アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東京在住なんですが、横浜にはほとんど行きません。近々、大阪から来る友達と横浜で待ち合わせするんですが、どちらもビギナーなので、JR横浜駅で一番わかりやすい待ち合わせ場所を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

駅で待ち合わせるなら、「X番線ホームの端」が割とわかりやすいでしょう。


大阪からくるなら新横浜まで新幹線でしょうから、そこから横浜線に乗り換えてもらって(何本か見送ることになってもいいので、「東神奈川行き」以外の電車の最後尾に乗ってもらいます)、横浜駅で降りたらそのままやってきた方に戻る感じでホームの端にいてもらいます。
質問者さんは東京方面からくるとき、多少(といっても10分も違いません)時間はかかりますが京浜東北線(これは桜木町・磯子・大船行きのどれか)の一番後ろに乗って、横浜駅で降りた場所に近い(やってきた方向の)ホームの端で待てば、どちらも「JR横浜駅3・4番ホームの一番東京より」に立つことになります。最悪見つからなくても電話で連絡を取れば「3・4番線ホーム」のどこかにはいるのですから端から歩いて行けば出会えるはずです。

これが改札口だとJRの主な改札だけで4つあったり、待ち合わせスポットだと行き方で迷ったりと面倒になるのではないかと思います。どちらかが詳しければまだしも…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど!ホームなら出てから行き違いになることもないですね。参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2015/01/15 10:10

個人的には乗降客数の多い駅での待ち合わせは避け、以下のような駅で待ち合わせをするべきだと思います。


(1)乗降客数の比較的少ない駅
(2)改札口が限られ、駅構造が簡単な駅
(3)ホームの数が限られている駅
そこへ行くと、JR横浜駅は首都圏の中でかなり複雑な駅の1つでしょう。東京在住であれば、横浜線と交わる駅での待ち合わせが、比較的単純で、迷わずに合流できるのではないかと思います。菊名(東急東横線)、東神奈川(京浜東北線)であれば、菊名は東急線との乗換え口か西口、東神奈川駅であれば改札は1つしかないので、改札の中で待ち合わせて、そこから移動という選択もできるのではないでしょうか。
『菊名駅 - JR東日本』(→http://www.jreast.co.jp/estation/stations/545.html
『東神奈川駅 - JR東日本』(→http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1276.h …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

横浜駅がこれほど改札口の多い駅だと知りませんでした。お聞きして本当によかったです。友人と相談して、別駅という方向も考えてます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 10:11

こんばんは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

横浜駅ですが、大きく分けると3つの改札口があります。

○みなみ改札
○中央改札
○きた改札

待ち合わせしやすいのは、「きた改札」になります。
横浜市営地下鉄線・相鉄線からは一番離れた改札ですので、その後にこの2路線を使うのでしたら別ですが、そうでないのでしたら、ココで待ち合わせるのが最善です。

人通りも少なく、JR各線も改札自体はココに集約されますので、お互いに見つけやすいと思います。

「きた改札」ですが、
その名の通り、一番北側にあります。

東海道線や横須賀線、京浜東北線からでしたら、一番東京寄りに、
横浜線でしたら、新横浜で一番後ろの車両(八王子寄り)に乗るようにお伝えください。

乗車位置さえ間違えなければ、まず間違える事は無いと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!思った以上に複雑な駅なのですね。聞いておいて良かったです。友人と相談して、決めたいと思います。

お礼日時:2015/01/15 10:09

横浜駅の定番待ち合わせ場所というと、中央北改札を出てすぐのドトール前です。



JRの横浜駅には4つの改札があります。東京寄りから順に、
・北改札
・中央北改札
・中央南改札
・南改札
位置関係は下記URLが分かりやすいです。
http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_B1.pdf

ホームや階段との対応は次のURLでどうぞ。
http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_1F.pdf

ドトールは中央北改札から出てすぐ右にありますが、中央南改札からでもほぼ正面に歩いて行けばOK。
ただし、北改札や南改札を出てしまうと大変なので、気をつけてください。

このドトール前なら、今の時期でも寒くはないです。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございました!横浜駅がそれほど大きく複雑な駅だと知りませんでした。お聞きして良かったです!具体的な定番場所を教えていただいて助かりました。参考にさせていただこうと思います!

お礼日時:2015/01/15 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!