アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ充電のため、カーチャージャーを買いました。
サイズが大きめの商品のようで、シガーソケットへの抜き差しが非常に困難です。
抜き差しを繰り返すと壊れそうな気がするので、ずっと挿しっ放しにしておきたいのですが、何も充電していなくても挿しているだけで放電するものでしょうか?
私は車に乗る頻度が少ないので、少しずつでも放電していたらバッテリーが上がってしまうのではないかと不安です。
メーカーに問い合わせたら、「放電しないと思いますけど…。心配でしたら返品してください。」と言われて、機能は気に入っているので、迷っています。

A 回答 (5件)

放電しません。




いくつか誤解があるようです。
・そもそもエンジンOFFの時はシガーソケットに通電していない(一部の外車は通電していますけど)
・挿しっぱなしにしていても充電していなければ放電しない(故障していれば別ですが)
・バッテリーは何も繋がなくても放電している(放電しきるまで数ヶ月とかの単位ですけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。

エンジンオフの時は、シガーソケットに通電していないのですね。
うちの車は外車ではないので、大丈夫そうです。

何も繋がなくてもバッテリーが少しずつ放電しているのは知っていましたが、カーチャージャーを繋ぐことで放電が加速すると困ると思いました。
ご回答いただき、安心することができました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 16:14

車によってですが、稀にエンジンを切っても通電している車種もあるようです。


試しに、シガーソケットを使うマップランプか何かをつないでみて
エンジンがかかっている時と切った時での点灯の様子を見てみればいいです。
エンジンを切った時に消灯すれば通電していないということですから。
私はLEDカーランプの電源をシガーソケットからとっていますが
もう何年も繋ぎっぱなしで全くトラブルはありません。
車はガレージに入っていますからエンジンキーも差しっぱなしです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。

稀に、エンジンを切っても通電している車種もあるのですね。
私はマップランプは持っていませんが、いただいたコメントを読んで、カーナビのことを思い出しました。
エンジンを切るとカーナビが消えるのは、電気の供給が止まったからなのですよね。

何年も繋ぎっぱなしでトラブルがないとの体験談を、ありがとうございます。
私もそうなりたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 16:20

シガソケは、エンジンキーをOFFの位置にするとスイッチが切れて通電しなくなります。



つまり「エンジンが動いている時」しか通電しません。

エンジンが動いているなら、エンジンの回転によってバッテリーに充電が行われるので、シガソケに何かを挿しっ放しにしていても、バッテリーが上がる事は有り得ません。

車の「電源の線」は、主に、以下の3本があります。

・アース(ナイナス)
バッテリーのマイナスに繋がっていて、ボディ(車体)の金属部分に繋がっています。

・ACC電源(アクセサリ電源、プラス)
乗用車であれば、+12Vの電源です。

エンジンキースイッチとヒューズボックスを通ってバッテリーのプラスに繋がっていて、エンジンを切るとスイッチが切れて電気が流れなくなります。

・バッテリ電源(常時電源、プラス)
乗用車であれば、+12Vの電源です。

ヒューズボックスを通ってバッテリーのプラスに繋がっていて、エンジンを切っている時も電気が流れています。

シガソケは、上記の3本のうち、アース(マイナス)とACC電源(プラス)が繋がっています。

なので、エンジンを切ると、シガソケには電気が流れません。なので、繋ぎっ放しでもバッテリーを消費しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。

エンジンを切った時にバッテリー電源を消費しない仕組みを、ありがとうございます。
正直私にはちょっと難しいですが、こんなに詳しい方が大丈夫とおっしゃっているなら大丈夫なのだろうと、安心できました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 16:29

こんにちは。



すでに回答に出てらっしゃいますが通電しなければ放電しませんが

車屋に勤める主人の話しによると、USBカーチャージャーのソケットによるヒューズ飛ばしの事例がかなりあるようです。

モノにもよるみたいですが、挿した瞬間ヒューズが飛ぶ、使用してしばらくしたら飛ぶなどさまざなようですが

最近の車はヒューズ交換が面倒で素人の方だと難しかったりしますので

気をつけてお使い下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。

ヒューズという単語は聞いたことがありますが、どういうものなのか全く知らず、有益な情報をいただけました。
カーチャージャーは、全く使わない方がよいということでしょうか?
それとも、使う物や使い方によるのでしょうか?
気をつけるべきポイントについて、もう少し詳しく教えていただけると、助かります。

よろしくお願いします。

お礼日時:2015/01/14 16:35

No.4です。



今まで使用していたソケットを新車にも使おうと挿した瞬間ヒューズが飛ぶものがあるそうなので
その車種との愛称もあるようです。

今現在普通に使えているのであれば、とりあえずは大丈夫かと思いますが
粗悪品は使っているうちに接触部分が壊れてショートしたりする事もあるので気をつけて下さい。

ちなみに、ソケットが原因でヒューズが切れてもアクセサリ関係は動かなくなりますが、車は動きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加の質問にご回答くださり、ありがとうございます。

車種との相性もあるのですね。
粗悪品はショートすることもあるとのこと、今回はちょっと品質のよさそうなものを買ったので、大丈夫だといいのですが。

ソケットが原因でヒューズが切れても車は動くとのこと、安心しました。

聞きたいことをいろいろ教えていただけて、助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!