アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

毎年バタバタして、暑中見舞いを出しそびれてしまいますので、今年は早めに準備しようと思います。

常識的には、いつ頃から投函したら大丈夫ですか?
また、受け取る側としたら、やはり「梅雨明け宣言」が出されてからでないと、変な感じがしますか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

暦の「小暑」から「立秋」の前日までが「暑中」ですから、


理屈の上では、その間、ということになります。

ただ、気分的に、雨続きの頃に頂戴しても、気分が出ませんでしょうね。


立秋をすぎると「残暑見舞い」です。

小暑は7/10頃、立秋は8/5頃です。
その中間に「大暑」というのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

年賀状はかなり早めに出しても、ちゃんと元旦に届けてくれますが、暑中見舞いは「いつ出せばいいんだっけ?」と迷っているうちに出しそびれていました。

この夏は必ず出そうと思います。

お礼日時:2004/06/11 15:49

暦の上で


「大暑」から「立秋」までの間に出すのが暑中見舞いです。
「立秋」を過ぎると暦の上ではもう秋なので、
残暑見舞いになります。

今年の大暑って日付は正確にはわかりませんが、
毎年、小学校が夏休みに入ったころです。
7/20~24のあたりだと思います。
立秋はお盆休み前です。
たしか8/7~10あたりだと思います。
    • good
    • 0

No.2です。



No.1さんと意見が食い違ってしまったので調べてみました。
参考URLによると、
「暑中見舞いは小暑から立秋の間に出すが、
 本来は大暑から立秋の間に出すのが正式」
なのだそうです。

http://www.nengasyotyuu.com/kihon/letter.html
↑こちらでは
「梅雨明け後、立秋までの間」となっていて、
さらに
土用(立秋の前の18~19日間)の期間に届けるので
別名『土用見舞い』ともいう、
とあります。

なので、基準は「立秋」のようです。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「梅雨明け後、立秋まで」ですね。
とてもわかりやすいです。

実は「遅れるより早い方がマシだから、7月半ばになったらまとめて出してしまおうかな?」などと思っていました・・・。

お礼日時:2004/06/11 15:55

こんにちは。



その通りですね。
実際には梅雨明けから立秋の前日までに出せば良いと思います。

何年か前、梅雨明け宣言がない年がありましたが、そういう時には残暑見舞いでも良いのではないでしょうか。
妥当なのは大暑の頃だそうです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9450/sy …

ちなみに今年の大暑は7月22日
立秋は8月8日ですので
http://www.gekkou.or.jp/k-1/calenda/calnda-04.html
今年は7月22日から8月7日までの間に届くようにすれば良いと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9450/syochu.html,http://www.gekkou.or.jp/k-1/calenda/calnda-04.html
    • good
    • 0

No.4です。



他のサイトを見ると殆どが立秋は8月7日と書かれているものの方が多いので、
立秋の一日前は8月6日までに届くようにした方が確実かもしれません。
http://www.basiclife.info/24settuki.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E7%A7%8B
http://www.ne.jp/asahi/nakaegaw/piz/event/ay2004 …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/nakaegaw/piz/event/ay2004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
雨が降っていたら、今ひとつ夏の雰囲気が出ませんよね。

今年は7月20日までには準備しておいて、梅雨明け宣言が出たらすぐに投函しようと思います。

お礼日時:2004/06/11 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!