天使と悪魔選手権

みなさまの知恵をお貸しください。
ハローワークから失業保険の給付をうけていました。いきなりですがまずは流れを書かせていただきます。

・2014年12月19日(金)に企業から内定の電話を受ける
・2014年12月22日(月)から出勤
この日にハローワークに採用の連絡。採用後すぐ出勤だったので採用証明書の持参が難しいと言うと、土曜日なら空いてるから大丈夫とのこと。
・2015年1月17日(土)ハローワークに行くも土日祝休みの貼り紙。ネットでよくよく調べると私の通っているハローワークは土日祝は完全に休み、平日は19時までとのこと。

ここでみなさんに助けていただきたい問題点です。
ハローワークは住民票に適した場所へ通う必要があるとのことでそこへ行っております。しかし働く場所はハローワークからでも実家からでも電車で1時間半のところにあります。18時が定時ですので平日は閉館に間に合いません。
現在は急遽、会社から50分で通える兄弟の家に住まわせてもらっています。住民票は移していません。
★採用証明書の提出や手続きはやはり管轄のハローワークに行かなければなりませんか?入社早々、早退や欠勤をしなければならないのが不安というか、社会人としてどうかと思ってしまいます。
住民票を至急移して管轄のハローワークを変える手もありますが、これから一人暮らしをするために、またすぐ住所変更の必要があるので避けたいです。
★平日休日共にハローワークへいけない場合、どうしたらよいのでしょうか?

月曜日にハローワークへ電話で相談するつもりですが、その前にある程度の対策を考えておきたいと思い質問させていただきました。
また、1時間半もかかる場所へなぜ就職した…と思う方がいらっしゃると思いますが、事情がありましてここへしか就職できませんでした。(すごく気になる方は前の質問をご覧ください。しかし愚痴なので不快に思う方がいると思います、ご了承ください)

もし同じような状況だった方がいらしたら、そのときの対応などを参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

郵送でいいんじゃないですか?

早期就職手当か何かを申請するためですよね?
    • 1

あなた、ご自分の泳いでいる場所の底をかき回して濁った状態の川で泳ごうとしていますよ。

この話は簡単で、悩む理由はなく、ハローワークのルールを理解すればいいのではないですか。

ハローワークは、昔の郵便局でいうと「本局」と「出張所」があると思ってください。
あなたの居られる場所がどこかわかりませんので、東京の一例をあげてみますと、

ハローワーク池袋、というのがあります。これが本局になります。
ハローワークワークプラザ成増、というのがあります。これが出張所です。ハローワーク池袋の下にいるのです。

どちらでも求人情報の参照もできますし、紹介状の発行もしてくれます。
そのふたつの違いは、本局側は失業認定、就職指導、を行ってくれることです。
要するに、どちらの権限でも登録人材の就職支援はできるのです。

ところで、ハローワーク新宿、というのもあります。これも本局です。
もし池袋で求職登録をしたとしたら、その求職票をもって新宿に行っても、紹介状の発行は可能です。
(もっとも人材データはローカルサーバーに落としてつかいますから、データのコピー作業はすることがありますけど)

昔の職安と違って全部のデータはオンラインで統一したサーバー上にあります。
ですから本局の権限があるのであればそのデータの更新はできます。
就職が決定したら、出張所でも受け付けは可能です。ただしここでは祝い金の支払いをすることはできません。
決済は本局側ですから出張所から本局側に連絡が行くことになります。
もし何かの書類を受け取ったのであればそれを内部便で送付することになるだけです。

別に住民票をうつさなくても、どのハローワークでも対応可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
管轄以外では手続きができないのかと思い込んでいて、焦っていました。とても助かりました。