電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう自分でも訳が分からなくなり客観的な意見を知りたいです。
私、23歳アルバイト
旦那30歳 自営業の父親の元で雇われているが仕事へ行きません
一歳半の子供が居ます。
旦那とは9年程の付き合いがあり、できちゃった婚でした
その頃も仕事はほぼしていません
子供が出来て、仕事もして頑張るからという話しをしてくれて今に至りますが
子供が産まれてからも変わらず…です
義実家で同居していて家賃光熱費食費など
全て面倒見てもらっています家事炊事は私がしています
私はアルバイトしているので保険や子供の託児所代などは自分で払っていますが旦那に生活費というものを、まともに貰った事もありませんし、託児所代を払ってもらった事もありません
義母へ毎月1万ずつですが借金を返している状態です
こんな感じで私のお金はほぼ無しの状態ですが
旦那は自分が親に借りたお金やあぶく銭などが無くなれば
お金貸してほしいと言ってきたり
仕事に行けないのは起こさないお前のせいだと言います
起こしてますが、朝にめっぽう弱く起きません《寝起きも悪く暴言酷いのでしつこく起こすのも嫌になっているのし、どうせ行かないだろうと諦めている部分もあります》
義両親は呆れています、がお金を貸したりしたいるので甘やかしているとは思います

そして先日仕事に行く行かないで喧嘩になり
お前が朝起こさないということは嫁の役目も果たさないただの飯炊きババァ
と言う様な事を言われて腹が立ったので家を出て実家へ帰りました
別れるつもりでいます
旦那は子供は絶対渡さない俺が育てると言います
私は母へ事情を説明して別れなさいと言われました
そこへ旦那が私が実家へ帰ったことで怒りだしたので
母が旦那へ電話して後日、お互いに落ち着いてから話し合いしましょうと連絡すると
私の母にも暴言を吐く始末です
裁判でもなんでもしたけりゃするが、俺は法律になんて従わない!とメールで送ってくるほどです
確かにお互いの話しがまとまってない状態で
母がしゃしゃり出た事はまずかったかもしれませんが
私にも不利な所はあるのでしょうか?
ちなみに旦那は子供を可愛いがりますが
自分の気が向いた時に遊ぶ程度です
一日中家にいてお風呂トイレ以外はベットの上でゲームしています《たまに飲みに出かけるると朝帰りも多々あります》
もちろん家事など手伝ってくれた事もありません
旦那が働かないので私が働くと言った時は

子供が可哀想だからお前は家にいろ、支払いなどはどうにかなる《親がどうにかしてくれると思ってます》と言うような感じでした
バイトが終わり疲れた様子を見せたりしんどい、と言ったりすると
お前が好きで働いているんだから表に出すなと言います
私にも悪い所はあります
いつも旦那に不満がある状態なので…偉そうになったりとしてますが
他人様から見てこれは離婚する程の事ではないのですか?
あまりにも非現実的すぎて分からなくなってきました
子供は絶対に手離したくありません
どなたか教えてください
旦那が私を狂ってると言うように、本当に私の頭がおかしいのですか?働かない旦那は普通なんでしょうか?
昔は暴力を振るわれる事もあり話し合いなどしていて手を出されるのが怖くて
話し合いというのを避けてきました
口で言っても分からないならしばいて分からすしかないだろと先日も言われました
そんな人に子供を育てれるとは思えません
それとも男の人はみんなこうなのですか?
私や私の親の頭がおかしいのでしょうか…

A 回答 (6件)

障害とかならともかく。

明確な事情もなく働かない男性なんて、それだけで充分です。離婚していいと思います!!

怖いのは、あなたが「こっちがおかしいのかな?」と思い始めているところ。あなたは今実家ですか?実家にいて、裁判をやるのがいいと思います。親権はとった方がいいです。こんな家で育ったらどうなるか知れたもんじゃありません。

30歳にもなって、なんという子どもなんでしょう。

〇生活費・保険料・託児所代もらったことない⇒そもそも結婚生活と言えるのですか?って話!
〇起こしてくれないから仕事行けないという⇒小学生がママに言うセリフ。
〇義両親の甘やかし⇒義両親が年取ったら破たんします。
〇起こさないなら嫁の役目も果たさない飯炊きババァ⇒自分で起きるのが当然なのに人に頼っておいて言うことじゃない。自分は夫の役目も果たしてないタダメシ食い。だいたい起こさなくても働いて家事して充分嫁の役目を果たしている。
〇好きで働いてるんだからしんどさを表に出すな⇒しんどくて当たり前だろ!それに好きで働いてるって何!?
〇法律には従わない⇒いいオッサンが何言ってんの?
〇しばいてわからす⇒わからないんじゃなくて、お前がメチャクチャなだけ。

