人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、4LDKで間取り検討中。
こちらには客間として、2階にですが1部屋設けております。
いわば予備室
子供部屋にも書斎にもできます。

もうひとつのプランは、3LDK。
部屋は子供部屋×2、寝室のみ

客間がとれませんが、2階吹き抜け部分に4畳のファミリーホールがとれます。
こちらをスタディーコーナーにしたり、室内干しの場所にしたり、あったら便利な場所です。

それ以外には、ロフトがあります。

来客は年に数回。自分の親くらい。

子供は同姓2人。
あと1人2人は計画中。

まだできもしていない子供や、年に数回のための客間
皆さんなら、客間?ファミリーホール
どちらを、とりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

客間なんてムダなものは作らない方がいいです。



親のためなんて考えない方がいいです。

実親になるほうの方はいいですが
義親になるほうの立場の方からは
うっとうしいことこの上ないですから

快適な客間なんか作って
訪問回数が増えてしまったら
面倒です。

あるいは逆同居されやすくなります。

来客なんてリビングに寝かせておけば十分。


自分達の使い勝手のみ考えればそれでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(*^^*)
なんだか読んでいてスッキリしました!

確かに、義両親にたびたび来られてもこまる…
自分の親は、自分たちの空間を優先にしなさいと言います。
十分部屋をとっても余るようなら客間もいいけど、自分たちの空間をさいてまで、客間は必要ないんじゃないかなと言います。

あったら便利だけど、今と昔じゃ、違うだろうからと言ってました。

客間は作らないことにします(*^^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 01:39

>まだできもしていない子供や、年に数回のための客間


 まったくその通りで、来客もあなたが社会的な立場で迎賓を行なう必要があるなら客室も必要でしょうが、そうでなければ居間(リビング)で家族同様にお付き合いするので良いです。
 子供部屋ももし子供が生まれても必要なのは20年ほどでしょう。
 ひょっとして、親を迎えて介護しなければならなくなるかもしれない。あるいは子供が10人になるかもしれない。・・・仮定の話をしてたらきりがない。
>客間がとれませんが、2階吹き抜け部分に4畳のファミリーホール・・・【中略】・・・あったら便利な場所です。
 吹き抜けは一時期はやりましたが、無駄なスペースですし、冷暖房効率もとても悪くなる。今は、よほど広い豪邸でもない限り見かけなくなりました。それをなくすことによって、他の部屋とつなげるなど2階の間取りの自由度がまします。
>現在、4LDKで間取り検討中。こちらには客間として、2階にですが
 2階建てで4LDKとなると、それほど大きな建坪ではないようです。

 問題は、将来子供を育てる時期に、そして年に数度の来客時の問題ですよね。子供部屋は特に分ける必要はないと思います。広めにスペースを取っておいて成長して二部屋に分けたいときはパーテーションなりカーテンで分けたので十分です。男女比に合わせて--。個室ではなく自分のスペースを作れればよい。
 マスコミに登場する[大家族]・・一人ひとりに個室はない。
 私の育った経験、子供達を育てた経験、あるいは親族や友人達の・・を見ていてつくづく感じるのは、子供って狭い家でもまったく苦にしない。「ひっつきもっつき」して育つほうが社会性も協調性も育つし、兄弟仲も良い。人類の百万年を越す長い歴史--個室なんてなかった。子供部屋を予定されるなら大部屋一つ確保しておいて、男女とかになれば、成長したら仕切りを考えれば良い。

 親御さんの訪問時の寝室、そのための部屋を確保するなんて無用です。そもそもそんなところに迷惑なのに泊まれません。私ならリビングのソファで十分です(^^)。どうしてもなら、自分の寝室で寝てもらって自分はソファで・・・。それが普通です。
 私は寝るのはビジネスホテルへ・・・その方が嫁さんに気兼ねがない(^^)
・・・・そんな些細なことで親子の縁は切れない・・・

 田舎の広い家なら別です。我が家は玄関フロアの隣に8畳+6畳の二間続きの和室、30畳のリビング兼ダイニング、親夫婦の寝室、私達夫婦の寝室、8畳の子供部屋(男2+女1)・・・。

