プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポピュラーな童謡やアニメソングが何曲か収録されていて、映像(リトミック・アニメなど)も楽しめるようなビデオはありませんか?3歳ですが、お母さんと一緒もしばらく観なくなり、曲をかけても嫌だといってすぐ消してしまいます。ビデオはおもにあんパンマンやドラえもん・トーマスなど観ています。音楽に親しませたいので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

うちは3歳の男の子です。


電車やトーマスが好きです。
なので、もし電車好きの子であれば、「のりもの探検隊 のりもののうた」がお勧めです。「線路は続くよどこまでも」とか一緒に口ずさめるような曲が何曲か入ってます。映像も電車や新幹線、消防車などでてきますよ。
    • good
    • 0

こんばんは(^^)5歳の娘がいます。



うちもビデオが大好きで、宮崎アニメやドラえもんにおじゃる丸に・・・といろんな物を見てます^^
中でも、ディズニー系は凄く好きで、中でもリトルマーメイド(女の子なので)が大好きです。
質問者さんの要望である「リトミック」という面ではちょっと違うかな?と思いますが
ディズニーの物語って、わりとミュージカルっぽいんですよね^^
お話の中にいろんな歌が入って、娘はよくそれを真似て歌ったりしています。
音楽を楽しむ点ではオススメですよ。
アンパンマンやトーマスって事は、男の子かな?
プリンセスは興味ないだろうと思いますので、ピーターパンとか冒険ものはいかがでしょう?
参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0

音楽に親しませたい=ビデオというのがどうかな・・って思うのですが。


ビデオは子供に良くないですよ。あまり見せないに越したことはないです。
うちも小さいときに有る程度みていましたが、今は全く見ません。ビデオどころかテレビも見ません。週に一度ドラえもんをみるかな?くらいです。
という話はおいといて。
本当に音楽に親しませたいのなら、CDのほうがいいと思いますよ。
子供は聴力が豊かです。凄く覚えています。
うちの子は4歳半で、今年からヤマハ音楽教室に通い始めましたが、まだ初めて5回目、既にドレミを聞き分けられるようになりました。
もう一つ小さなクラスもありますよ。
本当に音楽と関わりたいのなら、ヤマハのような音楽教室や、リトミック教室に入ってみてはいかがでしょうか。
ビデオをいやだというお子さんは偉いですよ!!!
他のものに興味を持ってきた証拠です。
そこでわざわざビデオを見せなくてもいいと思うのですが。
経験者の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が下手で済みません。CDをかけると何故か怒ってすぐに消してしまうのですね。ビデオならよく観るから親しめるかなぁと思いまして。音楽教室も良いですが、近所には教室が無く現在妊娠中で通えなさそうです。私が歌ってあげて一緒に・・・というのが理想ですが、外遊びも多く、家にいるときは家事していることが多いモノでしてなかなか相手してあげられないのです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 00:09

うちは、しまじろうもあるし、アンパンマンも良く見ます。

(お母さんと一緒はあまり好きじゃない)
オススメは、あんぱんまんの「幼稚園は楽しいな」や
「リトミックダンス」は、一緒になって歌ったり、踊ったりしますよ。
しまじろうも夢中で見ますが、音楽だけ~って言うビデオでなく、生活習慣・歌(しまじろう独自のものが多い)・絵本・親子で楽しむ運動?と言ったものがちょこっとずつ収録されているので、ハマる子はハマりますが、全然興味を持たない子は、全然ダメです。
1~2歳の子なら、しまじろうは良いみたいですが、年齢が上がるにつれ、物足りなく感じるのかな・・・と上の子を見ていて思います。
あと、「音楽」ってことなら、CDをレンタルして来ても良いと思います。ビデオは、親は楽をさせてもらえますが、一緒にやろう!という感じにはなりにくいです。手遊び歌などは、お母さんがやってあげて、それを覚えさせるようにした方が、ずっと楽しそうですよ。(時々、勝手にアレンジすると、大うけします)
もちろん、ビデオも良いです。ずっと歌ってるのは、正直、しんどいですから~(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDをかけると何故か怒ってすぐに消してしまうのですね。ビデオならよく観るから親しめるかなぁと思いまして。手遊び歌はよくやっています。私が歌ってあげて一緒に・・・というのが理想ですが、外遊びも多く、家にいるときは家事していることが多いモノでしてなかなか相手してあげられないのです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 00:07

トーマスやアンパンマンには、


確かソングコレクションみたいなビデオがあったと思いますが、それはどうでしょう。
アンパンマンのものでは、リトミックで、アンパンマンやばいきんまんが歌って踊るのがあったと思います。
またトーマスのビデオでも、いろんな歌が入ったものがあります。
レンタル店で探してみましたか?
それとも、お子さんはやはりいやがっちゃうのかな?

あと、ベネッセの教材(しまじろう)はどうですか?
ビデオが隔月で付いてきていたような気がします。
踊りがあったり、アニメであいさつとかトイレの練習があったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャラクターものでも有るのですね。近所に大きいレンタル店が無くてなかなか探せないでいたのですが、今度足を延ばして探してみますね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 23:59

我が家の場合はオークションでしまじろうのリトミックビデオを購入しました。

正にご希望の感じのビデオだと思いますよ。子供チャレンジをやっていなくともTVでもしまじろうはやってますし。
それか幼児雑誌の全員プレゼント(有料)の企画に「人気者ヒットソングビデオ」と言うのがあり、それを購入しました。同じ企画で別の時期のもので「キティのダンスダンスダンス」というのもあります。
定期的にある企画なので、低価格で面白いビデオだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非チェックしてみますね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!