アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までの人生の中で心に残る詩、文章ありませんか?悩んでいた時に救われた等

A 回答 (9件)

宮沢賢治の「雨ニモマケズ(雨にも負けず)」です.



声を出して最後まで読むと涙が出そうになるのは私だけでしょうか?

↓のサイトに色々な名言が書いてありますのでご参考にどうぞ.(雨ニモマケズもあります)

参考URL:http://www.mm-labo.com/culture/WiseSaying/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うお気に入りに登録しました。時々癒してもらいます

お礼日時:2004/06/11 17:51

たくさんあるんですけど、なんといっても、明石屋さんまさんの「生きてるだけでまるもうけ」に尽きますね。

(笑)小説は中島らもさんの「今夜、すべてのバーで」の中の「何十年に一回くらいしかないかもしれないが、"生きていてよかった"と思う夜がある。一度でもそういうことがあれば、その思いだけがあれば、あとはゴミクズみたいな日々であっても生きていける」ですね。
歌詞ではMr.Childrenの「終わりなき旅」の「誰の真似もすんな 君は君でいい生きる為のレシピなんてない。ないさ。」今井美樹さんの「微笑みのひと」
「微笑みを絶やさぬ人はときめきを絶やさぬ人
どんな苦しみも乗り越えて幸せを掴むでしょう」
「幸せはゴールじゃなくて積み重ね育むもの
だから二度とないこの日々を大切に生きてゆこう」
落ち込んだ時、よく聞いてます。元気でますよ。

参考URL:http://www.utamap.com/show.php?surl=6/66536&titl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見聞くのは大切ですね。有難う知らない文章を教えてくださって

お礼日時:2004/06/12 19:54

文章や詩ではないのですが、大学時代にサークルの先輩が役員を終えたときに言った言葉。



「一年間、夢中で走って来ました。
 夢中で走ったからこそ見えたこともあり、
 夢中で走ったからこそ見えなかったものもありました」

という言葉が非常に印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い当たる所も在ります。手帳に書き写します.

お礼日時:2004/06/12 15:59

あなたの笑顔はとても素敵な過去を感じます。


・・・とクリスマスカードに書いてくださった方がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいです。素敵な言葉ですね

お礼日時:2004/06/11 21:55

「求めつづけなさい。

そうすれば与えられます。
 探しつづけなさい。そうすれば見出せます。
 たたきつづけなさい。そうすれば開かれます。」

新約聖書(マタイ7:7)にある言葉です。

自分の未来は“今の自分”の積み重ねで出来ているんだと気づいたとき
変わりたいと本気で思いました。
なりたい未来、なりたい自分を意識して生きていこうと思った
そんなある時期に勇気をもらった言葉でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単には無いから良いのですね。探します

お礼日時:2004/06/11 18:10

岡部まりさんの詩もいいですよ。


また、アーティストなら…

さだまさし
 「精霊流し」
  http://www.cai-insect.jp/sada/lyrics.html#syouro …

 「償い」
  http://www.cai-insect.jp/sada/lyrics.html#tsugunai

 「極光(オーロラ)」
  http://www.cai-insect.jp/sada/lyrics.html#aurora

「精霊流し」と云う曲は、さだまさしの曲の中で一番初めに聞いた曲。友達の家にも拘らず大泣きしました。

「償い」と云う曲は、某裁判で裁判長が被告人に判決を伝える中でこの曲を引用しました。

「極光(オーロラ)」と言う曲は、先日もTV(泣かせ)番組の中で流れたので聞かれたかも知れませんね。

その他沢山ありますが…さだまさしばかりで申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精霊流しは聞いた事在ります。後は判りません。探して見ます

お礼日時:2004/06/11 18:08

私の場合、相田みつをさんとか326さんとか・・・。

癒されます。頑張ろうっておもえて、勇気をつけてくれて。

あとは、本屋でそれっぽいコーナーに行って立ち読み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う、本屋で探して見ます

お礼日時:2004/06/11 18:06

定番なんですが・・・


これを見ると、ちょっとだけ救われるような気分になります。

相田みつをさんの詩集「にんげんだもの」より

●つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの

●ぐちをこぼしたっていいがな 弱音を吐いたっていいがな 人間だもの たまには 涙をみせたっていいがな 生きているんだもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大好きなです、本買って読んでみます

お礼日時:2004/06/11 18:00

シンガーの歌う詩でも良いのですか~?



この前読んだ、本も良かったぞー。
泣けてくるけど、オイラも頑張って一生懸命生きなきゃな!とも思ったよ。

『電池が切れるまで』ってのが良かったよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度機会あったら読んでみます

お礼日時:2004/06/11 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!