の良い友人」でなくとも「知人としてこれからも付き合う意思がある」からこそ、
あなたはちゃんと説明する気になったのだと思っています。

その通りです。

>相手はそれをないがしろにしたのです。
恐らく彼女はそれに気付く事なくやってしまった事だと思います。
自分が伝えたい事をそのまま受け取って欲しかっただけなのでしょう。
ただそれをされた方は違和感と少しの嫌悪感が残るのですね。

>故に一切の非があなたにあったとは思っておりません。
ありがとうございます、そう言って頂けて少し安心しました。

>先にも記載しましたがあなたは人間的に至極普通だと思っています。
ただ今回の事を踏まえて、こんな人も居るのだと勉強になりました。

>これ以上真意を確かめるのだけはやめた方がいいとおもいます。無駄に逆上させるだけです。
「火に油を注ぐ」ってヤツです^^;;;

そうですね ^^;;; 暫く何も返信せずに放っておきます。
月日が経って、今回の事を忘れた様に連絡してきても(きっと彼女は謝らない(笑))
友達にはもうなれないでしょうね。

ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 23:31

その彼女は完全に思い込んでしまって親切のつもりなんでしょうけど、それにあなたが反論したから面倒になってしまったようですね。



「情報ありがとう。頭に入れて仕事してみるね。」くらいに返しておけば良かったのでは、と思います。

この回答への補足

今日始めて仕事先に出勤しました。
すると高層ビルに同じ名前の会社が複数階にありました。
全部で10ほどあったかと思います。
またその会社の関連が濃い会社名も複数階にありました。

上司に軽く聞いてみました、友達に相当脅されてきたのだ、と。
その返答は
複数階にヘルプデスク、サポート、など沢山分かれており、
確かにそっちは難しくて大変だという。
しかし我々の仕事内容はまだ詳細も何も決まっていないため
基礎知識などの研修は行っているが、
することが無くなって、チームワークを固める為のオリエンテーションや
自習も多いので、まだ難しい所なんて出てきてはいない。
営業もいつからなのか決まってもいないから
いついつまでにこの知識を詰め込まないといけない、という事もない。
との事でした。

私も1日研修を受けましたが、研修中に講師が時間があるので雑談しましょうと
休憩でも無いのに、わざわざ時間を取ります。
正直緩い研修だと思いましたし、
こんなに基礎の基礎から教えてくれるなら、
全くの未経験でも、苦手な人でも出来るのでは無いか?
と思うほどの研修でした。

例えば料理を教えて貰うのに、
レシピや具材などを入れるタイミングを教えてくれるのかと思いきや
包丁の持ち方や姿勢から教えてくれるくらいの感じです。
何故エプロンを付けるのか?とか
こうやって火傷をする人が意外に多いとかです。

なので友人の言っていた事は、思い込みの勘違いだった事が判明しました。

事実が分かりましたので、補足をお借りし、お伝えしました。

ご回答を頂いて、改めてありがとうございました。

補足日時:2015/01/14 03:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>親切のつもりなんでしょうけど、
親切心で言っているとは思えなかったんです。
決めた後でそれを聞いても何にもならないし
本当は別に言いたい事があるように思えました。

でもそれが何なのか分からなかったので
何だか違う、と思いながら返信していたので
彼女も「分からん人」と思ったのでしょうね。

>「情報ありがとう。頭に入れて仕事してみるね。」
仕事先が一致していないと思っても、それを飲み込んで
その様に返しておけば良かったという事でしょうか?

仕事先が一致していないと感じたから、それを確かめる為の返信が、
反論と捉えられたのでしょうね。

彼女も途中で違うと分かったのか、
「だから、そういう仕事が~~だからキツイって言ってるの。」
とメールが来ました。
あれ?自分が間違ってた事は置いといて、
キツイって事をごり押し?と感じました。

同じ所じゃないなら話しはそれ以上聞いても仕方ないと思ったのですが
彼女は一括りに キツイって言いたかったみたいで
それもどうかなぁと思い。
「友達の行っていた所とは違うでしょ?~~似たような仕事やったことあるし。」
の返信をしたのです。
彼女の思うキツイと私の思うキツイは違うと思ったからです。

