プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オデッセイRB3アブソルートに乗っており、ホイール交換を考えています。

純正ホイールのカタログサイズが、18インチ 7.0J +55 です。

自分でフェンダーから糸に重りを吊るして実測したところ、タイヤ上部の一番膨らんでるところで12mm、ホイールの中央部あたりで10mmのクリアランスでした。

ところが欲しいホイールの限界サイズがどれも、7.5J、+48なんです。計算上、タイヤ上部でも1mm、ホイール中央で3mm程度はみ出しそうです。

そこで、経験上の話で結構なのですが、この状態って、
(1)違法改造として警察に捕まる。
(2)捕まらないが車検は100%通らない。
(3)車検場によっては通る
のどれに該当するレベルでしょうか?

また、この問題を解消するために、フェンダーを板金で1~3mm引っ張り出すという作業は一般的にありなのでしょうか?

アドバイスの程お願いいたします。

A 回答 (4件)

(4)ディーラーでのサポートを違法改造により拒否され、また捕まらないが車検は100%通らない。

    • good
    • 4

そのレベルの場合「フェンダーモール」(これで検索しましょう)


はみタイヤ対策に良く使われます。カー用品店にあると思うので探してみましょう。

全幅10mm(片方5mm)までの拡張は合法なのでこれを貼っても良いと思えるなら貼り付けましょう。

ちなみに基本的には
(2)捕まらないが車検は100%通らない。
と思ったほうが良いです。
車検場によって違いが有るのは「きわどい場合にアウトになるかならないか」
で、現実出てる場合はアウトです。

あと、車は個体差で左右のツライチ度合いが違うものがありますので、全車輪計測して確認した方が良いです。
    • good
    • 0

(3)の車検場によっては通る可も知れませんね。



車幅で一番広くなりやすいのは、畳んだドアミラーや、ドアノブです。
これよりもフェインダーが狭ければたたき出しても全然問題はありません。

車検時にはハミタイをチェックされますが、数ミリ程度ならば、誤差範囲。
検察官によって異なると思います。
    • good
    • 0

コレで広げればいいんじゃないですか。



http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!