電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度MVNOに乗り換えようと考えています
現在の回線はとりあえずそのままにしておきたいのですが、
今はカケホーダイ?が基本料となっているようで
そうなると月額3000円はどうしてもかかってしまうのでしょうか?
しかも2年契約で、解約すると一万くらいの解約料?
しなくても72000円も取られてしまう計算になるのでしょうか?
もっと安く番號を維持できるプランはないのでしょうか?
継続11年でプレミアムステージらしいです
ないようであれば一括0円なども探すのも面倒なので
そのままMVNOにMNPしてしまおうと思うのですが・・・

A 回答 (3件)

うーん、契約に関しては、契約時に解約違約金の話はしているはずです。


その説明を受けた事に対する署名もしているはずで、それをあとから、なんでそんなにかかるんだと言われても、なんで読んでその場で判断しなかったのかとなってしまうのですけどね。

わたし自身、スマホは使って居ますが、けいやくがややこしいなどの状態があるので、契約している電話会社でスマホを買った事はありません。
大抵、香港に行った時に、日本でも使える物を購入して、日本で使って居ますので、スマホで月々割なども受けた事はありません。(高くってそんなのやってられませんからね。)

月3000円なら1万円位の解約量なんて、高々3か月ちょっとじゃないですか。
それをどうのこうのと言うのなら、サッサとMNPして移っちゃった方がよっぽど気が楽だと思いますけど。

ちなみに、MNPの手数料が、2000円+税がかかり、新しいMVNOでも新規契約手数料で、3千数百円かかりますので、ここでも5千数百円はかかります。

いらいらしながら中途半端に引き延ばすよりサッサと転出して終わりにした方が安くつきますよ。
違約金は、2年に1か月しかない期間以外はかかる物です。
其処までに期間があるなら、残しておく必要の方がありませんからね。


番号だけ残すと言うのは、利用の休止になり、カケホーダイなどの、利用規約上の、継続利用ではありませんので、違約金の発生要件になります。
    • good
    • 0

電話番号やメールアドレスを保管したいなら、月400円~で出来ます


https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/ch …

400円で、24ヶ月間支払うとしたら、9600円(税別)
2年プランの解除金を支払うとしたら、9500円(税別)

MNPを利用する場合は、以前のキャリアとの契約を解除することになります。

FOMAプラン(バリュー・ベーシック)とカケホーダイの2種類のプランで申しこむことが出来ます。
    • good
    • 0

3年間であれば電話番号だけなら月額400円で番号が保管可能です。


端末の分割での支払いが終わっていれば、ユニバーサルサービス料は取られますが消費税合わせても月額500円は掛からないかと。
保管中でも継続年数はカウントされます。

参考URL:https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/ch …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!