アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の家で遊んでいました。
ある日、トイレの前でばったり、会ったとき
彼のお母さんが「あの子なんなの?挨拶もできない子みたいよ」
と言っているのが聞こえたので、彼に彼の家にはもう行きたくないといいました。
また、私のことで何かを言われそうだからです。帰り、きっちし、嫌味を言われました。
それ以来私の家で遊んでいます。
彼のお母さんが「ああいう子とは、結婚しないでほしい」といったそうですが、
彼は今年結婚してほしいといいます。
彼の親抜きで、結婚の話を進めていいですよね。
成人しているから、親の許可はいらないですし、いまさら、彼のお母さんに気に入られる努力をしても無駄ですよね?
うちの親は、相手の親なしで結婚式をしたらいいといいました。
彼の親と会わなくても、結婚はできますよね?

A 回答 (19件中1~10件)

挨拶しなかった君にも非はあるが、それをわざわざ息子に「なんなのあの子」なんて言った挙句、帰りがけに嫌味まで言うような親のほうがよっぽど困ったものだとおもいますけどね。

そういう親は、何かにつけて人のあらを探してネチネチ絡んでくるタイプなので、かかわらなくて済むならかかわらなくていいと思います。姑と顔を合わせるのが嫌だから旦那の実家には行きたくないといって本当にいかない人は世の中結構いるようだし、それで彼らが不幸だということもないだろうしね。
気に入られる努力をして無駄かどうかはやってみなければわからないので、なんとも言えないが、まあ一度やってみてそれでもだめだと思ったら、そこで見切りをつければいいのでは。

この回答への補足

この質問を姑の立場で質問した場合
時代は変化した。彼女(私)がいうことが世間では受け入れられているというような
回答ばかりでした。彼女擁護、姑批判となります。
でも、逆の立場から、質問した場合息子の彼女批判になるのですね?
こちらのご回答がいかに無責任であることが、わかり参考にならない、質問者たたきであることがわかりました。
ある意味勉強になりましたので、それらを踏まえて質問しなくてはいけませんね?
お遊び感覚がないと、こちらでは、生きていけないのかもしれません。
受験をさせていただきまして、ありがとうございました。
spookyactionさまの忠告は、受け止めて考えたいと思います。何かにつけて、あらさがしをしているのかもしれないことを、自分に言い聞かせます。ありがとうございました。また、回答をいただくことがあると思います。よろしくお願いいたします。残念ですが、今回は退会いたします。nakyou7

補足日時:2015/01/13 20:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ああ、やっと意味が分かる人がみつかりました、。
ねちねちって、嫌ですよね
姑と絶縁してる人もいっぱいいるのに、無駄な努力を10年するよかましですね。

お礼日時:2015/01/13 17:15

他の人と同じ回答をしてもつまらないので、回答者に沿った回答をしてあげよう。



挨拶できないというのは広い意味だね。彼のお母さんをシカトしたのかな?それとも会釈だけで何も言わなかったのか?俺的にはシカトさえしてなければギリギリOKだと思うよ。

挨拶ができないことだけが結婚の障害には直結しないから、彼の希望に沿ってみるのはいいんじゃないかな?

彼のお母さんのようなタイプは下手な努力では逆効果になるんで、気に入られる努力は並大抵ではないと知っておこう。

法的には2人だけの結婚は不可能。それは婚姻届には証人として2人の成人の押印がいるからだが、1つは君の父親に押してもらうにしろ、もう1つが厄介だね。それをクリアできれば、結婚できるよ。
    • good
    • 5

ただただ、彼が気の毒です。


彼は、貴女と母親の板挟みで苦労することでしょう。
ご自分の親は大切にして、彼の親は大切にしない…
貴女のような嫁は最悪ですし、多くの意見を聞けない貴女のような大人も最悪です。
    • good
    • 4

質問文を読んで、思うのはあなたは天動説のような方ですね。


なんでも自分中心の方のようです。
その性格努力して治されたほうが良いと思います。
>うちの親は、相手の親なしで結婚式をしたらいいといいました。
親も親なら子も子閉口です。
あなた自身ある意味被害者のようです。
親がちゃんとした教育をしていないから大変かわいそうと思います。
もう少し勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間誰でも自分さえよければでしょ?
ボランティアしてますか?そうでもない人に言われたくないです。

お礼日時:2015/01/13 19:56

籍を入れるだけなら法律上なんの問題もないですから良いと思います。



彼とお母さん、もともと仲が悪かったのですか?

