プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでも解決しないので質問させてください。話がややこしいかもしれませんがすみません。
最初は二次創作をしていて、足りないものが多かったため一次創作に移りました。
版権で理想の作品に出会い、人生が大きく変わり私もこんなものが作れたらなあと影響を受けた結果
一次創作は一次創作として好きなものがあるとは思うのですが
本当は一次創作ではなくその二次創作がやりたいのではないかと気づき
でもその時にはその版権のジャンルへ迷惑をかけてしまい鍵などをかけてではないと活動できない状態で
とりあえず一次創作でまた活動し、絵や漫画などをかきながらデッサン練習をしていて
結果やはりかきたいネタが二番煎じになったり、自然とこういうものとこういうものが萌えるなと詰め合わせても見たことのあるものに似ていて
それが本当に萌えるものでも自分ではかいてはいけないのか、まねになってしまうのか不安で
色々気をつけて設定しているつもりでも、やはり真似に近い気がして、全然楽しめなくて

あと自分はかきたいものをかくのではなくこういうものをかけるようになりたいと求めるばかりで全部自分のものにしたいのかもしれない考えがあるのかなと薄々気づき
どうしたらいいのかわからなくて、たとえば単純に絵が好きなだけなら男女でもなんでもかいていればいい話ですが、こういう性格や背負っているものやこういう関係性があってと萌えたいので漫画などでも話をかきたくなりますし

数年前まではかいていたものは気に入らなくてこういうものがないかなと求めていたけれど
今よりは立ち止まっていなかったと思います。

あと求めていても思いつくような思いつかないようなネタを出されると
やはり自分は何もできなくて悲しくて
もうネットに公開しながら活動できないのかというのも不安で
やはり自分でしか解決できないことなんでしょうか。

補足
考え続けるとどんどん体がおかしくなるまでいってしまい
解決したいのに考えることすらままならなくなってきます。
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

なんか大変そうですね…。

質問文章をみていると「自分のやりたいこと」「自分のできること」「伝えたいこと」「聞きたいこと」が全部ごちゃになって、わけがわからなくなってしまっている感じを受けます。
これは創作者(一次、二次問わず)にとって致命的です。
まずは自分の中身を整理して、きちんとアウトプットできるようにしましょう。

整理すると、3点ですかね。

・自分の作品が誰かの真似ではないかと不安になる。
 決してパクるつもりはないが、似たようなものは一切描いてはいけないのだろうか。
・自分の理想に実力がなかなか追いつかない。
・誰かの「いい作品」を見ると、なぜ自分でそれがかけなかったのか落ち込んでしまう。

少なくとも私が質問文から読み取った質問者さんの悩みは、上記です。

>自分の作品が誰かの真似ではないかと不安になる。決してパクるつもりはないが、似たようなものは一切描いてはいけないのだろうか。

全ての創作において、誰の設定とも一切かぶらずに話を作ることは不可能です。
そこは、割り切りましょう。誰かの作品を見て、それをそっくりまねてやろう!とおもって作ったのではなければ、たとえば自分の作りたい創作とちょっとばかり似たようなことが他であっても、気にしないことです。
「少年と少女が花園でキスをする」シチュエーションだけみれば、こんな展開たくさんありそうですね。でも、それをどう表現するかは個々の力量です。表現方法は無限にあります。

>自分の理想に実力がなかなか追いつかない。

「自分の描きたいもの」と「こういうものをかけるようになりたい」は同じです。
それは別ではありません。あなたの「こういうものをかけるようになりたい」という世界があるのであれば、それが描けるようになるよう努力するほかありません。
描きたいものをかけるようになるのは楽しいことばかりじゃないです。
苦しいことがたくさんあります。創作する人の大半は、その壁にぶつかっています。
あなただけじゃありません、だからこそ、がんばるほかないんです。

>誰かの「いい作品」を見ると、なぜ自分でそれがかけなかったのか落ち込んでしまう。

こればっかりは性格でしょうね…どうしようもない部分が大きいです。
私は「あ~ いいもの見せてもらったなあ」と思いますが、落ち込むことはありません。
一案ですが、これから創作を続けるのであれば、質問者さんはまず「インターネット断ち」をするべきではないでしょうか。
インターネットや、他人の創作物から離れ、自分ひとりで作品を最後まで作り上げるんです。
途中で「誰かの作った世界」という雑音が入り落ち込むのであれば、元から断ちましょう。
いまのあなたにもっとも必要なのは、自分の創作に自信をもつことです。
    • 0