 短期的に考えないこと(15年毎に家族構成--ライフスタイルは変わる)、広めにして必要ならパーテーション(や家具)で仕切る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は薪ストーブと全館空調なので寒さは問題ないと思いますし、吹き抜けへのこだわり(薪ストーブとの煙突の兼ね合いもあり)が強くて、吹き抜けは実行する予定です(^-^;

ですが、ご回答いただいた内容は非常にいろいろと導いてくださるお言葉でした。

確かにビジネスホテル!
確かに昔は子供部屋はひとつだった。

いずれ区切ればいい。

私たちは単身世帯なので、延べ床でだいたい50坪弱です。
田舎の広い土地で200坪あります。

身分にあった大きさの家サイズで良いので、庭は畑にしたり、小屋を建てたり、ドッグランを作ったり、自分たちで作り上げていく予定です。

客間は作らないことにします(^-^;
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2015/01/18 01:47

年配になればなるほど


実は洋間のほうが過ごしやすいんですよね。
寝起きが楽。

よって、たまに泊りに来る客なら和室でも良いでしょうけれど・・・・・。

将来にわたってお子さんも住む予定でしょうか。

また、ご主人か質問者さんのマイスペースはいらないのでしょうか。
そういう意味でも多目的に使える部屋はあったほうが良いと考えています。

収納が十分にとれていて
家族の仲が良く
お客様も来る割合が多い
場合にかぎり、
4LDKのほうが良いと思います・・・・。

誰かがインフルエンザにかかった時に便利・・・・。

一階リビング脇の和室は昔流行りましたが、結局は物置になりがちで、誰かが泊りに来るとなると急きょ片づけるという羽目になりがちです。確かに見た目は広くてよいのですけれどね。それならしっかり和室として使ったほうが良い。こたつを置くとかね。団らんの場所にしているなら有効的です。

いろいろな間取りに住みましたが。
今は無駄に広い家にいるんで、ああ、やっぱり、ぎりぎりよりはーと思います。

なので、4LDKを勧めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザ、たしかにそうですね。
でも、ぎしぎしに、4LDKより、ゆとりスペースは必要かなと思いました。

ちなみに家は延べ床50坪くらいです。
1階はオープンスペースにします。
よって、2階に各部屋がきます。

1階と2階、それぞれに、バスルームとお手洗いがあります。
ロフトもありますので、インフルエンザになったときは、ロフトに隔離されます(^-^;

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2015/01/18 01:59

おそらく総2階の建物なのでしょえね。

1階に畳みの和室があると悩まないのでしょうが、総2階の建物ですと1階にはスペースの余裕がないのです。
両親が来ても寝る所が無いと困りますよ。まるで来ないでほしいと言わんばかりで、ファミリーホールなどに寝かしたら2度と来なくなります。その意味で客間でなくても畳み室を余分に確保して置くと何かと便利なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は2階+ロフトですが、1階にスペースをとっております。ただ、オープンスペースなので、個室なんかは2階です。

ホールなんかに寝かせたら、二度と来なくなる…それいいですね!
居着かれるよりマシかなぁ(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q子供部屋。個室は狭く、ファミリールームを広くって実際どうでしょうか・・・・

最近の流行として、タイトルどおり子供部屋は寝て、個人のモノを収納できれば充分、個室はできる限り狭く、勉強スペースも書斎共有でファミリースペースとして開放された空間を取る・・・「脱引きこもり対策」??という考えをよく目にします。

当方は子供が4才、1歳の男児でマダマダ小さいのでこれから家を計画するに当たり一見非常に魅力的に思えるのですがどんなものでしょうか??