あなたが原因で仲たがいしたのなら、やはりあなたが歩みよる努力はしたほうがいいと思います。
やるだけやってみてどうしてもダメなら絶縁も仕方ないと思いますが…

あなたはご自分のご両親がずっと元気でいる、という前提でお話をされているようにみえますが、あなたにお子さんが産まれたら、育児でお母さんに頼ることもある、と思います。

もしあなたのお母さんが重い病気にかかったり、彼が事故や病気になった時、彼の家と絶縁してるとやはり困ることがたくさん出てきます。

また双方の両親が老いた時の介護の問題もあるし、これから新居を借りたり、ローンを組む時の保証人だって、友人知人に頼むのはホントに頼み辛く、両親に頼めるにこした事はありません。

不義理を軽く考えていると、彼の両親だけではなく、友人知人いろいろな人に肩身の狭い思いをする人生になってしまうかもしれません。

今はみんなお元気で差し迫った難題も少ないので、どうしても安易な解決方法や難問に直視することを避けて通ってしまうのかもしれません。

結婚して家庭を築き、子供を育てて社会の責任を果たさなければいけなくなった時、必ず難題にぶつかる時がきます。

あなたの普段の態度、考え方が、真にあなたが困った時、損得なしに味方になってくれる人の数に現れるのです。

彼がいつもあなたの味方、とは限らない。結婚生活、夫婦とはそういうものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

姑に育児を頼みたい女性はいたとしても稀です。
そうするなら、ベビーシッターさんに頼みます。
相当昔の育児を考えているみたいですが、子供が授かるか今まだ、それもわからないのに
それらを見越して儀母にしたがうわけでしょうか?
あるかどうかわからない現実のために、意に沿わないことをする子はいませんよ。
親がいてもいなくても、やることは同じで、保育園も政策により、もっと充実しますよ。
そういうことです。回答を役に立つように思えなくてごめんなさい

お礼日時:2015/01/13 19:54

ローンで何か買う、就職する、マンションを借りる、病気で長期に入院する・・・etc


全部「保証人」ってのが必要になるんですが、その辺もクリアーされてるんですよね?

今まで生きてきて、親に一切世話にならずに子供を育てる事は、かなり難しいと思います。

あ、そうそう、ひとつ言っておきますが、男は誰でも程度の差こそあれマザコンです。
例えば、母親が病気で入院した、なんて事になったら飛んでいきますよ。(笑)

貴方だって、結婚を考える歳なんだから、今のラブラブが一生続くなんて少女の夢みたいなことを思ってるわけじゃないでしょう?

ケンカしたとき、別れ話が出たとき、重大な問題が起こった時に彼を説得できるのは彼のご家族なのですよ?

とりあえず、菓子折持ってご家族に挨拶に行きなさいって。

こんな些細な事で意地張ってるなんて、誰も大人として認めてくれませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローソンで何か買うのに保証人が必要だとはしりませんでした。
お金で買ってました、捕まりますか?
保証人なしで、賃貸を借りている友人がおるのですが、逮捕されますか?
保証人がなしで、就職している友人も裁判で犯罪者にしたてあげられるわけですか?しりませんでした。、ありがとうございました

