【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

少々気が早い気がしますが、バレンタインについて質問です。

IT系の企業に勤めています。
部署は40人くらいで女性は事務含め1割いません。派遣の方も同じ割合で同数くらいいます。

私は2年目ですが、業務をしていない、宿泊の研修とかぶる、女性社員に聞いたところ不要とのことで用意はしませんでした。
去年の様子では、同じ部の派遣の方は同じ派遣会社+同じ業務中の方に配っているようでした。(ホワイトデーの雰囲気です)また、他の部署はお土産のような箱菓子を買ってきて給湯室に放置しているところもあったようです。

私としてはバレンタインなど超めんどくさいと思っているので、義理チョコは不要な気がしています。
が、業務でお世話になったり、奢っていもらっていたりするため、普段のお礼はしたくきっかけとしてバレンタインを利用するのならいいかなと思っています。これくらいしか機会がないので。

長くなってしまいましたが、質問です。
(1)義理チョコはほしいですか?
(2)いくらくらいならお返しの負担になりませんか。
(3)普段のお礼なので、そもそもお返しなど不要です。気を使わせない何かいい方法はありますか。時期的にバレンタインなのか差し入れ等なのかモヤモヤさせるような気がしてなりません。
(3)-1 義理チョコではなく差し入れはどうですか。
(3)-2 お正月に帰省した人からお土産をもらいました。親の実家(我が家より会社に近い。。)に帰ったことにしてお土産を買っていくのはどうでしょうか。
(3)-3 個別に渡すより箱で買ってきて配る方が気にならないでしょうか。
(3)-4 やはりバレンタインの時期に何か渡すと負担でしょうか。
(4)その他バレンタインについてどう思うか意見をください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>(1)義理チョコはほしいですか?

>(2)いくらくらいならお返しの負担になりませんか。

女性の多い職場をいくつか見てきたものですので、まとめてお答えします。

義理チョコが欲しいかどうかはケースバイケースです。誰ももらってないならそれで良いし、一人だけもらわないというのも寂しいでしょう。

女性の多い職場でしたので、女性たちは2~3百円ずつ出し合って男性にチョコを買っていました。職場によりましたが、一人一人に包装された4~5百円くらいの義理チョコが渡されるケースが殆どでした。

一方、男性はホワイトデーになると最低で千円、役職者だと三千円以上、五千円位出す場合もありました。女性が多いので、最低でもそれくらい必要でした。口では言いませんが、そんなに出すのは皆きつそうでした。女性が出していた2~3百円、あるいは5百円程度までなら愛嬌でしょうが。
    • 0

>(1)義理チョコはほしいですか?

個人によるのではないかと思います。
誰しも、もらえないよりはもらえるほうがいいと思うものでしょうが。
ただし「お返しが面倒」と考える人は要らないと感じるかもしれません。

>(2)いくらくらいならお返しの負担になりませんか。
1,000円以内ではないでしょうか。
さすがに学生ではないので、チロルチョコ等駄菓子系だと相手は引くと思います。

>(3)普段のお礼なので、そもそもお返しなど不要です。気を使わせない何かいい方法はありますか。時期的にバレンタインなのか差し入れ等なのかモヤモヤさせるような気がしてなりません。
お返しは要りませんと念押しするしかないですね。
それでも、お返しする人はしますけど。

(3)-1 義理チョコではなく差し入れはどうですか。
「差し入れ」と称して、何か品物を差し上げるということでしょうか。
別に構わないと思いますけど、差し上げるタイミングが大型プロジェクトの進行中等、「差し入れするにふさわしい状況」であることがポイントでは?

(3)-2 お正月に帰省した人からお土産をもらいました。親の実家(我が家より会社に近い。。)に帰ったことにしてお土産を買っていくのはどうでしょうか。
構わないと思います。

(3)-3 個別に渡すより箱で買ってきて配る方が気にならないでしょうか。
これは「差し入れ」ですか?それとも「バレンタインデーのチョコレート」のことでしょうか?
また、「箱で買ってきて配る」ということは、個別に渡すのではなく義理チョコとして、全員に平等に渡すということでしょうか。
質問文では「義理チョコは無意味」と仰っていますが?
そもそも「個別に渡すか」「全員に渡すか」は、一番始めに決めるべきことのような気がしますけど、結局質問者がしたいのは何なのでしょう。

(3)-4 やはりバレンタインの時期に何か渡すと負担でしょうか。
ですので、渡された人個人の考えに依りますよ。
世の中全ての人が同じ考えではないのは理解されていますか。

(4)その他バレンタインについてどう思うか意見をください。
特にありません。
    • 0

義理チョコは要りません。

義理バレンタインめんどくさいですよね。

私も義理ホワイトデーは超めんどくさいです。
義理ホワイトデーまでの一ヶ月間は最悪の気分です。気が休まる日が無いですもん(笑)お返しの事で頭いっぱいです。

男もめんどくさいと思っている人いますから、あげなくていいじゃないですか。

普段のお礼としてバレンタインを利用したら相手がまた気をつかいますよ。
いくら普段のお礼ですからと言っても「バレンタインに頂いたたしお返ししなくちゃ」って。
タイミングとしては、新年の挨拶の時にした方が相手もあまり気をつかわないかと。今年はもう遅いですが。

義理バレンタインはイベントとして楽しめる人達同士で楽しんだら良いのではと思います。

ちなみに私はホワイトデーが大嫌いなので、バレンタインデーにお返し渡してます。義理チョコに関しては早くチャラにしたいので。

彼女にもホワイトデーではなくバレンタインデーにプレゼントしますが、もちろん義理ではないですから、気持ちの印しとしてバレンタインデーにプレゼントします。
彼女に対してバレンタインのお返しという発想がそもそも嫌いなので、ホワイトデーは完全無視です。
    • 0