アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の息子の毎朝の準備について質問させてください。

朝起きて、着替えて朝食をとり歯磨きを済ませるまでに1時間半かかります。

お友達は家を出る30分前に起きてササっと準備をして出かけると言う人が多く仰天しております。

どうやったらそんなに早く出来るんでしょうか?

テレビも消しています。

早くしなさいと言うのがくたびれました。

アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

保護者様が、先に○○時に家をでるから、グズグズするのに構わず、玄関カギをかけるだけ、3~5日朝連続してみれば解決。

何でもない。・・・本当に大変な事になれば、優しい警察からお呼び出しあるし。心配変。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下にまだ小さいのがいますから無理です・・・(*_*)

お礼日時:2015/01/16 08:43

保護者様が、先に○○時に家をでるから、グズグズするのに構わず、玄関カギをかけるだけ、3~5日朝連続してみれば解決。

何でもない。・・・本当に大変な事になれば、優しい警察からお呼び出しあるし。心配変。
    • good
    • 1

あなた自身が他人の話に仰天されている事から推察するとあなた自身も早かった訳ではないのでしょう?



子供は親の資質を受け継ぐんだから、テキパキできない親からテキパキできる子供が生まれるなんてそうはないですよ。

どんなとこに時間がかかっているのか、前日に準備できる事はないか、などなど一緒に見直して、少しづつ改善していくしかないでしょうね。

あなた自身(旦那さん)も改善しないといけませんよ。
    • good
    • 2

やることをやって1時間半掛かるなら、その分早く起きれば済むことです。

30分で全て済ますという方が無理があり、何か端折っている可能性が高いです。要は遅れなければ良いわけなので、遅く起きてバタバタする大人にしたくないなら(多く大人がこういう状態が普通だと思っているのがそもそも間違い)、早く起きて余裕を持って支度させることをお勧めします。

あと、子供は叱ったり怒ったりして注意するのではなかなか言うことを聞きません。褒めるのが一番効果があり、最初は一緒に早く身支度するのを手伝って、それが出来れば褒めるという風にした方が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、5時に起きています。
ということは早く寝なければいけないので8時には寝ています。

夕方も早くしないと8時に寝られないと急き立て・・・

なかなか褒める余裕がありません。

お礼日時:2015/01/16 08:44

わかります~!!!


うちの娘もそんな感じでした!
今はもう三年生になって、今日は起きてきてから40分で学校へ行きました。

一年生の頃は何をするのも遅くて、ノイローゼになりかけましたね。
毎日毎日全部確認してあげないとなにひとつまともにできていなくて。

お子さん、マイペースじゃありませんか?
ひとつひとつの行動がゆっくりなのか、それともボーっとしている時間が長いのか。
なににせよ、急ぐ気がない子供には何を言っても無駄だと私は開き直りました。

ちなみに、ここ3年間、早くして!と言わなかったことはありません。
朝の支度がおそい娘は何をするのも遅いです。
学校でもそのようです。
先生には、だんだんに周りを見てそのペースに合わせるように努力するようになると言われ、それが最近やっとできるようになったようですね。
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちもだんだん早くなってくれればとは思っておりますがやはり「のんびり屋」なのでしょうね。
学校でもみんなが教室を出た後に最後にひっついて出ているようです。

私自身がせっかちなので考えられません(*_*)

参考になりました。

お礼日時:2015/01/16 08:46

貴女は自分のペースに子供を合わせようとしていませんか!?



そんなことは親としては絶対にしてはいけない事です。人それぞれのペースが

あるのですから子供さんが自主的に時間短縮できるようになるまで見守るのが

親の役目です。

>お友達は家を出る30分前に起きてササっと準備をして出かけると言う人が多く
>仰天しております。

このような家庭はギリギリまで寝かせて朝の大事な時間にゆとりの無いご家庭ですから

比べるほうが可笑しいです。なんでも早ければイイというものではありませんよね。

自分のペースを親が乱すことで短気で我儘な子供に育つのです。1時間半かかっても

朝早く起きることは良い事ですし、夜も早く寝ることで十分な睡眠が取れていますから

何も問題はないですよ。親のペースに子供が合わせるなんて有り得ませんよ。

下に子供さんが居ようが居まいが、絶対に子供の成長のバイオリズムを狂わせては

いけませんよ。一度狂えば貴女が思ってもいない事になる可能性もありますからね。

他人の子供と比較することが子供の成長ではありませんよね。子供の自主性を

重んじることが成長になるのではありませんか。

貴女の日々の育児は大変だとは思いますが、私も妻と娘二人を成人にまで育てました。

大人の時間に合させるようなことだけはしませんでしたよ。ですから、思春期の

反抗期もありませんでした。今でも仲がイイですよ。

毎日早くしなさいとガミガミ言うほうも言われるほうもストレスが溜まりますね。

そのようなことをしなくて良い生活パターンを築いて下さいね。

子供は親の宝物であっても所有物ではないのですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
肝に銘じて日々、育てていこうと思います。

