プロが教えるわが家の防犯対策術!

画用紙に描いた作品を持ち運ぶには、どういう方法があるでしょうか。
使用画材は水彩及びアクリルガッシュです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ


下記urlのデザインバッグ等はどうでしょうか?
ちょっと見た目は、やぼったい(と言いますかデザイン的ではないと言いますか)ですが、案外大きいサイズまであって、「絵を持ち運ぶ」という点においては、実用的ではあると思います
確か同じ様な商品は画材屋さんにも置いてあったと思うので、のぞいてみては如何でしょうか(Toolsの店頭にはありました)

もっと手軽に持ち運べそうなものということなら、プラスチックの書類ケースではどうでしょう?

持ち運ぶ際には、すれてしまわないように、トレーシングペーパーでもかけておいた方が良いと思いますよ。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a1544-02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近場に大きな画材屋がないので似たような商品は見つからなかったのですが、参考URLに載っていた商品を購入しました。
画材を売っているサイトでも探して見つからなかったので、参考URLを提示して下さったのが非常に助かりました。

お礼日時:2004/06/23 16:36

カルトンに挟むのも一つの手ですよ。


小学校の時に使った画板を二枚重ねたようなものです。
そこに挟んで持ち運べます。
これなら丸まったりシワになったりする心配がありません。
絵を挟んだカルトンをカルトンバックに入れれば完璧です。
でかくて邪魔になりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、板に挟まっていれば満員電車でも安心ですね。
確かにかさばるようですが…。
丸めるかそのまま持っていくかしか思いつかなかったのですが、やっぱり世の中には便利なものがあるんですねぇ…。

お礼日時:2004/06/23 16:59

最近は仕事でもパソコンで描くことばかりで実際に「筆で描く」ことがなくなってしまいました。


さて、私が学生(デザイン専門)のころの体験ですが。比較的小さいサイズであればf.Tadasさんのアドバイスの通りだと思います。
もし大きなサイズでしたら製図などを持ち運ぶケース(円筒形ややや四角い筒)がお薦めです。これも画材・デザイン専門店等で売っています。
もし、もっと手軽に済ましたいのでしたら新聞紙4~5枚程度で両面から包み、軽く円筒形に丸めて最後にセロテープでとめます。紙には繊維の「方向性」があるので注意してください。(シワが入りやすくなります)この方法だと使わなくなった新聞紙はその場で処分できますしお金がかかりません。
いまでも子どもたちの「夏休みの宿題」などで役に立っています。ただし「満員電車」では使えませんので(笑)その際は上記の「ケース」にしてください。
また、画材に厚みがある場合はヒビが入ってしまいますのでこれもダメです。
参考URL以外にもgooで「図面ケース」を選択したらいっぱい載っていますよ。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/askul/a5d5a5a1a5a4a5eb- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLの図面ケース、実は美大に通っている知り合いが持っていたのですが、名前がわからず諦めていました。
てっきり美術用品だと思っていました。
どうりで見つからないはずですね;

お礼日時:2004/06/23 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!