最後に彼女へ送ったメールには、確かにでも暗に反論する気持ちがありました。

彼女は大雑把に、そういう仕事はキツイ事に焦点を当てていて
私は、彼女の言う仕事先と違う事に焦点を当てていたからすれ違ったのですね。

「言ってる仕事先が違うのにキツイと言われても~・・・」ですけどね。

お礼日時:2015/01/07 13:03

何もおかしくないと思います。



そもそも「キツイの知ってたから断った」ということは、彼女も実情を知らない訳です。
友達の一方的な話だけで紹介を断ってしまう彼女の方が問題だと思います。

この回答への補足

今日始めて仕事先に出勤しました。
すると高層ビルに同じ名前の会社が複数階にありました。
全部で10ほどあったかと思います。
またその会社の関連が濃い会社名も複数階にありました。

上司に軽く聞いてみました、友達に相当脅されてきたのだ、と。
その返答は
複数階にヘルプデスク、サポート、など沢山分かれており、
確かにそっちは難しくて大変だという。
しかし我々の仕事内容はまだ詳細も何も決まっていないため
基礎知識などの研修は行っているが、
することが無くなって、チームワークを固める為のオリエンテーションや
自習も多いので、まだ難しい所なんて出てきてはいない。
営業もいつからなのか決まってもいないから
いついつまでにこの知識を詰め込まないといけない、という事もない。
との事でした。

私も1日研修を受けましたが、研修中に講師が時間があるので雑談しましょうと
休憩でも無いのに、わざわざ時間を取ります。
正直緩い研修だと思いましたし、
こんなに基礎の基礎から教えてくれるなら、
全くの未経験でも、苦手な人でも出来るのでは無いか?
と思うほどの研修でした。

例えば料理を教えて貰うのに、
レシピや具材などを入れるタイミングを教えてくれるのかと思いきや
包丁の持ち方や姿勢から教えてくれるくらいの感じです。
何故エプロンを付けるのか?とか
こうやって火傷をする人が意外に多いとかです。

なので友人の言っていた事は、思い込みの勘違いだった事が判明しました。

事実が分かりましたので、補足をお借りし、お伝えしました。

ご回答を頂いて、改めてありがとうございました。

補足日時:2015/01/14 03:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼女も実情を知らない訳です。
まだ私も勤務していませんから知らない訳ですが、
彼女は実際に勤務していた友達から聞いているから
私よりも知っていると思って「教えてあげよう」としたのかも知れませんね。

ただ、同業種で仕事をしてきたからとはいえ、
大まかに同業種なだけなので
私が決めた仕事をした事がない彼女の話しを事前に聞けたとしても
鵜呑みには出来なかったでしょう。

それでもやっぱりその仕事に決めたら決めたで気まずくなったかも知れないですよね。

お礼日時:2015/01/07 12:33

面倒な友達ですね。



あなたがどんな仕事を選んでも、自由ですからね。
あなたの役に立つことを教えてくれるのはありがたい事ですが、押し付けるのはどうかと思います。

この回答への補足

今日始めて仕事先に出勤しました。
すると高層ビルに同じ名前の会社が複数階にありました。
全部で10ほどあったかと思います。
またその会社の関連が濃い会社名も複数階にありました。

上司に軽く聞いてみました、友達に相当脅されてきたのだ、と。
その返答は
複数階にヘルプデスク、サポート、など沢山分かれており、
確かにそっちは難しくて大変だという。
しかし我々の仕事内容はまだ詳細も何も決まっていないため
基礎知識などの研修は行っているが、
することが無くなって、チームワークを固める為のオリエンテーションや
自習も多いので、まだ難しい所なんて出てきてはいない。
営業もいつからなのか決まってもいないから
いついつまでにこの知識を詰め込まないといけない、という事もない。
との事でした。

私も1日研修を受けましたが、研修中に講師が時間があるので雑談しましょうと
休憩でも無いのに、わざわざ時間を取ります。
正直緩い研修だと思いましたし、
こんなに基礎の基礎から教えてくれるなら、
全くの未経験でも、苦手な人でも出来るのでは無いか?
と思うほどの研修でした。