小学校くらいまではいいと思うのですが、高校位になって兄弟でスペースを分け合って、勉強するのってどんなものでしょう?
男児ということもあり、きっと身長も大きくなり170-180cmの子供?が2人机を並べて勉強する姿は、
あまり想像できなかったりします。テストや受験となってくるとお互いのペースも違うだろうし・・・。
邪魔されたり、不都合あるならば、ある程度分別できる年頃になれば自分で図書館などを選択すればそれもよし・・とも思うのですが、実際このような形を選択されたご家族で、子供が大きくなった場合の実際を経験された方のご意見をお聞かせください。女の子なら、自分が女性なのである程度想像できるのですが、イマイチ男の子ってどんなものか想像しがたくて・・(汗)。
PC、テレビはは将来的にもどんなに必要になっても子供個室には置かないように考えていますが、勉強机については悩むところです・・。

ご経験のある方、よろしくお願いします。

最近の流行として、タイトルどおり子供部屋は寝て、個人のモノを収納できれば充分、個室はできる限り狭く、勉強スペースも書斎共有でファミリースペースとして開放された空間を取る・・・「脱引きこもり対策」??という考えをよく目にします。

当方は子供が4才、1歳の男児でマダマダ小さいのでこれから家を計画するに当たり一見非常に魅力的に思えるのですがどんなものでしょうか??

小学校くらいまではいいと思うのですが、高校位になって兄弟でスペースを分け合って、勉強するのってどんなものでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

>最近の流行として、タイトルどおり子供部屋は寝て、個人のモノを収納できれば充分、個室はできる限り狭く、勉強スペースも書斎共有でファミリースペースとして開放された空間を取る・・・

これって流行ってたんですか?、我が家はまさにこんな感じです。二人居ますがそれぞれ、4帖+クローゼット+造り付け本棚です。傾斜天井にしたので、天井は高いです。
ベットと机くらいは置けます。階段先のホールを広めに取りハンズオンコーナーとして、勉強など大人と一緒に学ぶスペースにしました。

基本的には子供部屋と言っても、親の家です。「貴方は間借りしているのよ」と小さい頃から言い聞かせてます。まぁ独立心を養うためでもありますが、子供部屋を自分の城にしてほしくないってのあります

Q客間(和室)を作らない選択について

いつもお世話になります。現在プランニング中のものです。限られたスペースで広いリビングを確保するため、客間(和室)を作らない選択を考えています。(本の受け売りですが・・・)
<考え方>
1)客は親族や友人や子供の友達がほとんど、訪問客はほとんどない。
2)訪問客は宿泊しない→客間では寝ない。
3)宿泊客は身内か親友→畳があればいい。
4)リビングを広くして簡単なリビングセットをおけば、訪問客はこちらで応対できる。

4.5帖程度の置き畳風のスペースを確保しておき、3連の襖などで簡易的に仕切りが出来るようにすれば、リビング一体となり開放感がある。普段は座り作業や子供の遊び場として使う。との論法です(本の受け売りですが(^^;)

身内・親族はかなりフランクな付き合いなので簡易和室でよいのですが、いかんせん人生経験も少なく子供も小さいので学校行事などについての知識がありません。このへんに盲点がありそうな気がしています。ご指導のほどよろしくお願いします。

(気にしていること)
1.子供が小学校に行きだすと困る様なことがないか?(家庭訪問など)
2.仏壇が家に来ると困りそう(長男なので)
3.子供が大きくなって困りそう
4.老後に困りそう
5.その他想像のつかない事
「今は良いが将来困ることがないか?」チェック中です。すみませんがメリット・デメリットについて教えてください。

いつもお世話になります。現在プランニング中のものです。限られたスペースで広いリビングを確保するため、客間(和室)を作らない選択を考えています。(本の受け売りですが・・・)
<考え方>
1)客は親族や友人や子供の友達がほとんど、訪問客はほとんどない。
2)訪問客は宿泊しない→客間では寝ない。
3)宿泊客は身内か親友→畳があればいい。
4)リビングを広くして簡単なリビングセットをおけば、訪問客はこちらで応対できる。

4.5帖程度の置き畳風のスペースを確保しておき、3連の襖などで簡易...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
我が家はリビングの続きに8帖の和室を作りましたが(約2年前)現在ほとんど使用しておりません。

気にされている事
1.家庭訪問は今はほとんどが玄関先で済まされる事
  が多いと思いますが。
2.仏壇が来るのは何十年後かの話なのでは?
3.4.についても今から最低10年は変化がないの  では?

