アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

維持費の安さから普及率の高い軽自動車ですが、現行規格では安全製の低さ、
4人乗車時や高速走行時での走行性能の低さなど様々な問題を抱えていると思います。

660cc制限も時代錯誤では無いでしょうか?
個人的には1300cc程度が理想と考えます。

あなたは現行の軽自動車規格、制度を支持しますか?

またみなさんが考える軽自動車のあり方、軽規格、改善してほしい箇所などがありましたら是非教えてください。

※参考までに
◆現行軽規格
・全長 3,400mm(3.40m)以下
・全幅 1,480mm(1.48m)以下
・全高 2,000mm(2.00m)以下
・排気量660cc以下
・定員 4名以下
・貨物積載量 350kg以下

A 回答 (23件中1~10件)

そういう人がいるので、軽自動車の枠と言う物を取り払って、小型車にしましょうと言う話も出ていますよ。



当たり前ですが税金の優遇、車庫証明の優遇はなくしましょう。と言うおまけつきです。

平等にする為にはそうなります。

そもそも、軽自動車の規格が出来たのは、庶民が簡易的な移動をするための小さな自動車と言う所から始まった車種区分です。
高速道路走行性能などを気にする必要が無いジャンルの車なんですよ。

なので、知らないかもしれませんが、軽自動車と、それ以外の車は車検を受ける検査場も違います。

軽自動車の検査や登録は国土交通省の管轄ではありません。
軽自動車検査協会の管轄なんです。

車体を大きくするなら、車庫証明は一部義務化ではなく、完全義務化、排気量を上げるなら、他の車と同じ税区分にしましょう。と言う話です。


軽自動車は税金などの優遇を受けているのでその分制限があると言う物なんです。
制限を受けたくないのなら、正規の税金や法律の区分で使ってください。となるだけの話です、。
    • good
    • 1

じゃあ1300cc未満を軽自動車として


現在の1300cc並にすれば?
    • good
    • 0

軽自動車は有る程度の制限ないなら税金を安くして、多くの人にカーライフを送ってもらおうとする日本独自の制度です。



大人4人と、有る程度の荷物も積めて快適に走りたいならしっかりと税金を支払って1300ccか1500cc位のコンパクトカーを買えば良いのです。

最近の殆どの軽のように背を危険なほど高してもなるべく4人乗って余裕を持たせるスペース戦争、重くては知らないのでターボ付きなどは当たり前で、実用燃費はともかくカタログ上での燃費争い等で思いきり高価な車が多いですから、税金アップの話が出てくるのは当然です。

むしろ安い税金で優遇させる為には規制をもっと上げるべきです。

私の理想は

・全長 3,400mm(3.40m)以下
・全幅 1,480mm(1.48m)以下
・全高 1,500mm(1.50m)以下(軽貨物を除く)せめて機械式の駐車場の利用が出来る事
・排気量800cc以下ターボ車の禁止・・ターボなしの660ccはかえって無理がある
・定員 4名以下(原則大人2人と小さな子供2人)成人4人を乗せるなら安全性からも軽規格外の大きな車に
・貨物積載量 無制限
・車重 800Kg以下
・3ドアハッチバック限定(後ろドアがスライド式で電動なんてもっての外) 理想は3ドアクーペで空気抵抗も
・実用燃費20km以上
・本体価格100万円以内
・パワーウインドウ以外のパワー装置の禁止(高価なオプションでは可)どうして幅の狭いドアミラーを電動で動かすの?

このような枠内なら、今の税金で良いと思いますし、これ以上を望むならコンパクトカー並みに税金を支払いなさいと決めれば、今の奇形的な軽自動車がまともになると思っています。

唯一背の低いコペンや発売予定のS660等はむしろ1000ccクラスにしてもう少しだけ幅も広げて世界に通用するライトウェイトスポーツにすべきです。総額200万円を超えるような車が買えて僅かの税金が払えない人は居ない筈です。
    • good
    • 7

軽を無くすには 今の1000cc車まで税金を軽並にすれば 無理に軽には乗らなくなるのでは


軽は 本当に中途半端な車ですな
    • good
    • 1

別に現行軽規格で問題ないです。


衝突安全性についてもどこまでまともな資料に基づいたものか疑問です。
「小さいから何となく不安」「高くて大きい車を擁護するために小さい車を貶す」などの無効票ばかりです。

そういう風潮は置いといてください、基本的に迷惑です。

また性能面でも制限速度の範囲では普通に問題はありません。
制限速度が有名無実の状況でもっと速い車を、と言われても賛同しかねます。

これらは軽規格ではなくて道路行政や法律全部の問題でしょう、少なくとも軽規格だけいじっても改善どころかもっと歪むと思います。

定員乗車時のパワー不足でも乗員の体格を無視して議論するのも無理があるでしょう
一応基準の体重は一人55キロとなっています。これよりごっつい、というか医者からメタボの診断を受けている人を乗せてパワーが足りないといわれてもさすがに無理だと思います。


