アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、結婚が決まりまして両家の親を顔合わせさせようと思います。

こういった時にどのような場所がよろしいでしょうか?

個室のある普通の飲食店を予約するような形でよろしいでしょうか?
どこかのホテルのほうがいいのでしょうか?

ちなみに式は海外で簡単にすませてしまう予定です。

A 回答 (6件)

30代既婚女性です。



このたびは、ご結婚おめでとうございます!

私たちは、ホテルの日本料理屋さん(なだ万)の個室で顔合わせ食事会を行いました。

兄の時にこのお店で顔合わせ食事会をして、母から良かったと聞き私も同じお店にしました。

こういった所ですと、インターネットで検索すれば「顔合わせプラン」といったような乾杯用シャンパンが付いた懐石料理にお部屋代込で用意されてたりします。

従業員の方もこういった状況に慣れておられるので、進行をどうすればよいのか分からない時に聞くことができますし、簡単な進行係であればお店の方にやっていただけます。

そして個室ですと時間が決められておりその時間内でお料理が運ばれ、時間が来るとお店の方がやってきてそこで終了となります。

案外お料理を食べるのに時間がかかりますので、話が続かないのではとか緊張感が長く続くのが苦手とかいった心配事は無用です。

もっとフランクにするなら個室のある普通の飲食店でも良いのかなとも思いますが、一生に一度のことですから特別感がある方が満足するのではないかと思います。

私たちの場合、このお店で略式結納も行いました。

最初は結納とか顔合わせとかメンドクサイ…などと不謹慎なことを思っておりましたが、実際やってみると大変良い思い出になり、やってよかったと心から思います。

普段、なかなか高級料理なんて食べれませんしね^^

前の回答者様方と似通った意見となりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「顔合わせプラン」なんてものがあるのですね。
調べてみます。

お礼日時:2015/01/16 15:29

個室のある飲食店でもいいですし、ホテル等でもいいです。



ただお互いが気にしないのであれば、普通に外食でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/01/16 15:28

私もちょっといい懐石料理の個室を借りました。


ちょっといいトコだと、そういう場への対応も慣れているのでその点も楽かと。

妹が二人いますが、一人はホテルの日本料理、一人はホテルの一部屋を借りて対面式みたいなことをしました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホテルでさがしてみることにします。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/16 15:30

個室のある普通の飲食店とかより、 ホテルとか懐石料理の個室とか、ちょっと上のランクの個室がいいと思います。


私は日本料理の個室にしました(^^)
友達は京風だったり、中華料理の個室ーという方もいました★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/16 15:31

私の場合は、ちょっといいランクの日本料理店の個室でやりました。



「顔合わせ」ということを伝えていたので、最初に桜茶を出していただきました。
そのほか、両親の苦手な食材にも対応していただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/16 15:31

どこでもいいと思うけど


個室の飲食店でいいところがあるならそこもありね

私はやらなかった(そもそも最初から見知りだった)ので
周り数人に聞いてみると

・レストランの個室
・奥さん側の実家
・二人の家(ここで生活していきますという意味をこめて)
・二人のお気に入りのお店を貸しきった
・宿(一泊旅行をした)

というアンケート結果を得たわ

参考になればいいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざアンケートまでとっていただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/01/16 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!