と考えると、今現在を大事になさる方が暮らしやすいと思うのですが。
いずれは和室も欲しいかも知れませんが、どちらにしてもリフォームが必要となったりする事もあるのですから、今あまり必要としない和室を作って窮屈な生活をするよりも、今のライフスタイルに合わせられたらいかがでしょうか?

我が家はすでに子供が大きくなっておりますので、慶事などの為には必要かと思い作った次第です。
まだ出番はありませんけど^^

もし作られるとするとリビング続きにして子供達も遊べるような空間にされると有効に使えるのではないのでしょうか?
又、将来リビングの一部を和室として仕切れる様に
設計の時にお願いしておけば良いかと思います。

Qフリースペースの使い方(アイデアください)

新築1戸建ての2階部分にいわゆるフリースペースを作ろうと思います。
まぁ、2階の間取りの関係上、部屋にするには都合が悪いスペースが6畳分くらいできたので、扉も何も付けずフリースペースとなってしまったのですが。。。
とりあえず、収納を増設したので、実効的にフリーなのはほぼ正方形で4.5畳程度はあります。
南向きで日当たりは家の中ではベストに近い部分で、窓は南面に大きい窓が2つ、西面はバルコニーに面していてその出入り口用として1つあります。
何もアイデアが浮かばないのでとりあえず、南面に面して洗濯ポールがかけられるよう、壁面に下地を入れてはみたのですが。
何でも構いませんので、このようなフリースペースを皆さんだったらどのように使うか、アイデアをいただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も来春から入居になりますが、敢えて2階の1等地にフリースペースを設けました。
最初は色々、造り付けの設備を考えました。
■水道を持ってきてカウンターを造り付け、ホームバーとして使う
■格子戸をはめ込み、正方形の縁無し畳を中央部に入れ、茶室のような佇まいを作る
■窓類を一切嵌めず、ホームシアターとして機能させる

結局、予算の都合上、どれも諦めましたが、かえって目的を決めず、色々と使うことができるようにしておく(素のままにしておく)ことが正解かもしれないと思うようになりました。
もっぱらの予定は、当初捨てる予定だった現在使用中の2人掛けソファを置き、小さなテーブルを買い、静かに読書&昼寝スペースとして使うようにしようと思っています。
新居でのライフスタイルができてきてああしたい、こうしたいと思ったときに将来フレキシブルに使いまわせるのが私のベストな使い方です。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む

Q和室の重要性?必要性?

お世話になります。
今一戸建を検討していて、いろいろ設計をお願いしているのですが、妻と意見が合わなくて、家を建てるのは難しいなあと実感しているところです。
お聞きしたいのですが、1階に和室は必要なのでしょうか?その理由とか利点とかをお聞きしたいのです。

私は結構保守的というか、古臭い人間なので、1階には6畳くらいの和室が欲しいのですが、妻は和室を作る意味がわからない、それならばリビングを少しでも大きくした方が良いといっています(4.5畳くらいで良いと言ってますが)。
私的には、4.5畳だと小さくって、やはり6畳くらいはと思うのですが、なんで6畳なのかといわれると、うまく言い返せません。
どなたか納得させられるような理由を教えてください。
ちなみに、今の設計では、リビングダイニングで16畳くらい、和室6畳です。

Aベストアンサー

どこの家庭でも論議される内容ですね。(笑)
私どもも最初6畳で、ある時から4.5畳で計画し最終4.5畳で施工しました。理由はやはりリビングを少しでも広く取りたいから。ちなみに和室を失くせなかった理由としては日本人だから。(笑)
和室で寝転んでくつろいで来た自分としてはフローリング一辺倒でなく、横に少しでも和室があると落ち着きます。ただ6畳必要かといわれると答えはNoですね。
4.5畳って狭いですけど、正方形の小さいコタツを置くとちょうどほっこり出来て良い感じに落ち着くのです。また、私達は少しでも和室を広く見せるために壁の一辺を少し張り出し、出窓風にして奥行きを稼ぎました。おかげで圧迫感が和らいだと喜んでます。
和室をしっかり見せるのか、和室コーナーっぽく2~3畳で済ますのかは、お住まいの地域と建屋にもよりけりかと思います。私達は都会で今風の大壁工法でしたのでそんなにしっかりした和室は反対にそぐわないなと。それならば…と、畳コーナーの延長として4.5畳の和室にしました。
充分検討して満足できる家になればいいですね。

Q1階にリビング以外の部屋は必要ですか?

