マンガでよめる痔のこと・薬のこと

彼女のアパートに行ったときのことです。
鍵をかってから忘れ物をしたと彼女が室内に戻りましたが
なんとパンプスのまま、つまり土足でフローリングを歩いていました。
女性は履き替えるのが面倒な靴が多いデザインが多いんでしょうが
土足で上がるのを見てなんだかなーと私は思いました。
賃貸ですから他人の所有物であり、借りていると言ってもマナーがあると思います。
女性は普通にこういうことが多いんでしょうか?
彼女は20代の音楽家なので、尚のこと驚きました。

A 回答 (6件)

女性に限らず、男性でも結構いると思いますよ。

落としたものを拾って食べるかどうかの3秒ルールみたいなものだなあ、と思いました。
ダメな人はダメだし、OKの人はOK。

行儀が悪いことですが、まあ、彼女さんはあなただからそのようなことをしちゃったんでしょうね。

あなたが気になるのであれば、そのように伝えることですね。
たぶん、あなたの前では二度としなくなると思います。
    • 0

無理。

私はやらないですよ。
グラビアなどで靴を履いたままベッドで撮影しているお姉さんがいますが、好きになれませんね。
    • 0

私も時々やりますよ。

でも人が見てたらやらないかもしれないなあ。
    • 0

うわーーーっ!!私、そういう人大っ嫌いですよ。

第一お行儀が悪い。不潔!吐き気がします。
どういう躾を受けたんでしょうね。
私自身、ものがわやくちゃで汚いのと、不衛生な汚いのとでは、不衛生な汚いのには耐えられません。
ものがわやくちゃなのは、片付けたり捨てたりすれば済むことなので。
貴方の彼女さんの行動には「喝!」です。叱り飛ばしても開き直るタイプのような気がします。

私なら、急いでいても絶対土足で上がるなどしません。
先日、子供の大学病院の受診でしたが、予約票を忘れて取りに戻りましたが、それでも靴は脱いであがりました。
子供の頃、洗ったばかりの運動靴だからと言って、家の中から履いて外に出たら、母にこっぴどく叱られて
「やり直すまで外に出るな」と言われました。それ以後、絶対しないようにしました。
拭けばいいことでしょうが、やはり賃貸物件なんだからおっしゃる通り「人様の借り物」ですもの。
借りる側のマナーが大事ですね。
それに畳の部屋にもそうやって入ればパンプスで穴が開くし、汚れが取れないとなれば、敷金もさらに差し引かれるでしょう。
それに仮に、過去「犬猫の落し物」を踏んだ靴で上がれますか?
パンプスと言っても、造りが複雑なもの、例えばストラップがあるものだったのでしょうか。
フラットなパンプスならすぐに着脱できるでしょうに。

うちの舅姑、小姑がそういうタイプで、汚らしくて気持ち悪いです。
畳の部屋にもそうやって入るんです。布団敷いて寝る部屋なのに。
そんな室内を、子供が素足で歩くんですよ。汚いと思いませんか?
私もあまりスリッパは履かない方なので、素足と同じです。
ちょっとしたことで言い争いになった時、そのことを怒鳴り飛ばしてやったら正当化して「ちょっとくらい土足で上がったっていいんだよ」と開き直ります。
小姑は、室内履きのスリッパでトイレに行ったりもします。
他に、子供が小学生の時、運動会を見に来るはいいのですが、人様のシートを土足で踏んでいったんですよ。
それ以降私は牽制するように「学校は目と鼻の先にあって、放送もよく聞こえるし、子供の出番とお昼だけ行けばいいんで、場所取りしなくてもいいよ。」と言ってやりました。

うちの風呂は、靴を履いて入りに行くと言うナンセンスな造りで、入浴以外の洗濯や犬を洗ってやるなど(洗う行為は構いませんが)、そこにも土足で入るんです。
余談ですが私、トイレ掃除を雑巾で拭いてするんですけど、舅はその雑巾を洗うのに外の水道で洗剤で洗うな、風呂場でやれって言うんです。土足で入っていいからって!
まあ、水洗いで外に干しておけば、臭いも風と日光で飛びますが・・・
    • 0

外人であれば生活習慣といえるでしょうが、日本人であればしょっとへんですね。

ご質問に書かれているように「借りていると言ってもマナーがあると思います」でしょうね。
原因は、多分育った家庭環境なのだと思いますよ。
これから先、もっと驚くことがありそうですね。
    • 0

別に部屋が凄く汚れるわけでなければ、私も靴を履いたままフローリングを歩くときは

ありますよ。フローリングなら拭けばイイことですからね
    • 0