人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、4LDKで間取り検討中。
こちらには客間として、2階にですが1部屋設けております。
いわば予備室
子供部屋にも書斎にもできます。

もうひとつのプランは、3LDK。
部屋は子供部屋×2、寝室のみ

客間がとれませんが、2階吹き抜け部分に4畳のファミリーホールがとれます。
こちらをスタディーコーナーにしたり、室内干しの場所にしたり、あったら便利な場所です。

それ以外には、ロフトがあります。

来客は年に数回。自分の親くらい。

子供は同姓2人。
あと1人2人は計画中。

まだできもしていない子供や、年に数回のための客間
皆さんなら、客間?ファミリーホール
どちらを、とりますか?

A 回答 (4件)

客間なんてムダなものは作らない方がいいです。

親のためなんて考えない方がいいです。

実親になるほうの方はいいですが
義親になるほうの立場の方からは
うっとうしいことこの上ないですから

快適な客間なんか作って
訪問回数が増えてしまったら
面倒です。

あるいは逆同居されやすくなります。

来客なんてリビングに寝かせておけば十分。

自分達の使い勝手のみ考えればそれでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(*^^*)
なんだか読んでいてスッキリしました!

確かに、義両親にたびたび来られてもこまる…
自分の親は、自分たちの空間を優先にしなさいと言います。
十分部屋をとっても余るようなら客間もいいけど、自分たちの空間をさいてまで、客間は必要ないんじゃないかなと言います。

あったら便利だけど、今と昔じゃ、違うだろうからと言ってました。

客間は作らないことにします(*^^*)
ありがとうございました。

>まだできもしていない子供や、年に数回のための客間

まったくその通りで、来客もあなたが社会的な立場で迎賓を行なう必要があるなら客室も必要でしょうが、そうでなければ居間(リビング)で家族同様にお付き合いするので良いです。
 子供部屋ももし子供が生まれても必要なのは20年ほどでしょう。
 ひょっとして、親を迎えて介護しなければならなくなるかもしれない。あるいは子供が10人になるかもしれない。・・・仮定の話をしてたらきりがない。
>客間がとれませんが、2階吹き抜け部分に4畳のファミリーホール・・・【中略】・・・あったら便利な場所です。
 吹き抜けは一時期はやりましたが、無駄なスペースですし、冷暖房効率もとても悪くなる。今は、よほど広い豪邸でもない限り見かけなくなりました。それをなくすことによって、他の部屋とつなげるなど2階の間取りの自由度がまします。
>現在、4LDKで間取り検討中。こちらには客間として、2階にですが
 2階建てで4LDKとなると、それほど大きな建坪ではないようです。

問題は、将来子供を育てる時期に、そして年に数度の来客時の問題ですよね。子供部屋は特に分ける必要はないと思います。広めにスペースを取っておいて成長して二部屋に分けたいときはパーテーションなりカーテンで分けたので十分です。男女比に合わせて--。個室ではなく自分のスペースを作れればよい。
 マスコミに登場する[大家族]・・一人ひとりに個室はない。
 私の育った経験、子供達を育てた経験、あるいは親族や友人達の・・を見ていてつくづく感じるのは、子供って狭い家でもまったく苦にしない。「ひっつきもっつき」して育つほうが社会性も協調性も育つし、兄弟仲も良い。人類の百万年を越す長い歴史--個室なんてなかった。子供部屋を予定されるなら大部屋一つ確保しておいて、男女とかになれば、成長したら仕切りを考えれば良い。

親御さんの訪問時の寝室、そのための部屋を確保するなんて無用です。そもそもそんなところに迷惑なのに泊まれません。私ならリビングのソファで十分です(^^)。どうしてもなら、自分の寝室で寝てもらって自分はソファで・・・。それが普通です。
 私は寝るのはビジネスホテルへ・・・その方が嫁さんに気兼ねがない(^^)
・・・・そんな些細なことで親子の縁は切れない・・・

田舎の広い家なら別です。我が家は玄関フロアの隣に8畳+6畳の二間続きの和室、30畳のリビング兼ダイニング、親夫婦の寝室、私達夫婦の寝室、8畳の子供部屋(男2+女1)・・・。

短期的に考えないこと(15年毎に家族構成--ライフスタイルは変わる)、広めにして必要ならパーテーション(や家具)で仕切る。
    • 0
この回答へのお礼

家は薪ストーブと全館空調なので寒さは問題ないと思いますし、吹き抜けへのこだわり(薪ストーブとの煙突の兼ね合いもあり)が強くて、吹き抜けは実行する予定です(^-^;

ですが、ご回答いただいた内容は非常にいろいろと導いてくださるお言葉でした。

確かにビジネスホテル!
確かに昔は子供部屋はひとつだった。

いずれ区切ればいい。

私たちは単身世帯なので、延べ床でだいたい50坪弱です。
田舎の広い土地で200坪あります。

身分にあった大きさの家サイズで良いので、庭は畑にしたり、小屋を建てたり、ドッグランを作ったり、自分たちで作り上げていく予定です。

客間は作らないことにします(^-^;
ありがとうございました(*^^*)

年配になればなるほど

実は洋間のほうが過ごしやすいんですよね。
寝起きが楽。

よって、たまに泊りに来る客なら和室でも良いでしょうけれど・・・・・。

将来にわたってお子さんも住む予定でしょうか。

また、ご主人か質問者さんのマイスペースはいらないのでしょうか。
そういう意味でも多目的に使える部屋はあったほうが良いと考えています。

収納が十分にとれていて
家族の仲が良く
お客様も来る割合が多い
場合にかぎり、
4LDKのほうが良いと思います・・・・。

誰かがインフルエンザにかかった時に便利・・・・。

一階リビング脇の和室は昔流行りましたが、結局は物置になりがちで、誰かが泊りに来るとなると急きょ片づけるという羽目になりがちです。確かに見た目は広くてよいのですけれどね。それならしっかり和室として使ったほうが良い。こたつを置くとかね。団らんの場所にしているなら有効的です。

いろいろな間取りに住みましたが。
今は無駄に広い家にいるんで、ああ、やっぱり、ぎりぎりよりはーと思います。

なので、4LDKを勧めておきます。
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザ、たしかにそうですね。
でも、ぎしぎしに、4LDKより、ゆとりスペースは必要かなと思いました。

ちなみに家は延べ床50坪くらいです。
1階はオープンスペースにします。
よって、2階に各部屋がきます。

1階と2階、それぞれに、バスルームとお手洗いがあります。
ロフトもありますので、インフルエンザになったときは、ロフトに隔離されます(^-^;

ありがとうございました(*^^*)

おそらく総2階の建物なのでしょえね。

1階に畳みの和室があると悩まないのでしょうが、総2階の建物ですと1階にはスペースの余裕がないのです。
両親が来ても寝る所が無いと困りますよ。まるで来ないでほしいと言わんばかりで、ファミリーホールなどに寝かしたら2度と来なくなります。その意味で客間でなくても畳み室を余分に確保して置くと何かと便利なのです。
    • 0
この回答へのお礼

我が家は2階+ロフトですが、1階にスペースをとっております。ただ、オープンスペースなので、個室なんかは2階です。

ホールなんかに寝かせたら、二度と来なくなる…それいいですね!
居着かれるよりマシかなぁ(笑)

ありがとうございました。