とにかく!弁護士に法律相談しに行きましょう!30分無料、それ以降30分ごとに5千円とかそんな感じで相談できます。依頼するしないはそこから決められます。まずは相談しに行きましょう!お若いので実家のご両親と一緒に行った方がよりいいと思います!
まずは、旦那さんのアリエナイところを具体的に紙に書きだしましょう。それを持って相談です!
    • good
    • 1

働かないでお金を渡さない、、というのも



DVですよ。

充分にこちらが訴えることが出来ます。
    • good
    • 4

 ずいぶん頑張って来ましたね。


 もう別れていいと思います。

 あなたの感覚が世間一般の感覚であり旦那さんは異次元です。
 このままでも今は義理の両親が健在なのでやっていけるのでしょうが、いなくなってしまったら旦那さんでは商売をまわしていけなくなるでしょう。その時に本当の地獄がやってくると思います。
 できるだけ早く調停を始めるのが良いと思います。
 証明出来なくてもよいのでこれまであったことを残らず全てノートに書き出しておきましょう。
 弁護士は雇ったほうが良いです。

 頑張ってまともな生活を取り戻してください。
    • good
    • 0

9年も交際期間があったってことは、旦那はちっとも成長していないってことかもしれないな。



※昔の会社の同期で10年交際して結婚した人がいたが1年で離婚しました。

結論から言うと、あなたとあなたの親は正しいから自信を持っていいよ。
それと男がみんなこうではない、仮に宝くじで1等前後賞が当たって一生生活にこまらないお金があれば、仕事をしないかもしれないがね。

付き合い始めたろだと君はまだ中学生ってことになるが、当時の彼の年齢だと大人の男の余裕を感じていただろうから、今もそのときの感情を持っているんだね?

本来ならその当時から交際を続けてきて結婚まで行けたら、私から見たらうらやましいぐらいだ。
彼は自分が恵まれていたってことに感謝していないんだろうね。

義両親には相談したかな?もし、アテにならないのなら、離婚しか方法はないんだけど、困るのはその後の生活ってことになる。
働かない夫では慰謝料も大した額はもらえないだろう。それでも弁護士に相談してみる必要はありそうだ。

生活保護も考えて将来設計を考えよう。
    • good
    • 0

将来の事を考えますと、ご自分達お二人のことよりも


お子様の事が気に掛かります。
ご両親と同居とのこと、
でしたら日常のご主人の生活ぶりが手に取るように
判るはずです。
仕事をしない、働いていないことは十分理解しているはずです。

そこで、ご主人のご両親に積極的に働くように、給料とは別に
小遣いなどを含めてお金を貸し与えたり、渡さないように
御願いすることだと思います。

日常生活のだらしなさを全てご両親のお話ししましょう。
他にも困っていることが有ったら、全てその愚痴を
ご主人のご両親に聞いて戴きましょう。
其れをご自身のご両親に言いつけ、ご両親から説得して貰おうと
すると、更の『言いつけた事』『説教をされた事』に反発するでしょう。
その反動で、これまで以上に怠惰な生活を続けかねません。

全て一から十まで、お困りのことはご主人のご両親に申し上げ
そのご両親からご主人に諭してして戴くようにされては如何でしょう。
やはり自分の両親から言われますと、仕事も経済も親が有っての事ですから、
反論のしようが無いと思います。

是非 愚痴れるだけ愚痴ってみましょう。
親の威厳を借りて、怠け者を更生させて下さい。
    • good
    • 2

今の状態で離婚調停をしましょう。


慰謝料・養育費は望めませんが、親権は質問者さんに行きます。

旦那さんを責めるより、男を見る目が全く無いご自分を責めてはいかがですか?
お子さんが被害者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)mそうですね…私の見る目が無いのがダメでした…可愛い子供を産ませてくれたのは感謝してますが本格的に別れる準備始めます。

お礼日時:2015/01/14 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!