準・究極の選択

洗面所に鏡があります。
一応防湿仕様らしいのですが鏡の上に防湿ガラスを覆ってるんですかね?
その鏡とガラスの間に黒いしみが点々とあるんです。
これはカビ?サビ?なんなのでしょう。
表面の汚れじゃないので拭いてもカビ用洗剤も無意味です。
鏡ごと交換するしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

たぶんガラスの裏側のメッキが何らかの原因ではがれているのだと思います。

以前浴室の鏡に似たような症状がでてクレームで交換してもらいました。
    • 4
この回答へのお礼

メッキはがれですか。
自分では回復できないですね。
ありがとうございました。

こんにちは

鏡はガラスの表面(裏側ですね)メッキを施してあります、防湿なのは表面が曇らない加工かなにかがされているのでしょう。

裏側のメッキ部分ですが、極薄い(何ミクロンっていう単位)皮膜ですので、鏡と台座を固定する接着剤やその他の要因(水分が溜まったり)などして、その皮膜が酸化して黒ズんできます。

皮膜で完全に被われていますので酸化されるものを取り除けばいいのですが、同時にメッキの皮膜も取り除いてしまうので鏡として機能しなくなります。

その部分を使わないようにするか、鏡その物を交換するしか対応はありません。
    • 0
この回答へのお礼

点々は鏡全体にぶつぶつとあるので、もうそのぶつぶつは無いことにして鏡を長らく使用していました。
が、しかしやっぱり気分悪いので取り替えようと思います。
ありがとうございました。