アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。3歳の娘が1年前から便秘です。
医師から便秘薬(カマ)を処方され飲み続けています。ゆるい便が毎日か1日おきくらいにでるようしてますが、最近飲ませてもでなくて、おなかがはって、本人も痛い~といっています。
座薬や浣腸は嫌がって大暴れで夫とふたりがかりでも入れられないときもあります。あとは下剤をつかったり。
一時的なものかもしれないので様子見と医師からいわれましたが…
最初はすぐなおるものと思っていたのにもう1年…よくなるかんじはないし、というかどうしたらなおるの?と不安になります。
娘は以前は毎日決まった時間に排便していました。急にでなくなったのがインフルエンザ。夫は
自分がタミフルを飲ませるのを間違ってしまったから?(朝晩のを朝昼晩とのませてしまい)と後悔していましたが、よくわかりません。
保育園にもいって生活のリズムはきまっていますし、乳製品も好きでよくたべます。野菜も普通に食べてると思うのですが…。
調子よくでるようになっても風邪引いたりすると戻ってしまい…。

成長するにつれなおっていけるのでしょうか?

A 回答 (6件)

うちの息子4歳もよく便秘になります。

豆乳でバナナスムージーを作り飲ませますがよく効きます。飲みすぎるとくだしますが、豆乳だと甘くなるのでお子さんも飲みやすいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

うちも豆乳は大好きです。さっそく作ってみますね。
回答ありがとうございました。

知り合いの子は、産まれたときから3日に1回位しか出ない便秘症の子で、ママが便秘なので遺伝だと諦めていましたが、バレエを始めて、柔軟をし始めてから徐々に感覚が短くなり、最近では一日に三回くらい出ると言っていました!!

誰にでも効果があるとは言えないかも知れませんが、よかったら参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
動いたりするのもいいのですかね。参考にいたします。

便秘には、トマトが効果しますおすすめです

乳酸菌で駄目な時も、トマトで解決します
免疫を高め風邪予防になるので一石二鳥
トマトジュースなどは手軽で便利かも
早く楽になるといいですね、お大事に
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!トマトは娘大好きです。
積極的にとるようにしてみます。
ありがとうございました。

子どもの時からの便秘持ちです。

あまり神経質にはなりすぎない方がいいですよ。
便秘薬って、どうしても飲み続けると自力での排便が困難になっていきます。
本当に、おなかが張って気分も悪いのに出ない、おならばかりが出て便が出ない、1週間近く出ない、そんな時だけ飲むようにした方がいいですよ。

便秘には、便意を感じにくくなる習慣性の物、食物繊維不足で便自体が少ないもの、水分不足で便が固くなって出にくくなるものなどがあります。
他に病気のものや心因性のものもあります。

もし薬を使わなければ、おなかが痛いのに全然出ないというのが、1年近くも続いておられるなら、様子見ではなく便秘外来に行ってみた方がいいように思います。
神経質にはならずに、色々な手をうってみるというところですね。
もし今行っておられるのが便秘外来なら、もう少し詳しく突っ込んで尋ねる方がいいと思いますよ。
3歳のお子さんでは、感じていることを全部は説明できていないかもしれませんしね。

ちなみに私の場合は、消化が人よりよいらしく、繊維質の多い食事をとっていても、あまり便がたまらないのだそうです。
平均で2,3日に一度、調子が良ければ毎日、長い時には一週間以上というランダムさですが、排便が辛いような硬い便ではなく苦痛もないなら気にしないで問題がないと言われてしまいました。
私のようなケースは少ないそうですが、こんな体質の物もいます。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になります。
今お腹いたがってるのにでなくて、神経質かもしれません。
医者には少量でも毎日のむよういわれてまして…また受診してみようと思います。
ありがとうございました。

乳製品は食べ過ぎも便秘になりますよ。

適量ならいいんですが…。水分はどのくらい取りますか??

お砂糖をてんさいにかえてみたりするといいですよ。
りんごとか果物毎日食べてますか?

市販のビオフェルミン顆粒を飲ませるといいですよ!うちは飲ませてます。
    • 1
この回答へのお礼

牛乳は毎日飲みますが、他のものはそうではないです。水分は、足りないかも?意識して飲ませるようにしてみます!
砂糖を使ったメニューはほとんど作らないことに今気づきました。。
果物は毎日とってます。
ビオフェルミンですか。お医者さんに相談してみます。ありがとうございました。

本人に苦手意識があって、拒否感があるのでしょう。

正常に排便できた時に、「まあ、ウンチならあなたでもかわいいわ」このぐらいの少々下品な誉め言葉をお祭りでもあるかのように大袈裟にほめそやすと、また自分でウンチしてみたくなります。
こうした受け入れられる意識が無い事が、情緒面の問題としてあげられます。
どこかでウンチは不衛生だと聞いたから嫌いになって、排便を拒否する意識があるのでしょう。
お試しあれ。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
もっとうんちができたときはたくさん誉めてあげようと思います。ありがとうございました。