お礼日時:2015/01/16 19:43

>どうやったらそんなに早く出来るんでしょうか?



見ていて遅いポイントが判りませんか?
この記載だけで回答者がそこを理解するのは不可能です。

たとえば目覚ましがなっても起きて来ないなら
「布団から出ないと止められないところに非常に大きな音の目覚ましを置く」とか。
前日に洋服を用意しておくとか。
良く聞く話だけでも思いつくことはいっぱいあります。

何がどう遅いのかを一度冷静に分析し、
のんびり屋の小1に理解できる言葉で優しく教えていくしかないんじゃないですか?

むやみやたらに急かした場合、たとえば歯磨きなど適当になったら磨いた事自体が無意味になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
口にものを入れて食事をしている時間が一番長いです。

パンを口に入れてぼーっとしているのではなく、ずーーーっと何回も何回も噛んでいます。
食事時間が1時間ぐらいかかっていると思います。
牛乳もゆーーーーーーくり飲んでいます。

お礼日時:2015/01/16 19:45

早くしなさい


を一切言わない。

好きにしてな
で終わる。

ええ、迷惑ですけどね。
こればっかりは本人が何かを思わない限り、難しいです。
ゆっくりさんが・・・・とか
のんびりさんがいて・・・とか。
せっかちさんがくると・・・もっとのんびりさんが、ささやくの~。的な話になる。

のをどこかで読んだ。

下にお子さんがいるってことは専業かな。
五時に起きて・・・はえらいですね。
七時に出る。として、とにかくは六時にしてみますか。親はその前に起きて全部並べておく。
さあ!好きなようにして!と。
前日にできることは済ませているようですから、
何がそんなに遅いのか本気でわかりませんね。ボタンをかけること一つも時間がかかるのかしら。
お箸の上げ下げにも時間がかかる?一〇回以上噛んでから飲み込むのを実証しているとか。。。。

せかさないで、一度よく観察してみたらどうです?
何が子供の時間を奪っているのかがわかれば、対策もとれるのでは?

もうやった結果が今の1時間半なら、仕方ないですね。
その子の時間帯はそう流れているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一〇回以上噛んでから飲み込むのを実証しているとか

ここです!!あとは歩くのもゆっくりです。
やっぱりこの子の時間はそうやって流れていると思うしかないかもしれないですね。
ほとほと疲れました。

お礼日時:2015/01/16 19:46

あはは(笑)高校生の母ちゃんです(*^^*)


我が家もありました(笑)

大変ですよね(ToT)
我が家は、ご飯派ですがシリアルにしてみたり、パンにしてみたりでしたが、同じで
(ToT)
結果、たどり着いたのは、早く起こすけど何もしなければ30分?20分前に急かすでした苦笑

途中から友達が朝迎えに来てたので、友達待たせるの可哀想でしょ?慌てさせてました(笑)

そんな事を何年もした結果、2、30分前に起きてやるようになりました(笑)

中学になったら、目覚めシャワーになってましたが(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさん色々経験なさっているのですね。
もう何年か様子を見たいと思います。

お礼日時:2015/01/16 19:47

寝起きが悪いタイプでは。

私も朝は弱いです。

まだ一年生だからハードルを下げてあげては

できる子に比べても仕方ないです。

着替えは途中まで手伝うとか…
朝食を食べやすいメニューに変更するとか…。
最初に飲み物を飲ませるとか、何か口に入れて上げるとか

あとはうまく言えないけど学校に気乗りしない理由があるとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おにぎりにしてサっと食べさすという方法も考えましたが私が「早く動いてほしい」と考えているのですからメニューによって早くなっても意味ないですよね(笑)

ゆっくりのんびりを直して急ぐ時は急ぐ!をしてほしいです。

きっと無理なんでしょうね。

お礼日時:2015/01/16 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!