例えば料理を教えて貰うのに、
レシピや具材などを入れるタイミングを教えてくれるのかと思いきや
包丁の持ち方や姿勢から教えてくれるくらいの感じです。
何故エプロンを付けるのか?とか
こうやって火傷をする人が意外に多いとかです。

なので友人の言っていた事は、思い込みの勘違いだった事が判明しました。

事実が分かりましたので、補足をお借りし、お伝えしました。

ご回答を頂いて、改めてありがとうございました。

補足日時:2015/01/14 03:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>面倒な友達ですね。
そう思われましたか。

>あなたがどんな仕事を選んでも、自由ですからね。
確かにそうですが、彼女が私に伝えたかった事は、もしかして・・・
決める前に相談して欲しかったのかも知れませんね。
事後報告が既に気に入らなかったとか?
自分の方がこの業界に精通しているとアピールしたかった?
「あなたに聞いてから決めれば良かった」
と言って欲しかった?

「相談してくれれば良かったのに、私その仕事の事知ってるから教えてあげたのに」
そう言いたかったのかも知れませんね。

友達だから事前に言ってくれれば教えてあげたのに
既に決めてから言うのだから、ハズレても仕方ないね、
知らなかった、キツイって言うんじゃ無いの?
という気持ちだったのでは?

お礼日時:2015/01/07 12:25

いや、全然w


思い込みで決め付けて相手の意見を聞かない相手ってだけです。

このサイトにも結構いますけどw


あなたは私が思う分には至極普通です。

この回答への補足

今日始めて仕事先に出勤しました。
すると高層ビルに同じ名前の会社が複数階にありました。
全部で10ほどあったかと思います。
またその会社の関連が濃い会社名も複数階にありました。

上司に軽く聞いてみました、友達に相当脅されてきたのだ、と。
その返答は
複数階にヘルプデスク、サポート、など沢山分かれており、
確かにそっちは難しくて大変だという。
しかし我々の仕事内容はまだ詳細も何も決まっていないため
基礎知識などの研修は行っているが、
することが無くなって、チームワークを固める為のオリエンテーションや
自習も多いので、まだ難しい所なんて出てきてはいない。
営業もいつからなのか決まってもいないから
いついつまでにこの知識を詰め込まないといけない、という事もない。
との事でした。

私も1日研修を受けましたが、研修中に講師が時間があるので雑談しましょうと
休憩でも無いのに、わざわざ時間を取ります。
正直緩い研修だと思いましたし、
こんなに基礎の基礎から教えてくれるなら、
全くの未経験でも、苦手な人でも出来るのでは無いか?
と思うほどの研修でした。

例えば料理を教えて貰うのに、
レシピや具材などを入れるタイミングを教えてくれるのかと思いきや
包丁の持ち方や姿勢から教えてくれるくらいの感じです。
何故エプロンを付けるのか?とか
こうやって火傷をする人が意外に多いとかです。

なので友人の言っていた事は、思い込みの勘違いだった事が判明しました。

事実が分かりましたので、補足をお借りし、お伝えしました。

ご回答を頂いて、改めてありがとうございました。

補足日時:2015/01/14 03:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

>思い込みで決め付けて相手の意見を聞かない相手ってだけです。
私もそういう相手と思う事が決め付けで私の方が何か決め付けて話しをしてしまったかな?
彼女の別の友達が行っていた所とは違う、というのも私の思い込み?
と思ったので質問してみました。

更なる追質問で申し訳ないですが

彼女がキツイよと言った時、彼女は何て答えて欲しかったのでしょう?
「ありがとう、じゃあ止めるわ」
「そうなの?じゃあ頑張るわ」
「うわあ、そうなの?どうしよう・・・」
それとももっと違うこと?

彼女が怒ったという事は、私は彼女を怒らせた訳で、
内容はともかく怒らせた事に謝った方が良いのでしょうか?
それとも、真意を確かめるべく返信した方が良いと思いますか?

正直彼女と友達を続けたいのかどうか分かりません。
しかも説明が面倒なので友達と書きましたが
知り合いに近い、友達になるかも知れないという感じでした。

お礼日時:2015/01/07 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報