お礼日時:2015/01/13 17:12

あなたが人の家に遊びに言ってるのに、挨拶もできないのが非常識です。



もちろん、結婚等反対されても仕方ないです。

大人なら、ある程度のマナーはもちましょう。

あなたの親も相手の親なしで結婚式をしたらって、親も非常識ですね。

あなたが間違っていたのだから、相手の親にちゃんと謝罪して、努力すべきです。

彼の親だけでなく、どこへいっても、挨拶すらできないということは、非常式な人ですよ。

相手の親を怒らせたまま、結婚なんてしても、幸せにはなれません。

いずれ、離婚になるでしょう。
    • good
    • 2

 あなたの言うとおり成人していれば本人の意思だけで結婚届を出すことはできます。



 結婚式に新郎の親戚がいないのはすごく奇妙であなたや彼の友達・職場の人たちのうわさのねたになってしまうので結婚式はやらないほうが良いでしょう。
 何かあったときにも彼の親族には助けてもらえなくなります。

 それで本当に良いのか彼とよく相談してから籍を入れてください。
    • good
    • 0

あなたが彼母に対しその態度ですもの和解することはないでしょう。


そのうち彼は母を取るかあなたを取るかの選択をさせられる日が来ます。
その時に数年しか付き合っていないあなたを本当に選ぶかしら?

今は女性としてあなたを好きなのでしょうけど家族になった後はどうなることか。
彼だって親に祝福され、自分の子を愛してもらい、親族の期待に応えたいことでしょう。
あなただけ両親となごみあう姿を見せつけてくことが彼を愛することですかね?
あなたのせいで彼だけがそれを実現できないのにあなたを愛し続けてくれるかしら?
彼も今まで育ってきた根本、これからの家庭、両方手にしたいことだと思います。

あなたのわがままのためだけに親との縁を切れるようなら
両親が年老いて生活が辛くなったときその両親を捨てるような男だったら
あなたも将来捨てられる可能性があると覚悟したほうがいいです。
所詮他人なのはあなたのほうなのですからね。

あなたも親を一切頼らず接触もしないというならまだ彼も納得するでしょうけど
相手の気持ちを慮れないような人はそういう子供を増やすだけでしょう。
あなたの親のようにね。

この回答への補足

彼が母を取るわけですか?気持ち悪い、ママと一生暮らすのですか?もうそういうのをやめてほしいです。お母さんも会いたくないし、私も会いたくないそれでいいのです。いいというのだから。
親を取るか嫁を取るかですか?気持ち悪い、お母さんと結婚した人をみたことないです。
法律にも違反じゃないの??

補足日時:2015/01/13 16:16
    • good
    • 2

nakyou7さん、こんにちは。



>どういう意味で非常識なのですか?

どうせ、書いても理解できないでしょうが、質問されましたので、念のため。


>ある日、トイレの前でばったり、会ったとき
彼のお母さんが「あの子なんなの?挨拶もできない子みたいよ」

>挨拶くらいできますよ。あの時はタイミング的に、驚いたのでできなかったのです

彼氏の母親は、トイレの前で会ったタイミングで挨拶しなかったことではなく、家に入る時に、彼氏の母親に挨拶に行かなかったことを指摘しています。
アナタの挨拶とは、彼氏の家に入るときに、小声で「こんにちは」くらいの中学生レベルではないでしょうか。
成人は、それを彼氏の家を訪ねた彼女の挨拶とは言いませんので、非常識です。

また、それを叱らない彼氏も非常識です。


>彼のお母さんが「ああいう子とは、結婚しないでほしい」といったそうですが、
彼は今年結婚してほしいといいます。

自分の母親を説得もせずに、アナタに結婚をせがむ彼氏は、非常識です。


>うちの親は、相手の親なしで結婚式をしたらいいといいました。
相手方の両親を式に呼ばなくていいというアナタのご両親は、非常識です。
また、それを叱らない彼氏も非常識です。

まあ、彼氏に仕事場の上司に、「結婚しますけど、式には俺の親呼びません」て言わせてみてはどうですか。
あ、彼氏アルバイトじゃないですよね?

先にも書きましたけど、式まで辿りつけるとは思いませんが、できちゃった婚で式ナシで、出産費用やその後の生活費で、彼氏の両親に頭下げて援助してもらっているウチに彼氏がトんで、子供取り上げられる、というのが、ありそうな結末かなあ、と楽しみにしてます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています