電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サッカーのゴールキーパーのユニフォームは

他の競技者(味方フィールドプレーヤー・相手フィールドプレーヤー・相手ゴールキーパー)、主審、副審と区別のつく色

という規定がありますが、その規定の中であれば、当日着る色はキーパーが自分で選べるのでしょうか?

対戦相手のキーパーの色とはすり合わせが必要だと思いますが、いつの段階で、誰がどのように決めるのでしょうか?

また、Jリーグの場合、日本代表の国際試合の場合などで、決め方は変わりますか?

A 回答 (1件)

公式戦では事前にユニフォームが正・副の2種類が登録されています。

それ以外の色は着ることはできません。
プロや代表の試合では通常ホームチームが正ユニフォームを着用します。
アマチュアでは試合開始前(大会規定により、30分前とか50分前とか)に審判団とユニフォームチェックを行い、登録されたユニフォームの選択をします。例えば両チームとも「赤を着たい」と主張した場合、最終的には主審がコイントスで決定します。
なおGKについては、両チームが同じ色であっても試合開始することが認められています。

公式戦でなければ、区別さえつけば何でもありでしょうね。
少年サッカーならビブスやジャージを着るとかも普通にやってます。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をありがとうございますm(_ _)m

私はJリーグのあるチームのGKのファンなんですが、そのチームはキーパーユニフォームが3種類あるんです。

彼に一番似合うと思う色を、あまり見られなくて…どうやって決めているんだろうと思った次第です。

わかりやすく説明して頂き、感謝致します