新築、1軒家を建築予定です。
間取りはほぼ決定し3LDKで他にロフト、書斎(2畳)があります。
1階にはリビング、ダイニングで15.5畳、リビング階段で階段下を利用して
書斎を設ける予定です。
2階に寝室、子供部屋を含め3部屋+ロフトになります。
私個人としては家自体に和室は設ける予定は当初から無く、1階には他の部屋は要らないと予定していたのですが不安になり質問させていただきました。
何かの為にもう1部屋必要でしょうか?
近日中に間取りの最終決定をしなければならず焦っています。
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

一般住宅の設計施工を手掛けている者です。
みなさんの回答を拝見して、<私個人としては家自体に和室は設ける予定は当初から無く、1階には他の部屋は要らないと予定していたのです>結果heyyaさんのライフスタイルからの判断になると思いますが、
1階のL.D.15.5畳にもう1部屋(和室?)を増やせるのか、
15.5を仕切るのかによっても変わるのでは・・・
1部屋増やす方はコストの問題がありますし、
仕切る場合、仕切る部分は壁でなくオール引き戸にしておけば
用途に応じて取り外しができます。ダイニングと和室など完全に2部屋に区切ってしまうと、後々仕切り壁を取れない(1階梁を支える管柱・耐力壁など)場合があるので、設計の時点での考慮が必要です。
何年か先に仕切りが全く必要なしと判断すれば、リフォームで垂れ壁額縁等取ってしまえば若干の失費で可能です。
逆に何年か先(必要に迫られたとき)に、L.D.を間仕切ることもできますが、その場合窓の配置が問題になってくるので、今のうちに考慮しておいて下さい。
いずれにしても設計の段階なら変更は可能ですが、
工事着手になると変更が出来ない場合が出てきますので要望は早いうちに出すのがベストです。

一般住宅の設計施工を手掛けている者です。
みなさんの回答を拝見して、<私個人としては家自体に和室は設ける予定は当初から無く、1階には他の部屋は要らないと予定していたのです>結果heyyaさんのライフスタイルからの判断になると思いますが、
1階のL.D.15.5畳にもう1部屋(和室?)を増やせるのか、
15.5を仕切るのかによっても変わるのでは・・・
1部屋増やす方はコストの問題がありますし、
仕切る場合、仕切る部分は壁でなくオール引き戸にしておけば
用途に応じて取り外しができま...続きを読む

Q一戸建て購入。庭は広い方がいい?狭い方がいい?

現在、建売一戸建て購入を検討しています。
候補にあがっている物件があります。立地・値段・間取り等条件はほぼ希望通りなのですが、
ひとつ気になる点があります。それは庭の広さ。土地が52坪で建物が37坪、駐車スペースが二台分あります。
以上の説明で想像できる通り、とってもとても狭い三角形の庭に一応芝生と庭木が何本か植えてあります。
子供が二人いるのでもう少し広い方がいいと思う反面、手入れや土いじりは大の苦手なので狭くてもいいかなぁと正直迷っています。
庭は広い方がいい!狭くても(狭い方が)いい!というご意見ありましたらお聞きしたいのですが…
「人それぞれの価値観で…」というのではなくて、皆さんのご意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

庭は狭い方が良いです。
自宅の庭ではなく公園に行って他のお友達と遊ばせて下さい。
そうすると、自然とママ友達もできて子育ての悩みが解決できたり
近隣の幼稚園情報を得られたりします。子供も幼稚園の入園時に
お友達がいれば安心するでしょう。(幼稚園は初めて親と別行動をする場所)

ちなみに、私は庭いじりは嫌い、ウチの庭は、幅6m×奥行2m(約4坪弱)です。


人気Q&Aランキング