個人としては軽自動車とコンパクトカーの中間がないのが一寸と思います。
貨物車ネタに詳しい人ならわかると思いますが、小型トラックというのが絶滅状態なのです。
軽トラックの次がライトエースとボンゴトラックでその次がトヨエースなんです。

農林業向けの4駆仕様となると軽トラの次は2トン車まで飛びます。

屋根付きの貨物やコンパクトカーでも軽のちょっと上、というのが全然というのが軽へのいびつな負担になっているものと思われます。
現行の普通車(小型車)がもう少し小さければと思うことはあります。

改善案としては軽規格はこのままを希望します。これより大きくすることは反対です。
また廃止もしかり、社会資本の面から道路や駐車場のコストを考えると車体サイズはできるだけ小さく軽量なことが望ましいです。
そちらへ誘導できるように制度的に優遇するのは必要だと思います。

手を付けるとしたら普通車の自動車税の方でしょう
現在乗用車は排気量ベースで車体サイズに関しては税金は変わりません。(重量税はありますが)
ところが生活道路など狭いところでは車幅の小さいものが多くなればよりスムーズに流れます。なので車体幅でも自動車税が増減するようにすべきだと思います。

具体的には現在、軽の車幅が1480mm未満、小型車枠が1700mm未満というのをふまえて
1600mm未満は割引(例4000円引きぐらい?)1700mm未満 割引かそのまま(例 0~2,000円引き?)
1750mm未満 そのままか割増(0~3000円増し?) 1800mm未満 割増(5000円増し?) 1850mm未満 割増(10000円?)

ぐらいにすれば軽とコンパクトカーの間を埋める車が出てきて無理にキャパオーバーの軽に乗っている層の受け皿になると思います。
    • good
    • 5

確かに現行の規格ですと、今の時代に合っていないような気がします。


衝突安全基準や燃費性能を考えると、根拠はないですが全幅1560mm(二代目スマートの全幅)・排気量800cc(新興国で人気らしい)がベストかと個人的に感じます。

ただ、軽自動車がたくさん売れたとしても、登録車に比べるて国の税収は下がるし、利益率も低いのでメーカーも儲かりません。
制度を改定する側も、その要望を出す側も、軽自動車規格緩和には正直乗り気ではないような気がします。

もし軽自動車規格が緩和されるとしても、現行の優遇処置の縮小または廃止をして、登録車購入の流れに持っていくか、軽自動車でも十分に採算が取れるよう増税するかと思います。

もともと軽自動車の制度は戦後の一般家庭に車を普及させるために作られた制度です。
その役割は既に果たしており、今は税金対策としての役割が大きいです(車両価格自体はコンパクトカーより高額なケースが多いので本末転倒な気もしますが)。

もしかすると軽自動車制度自体を見直す転換期に来ているのかもしれません(本当は景気の良い時に見直すべきだったのですがね)。
    • good
    • 1

だから軽なんです。


普通車とそん色ない規格にするなら・・・軽の意味がありません。

貴方の思う「不便さ」があるから優遇されているのです。
    • good
    • 4

今の軽はでかすぎる。


50歳以下の人は知らないと思いますが、
昔は全長3m以下で排気量も360cc以下。
軽自動車限定の免許もあった。

税金面で優遇を受けてるんだから、360ccまでとは言わないが、
550cc時代に戻すべき。
4月から自動車税が10800円になると騒いでいるが、
今のサイズなら20000円が妥当。
    • good
    • 2

>660cc制限も時代錯誤では無いでしょうか?



時代とは一体何を基準にしていますか?意味がわかりません。

いつの時代でも、様々なクラスがあってよいと思いますよ。気に入らないのなら、あなたが乗らなければいい。あなたの個人的意見に合わせて、社会全体まで変える必要はありません。

>個人的には1300cc程度が理想と考えます。

今の軽自動車と同等のコストで乗れるのなら賛成しておきます。

軽自動車を選ぶ理由の大半は、費用の問題です。安全性を理由に高い車ばかり出されてもちっとも嬉しくありません。
    • good
    • 0

今のままでいいじゃん。


おかしいのは軽で乗りだし200を越えるような高額車。
これだけの車を買えるのなら優遇措置は要らないよね。
性能なら4人乗車で高速を100キロ維持できるんだから十分でしょ。

車両本体で100万を越えるのなら軽の枠から外す。
これだけ。
今の軽を軽じゃなくしたら、新しいカテゴリーの「軽自動車」が発生するよ。
いたちごっこでしょ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!