アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メスコーギー16年飼いのお尻(臀部)にこぶのようなしこり、さわるとかたい。
あまり嫌がらない。
 最近いつのまにかできていました。
ただ、散歩につれていってもすごく元気で、下痢もしてません、痩せている様子もありません
食欲旺盛でとても病気にみえません。
 病院に連れて行ったら、やはり腫瘍の可能性がたかいので、切除するよういわれています。
切除には全身麻酔が必須で、高齢の場合リスクも伴うようです。。(細胞診までしました)
 腫瘍にもかかわらず、元気でいるのは、腫瘍が良性だからでしょうか?もしくはまだ転移があまり
見られれず、腫瘍がそこにとどまっているからでしょうか。。
 血液検査では、数値に異常もみられず、レントゲンでも内臓の状態に異常はみられないと
言われています。(悪性腫瘍の場合数値に異常がみられるのでしょうか)
 全身麻酔は、リスクを伴うので、できればさけたいのですが、
腫瘍の初期症状の食欲不振や体重減少などがみられなくても腫瘍がすすんでいる可能性は
あるのでしょうか?良性腫瘍の場合このような症状がみられたりするのでしょうか??
このまま手術にふみきっていいのか考えています。
手術日は5日後くらいに迫っています。

どなたかアドバイスください

A 回答 (1件)

細胞診をしたのであれば、良性か悪性かの結果は出ていると思うのですが、説明は受けていないのでしょうか?

悪性は増殖が早く転移の可能性が高く命にかかわる可能性が大きいですが、良性は転移は無く腫瘍そのものが邪魔にはなりますが、命への影響は殆どない筈です。

我が家の2年前に17で死んだパピヨンは、16の時に口の中に腫瘍が出来て細胞診の結果、扁平上皮腫とわかりました。
この扁平上皮腫は悪性の腫瘍ですが、他の例えば悪性黒色腫と比べて転移する可能性が低く、また一旦手術で除去しても再発の可能性が有ると言う説明を獣医師から受けました。
また、パピヨンも高齢で有る事に加えて元々腎臓が悪かったので、こう言った事を獣医師と相談した上で手術はしませんでした。

もう一度、獣医師にどのような腫瘍なのか、手術しない場合は他にどのような治療法が有り影響はどうなのか、一方手術した場合はどのようなリスクが有るのかと言った説明を受けて下さい(と言うより、本来であれば既に獣医師からそのような説明があるべきだと思いますが)。

その説明を受けた上で、手術するかしないかを獣医師と相談して決め下さい。
そのような説明をせずに、一方的に手術すると言っているなら、私だったら病院を変えています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。
先日、手術がすみ、腫瘍摘出致しました。
細胞診でも確実な病名はわからないといわれておりました。
取り出したものは、病理検査に送り結果が出るのは先になります。
医師の話では、あまりよくないものと思われるとのことですが・・。
ありがとうございました。