AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在Cドライブとして使用しているSSDの容量不足のため、容量の大きいSSDへ交換を考えています。以下のリンクを参考に、システムイメージを作成してからSSDを交換するつもりです。
http://did2memo.net/2013/08/08/windows-how-to-ch …

しかしDドライブのHDDがシステムで予約済みとなっており(最初のOSインストール時にHDDもつないだ状態でインストールを行ってしまっていたようです)、システムイメージの作成ではCドライブとDドライブの2つが選択されてしまいます。

そこで質問ですが、CドライブとDドライブのシステムイメージを別のHDD(Eドライブ)に作成し、SSDを交換してシステムイメージから復元を行うと、Dドライブの中身はどうなるのでしょうか(Dドライブに復元される or Cドライブに入る or Dドライブの中身は消える)。

あるいは、Dドライブにはゲームやソフトのインストールフォルダやユーザーフォルダ(ライブラリフォルダなどが入っている)があるのですが、これらをEドライブに移動してDドライブを空にしてからシステムイメージの作成を行っても問題はないでしょうか。

現在の環境を保ったままでCドライブのSSDを容量の大きなものに交換するベストな方法を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

OS - Windows7 Home Premium

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

EaseUS Todo Backupを使って、旧SDDから新SDDにクローンを作り、新SDDに交換するのはいかがでしょうか。


方法はこちら。
  ↓
http://tvcap.fc2web.com/easeus-todo-backup/ver70 …

各ドライブの容量を調整したければ、新SDDにクローンした上で、EaseUS Partition Master Freeで、調整するのがベストというか、わかりやすいと考えます。
使い方はこちら
  ↓
http://jp.easeus.com/tutorial/win-partition-mana …

HDDですが、私はこれらの方法で、80GB→250GBや160GB→500GBの置換の経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

EaseUS Todo Backupを利用すると、CドライブとDドライブの両方のデータが新しいSSDにクローンされるという認識でよいでしょうか。現在Dドライブのインストールデータの容量が大きいため、SSD交換後もCドライブのSSDとDドライブのHDDのデータは同じ状態にしたいのですが、そのようなことは可能でしょうか。

お礼日時:2015/01/18 11:48

Pcworksです、



Cドライブのクローンを作成した場合は環境に変化はありません(SSDの容量も含めて、新しい増えた分はアクティブにはなっていません、あとで増えた分をアクティブにして拡張します)。

私も実際にやりましたがWindows7ではクローンを作成しても元と同じように立ち上がりました、余分かもしれませんがWindows8.1の環境ではこの方法では不具合がでて最悪元のシステムも立ち上がらなくなる恐れもでます、Windows8.1では認証システムがより厳密になっているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Todo Backupのクローンはシステムバックアップと違い、データがどのような種類であれ単純に複製を行ってくれるのですね。この方法でやってみたいと思います、ありがとうございます。

8.1の情報もありがとうございます、今後の参考になります。

お礼日時:2015/01/18 13:30

No.2です。


今の状態は、旧SDDにはCドライブ1つ、HDDにはDドライブという認識なのですが、それでよろしいでしょうか? そして、容量が少なくなった旧SDDを容量が大きい新SDDに交換できればよいのですよね。違ったら補足してください。

それであれば、次の方法だけでよいと考えます。すなわち、Todo Backupで、旧SDDのCドライブを新SDDのCドライブにクローンしてシャットダウン。旧SDDを外して新SDDを付けて起動させると、新SDDがCドライブ、HDDがDドライブで認識されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不十分ですみません、Dr-Fieldさんの認識で合っています、パーテーションを区切ったりはしておりません。

Todo Backupのクローンはシステムバックアップと違い、データがどのような種類であれ単純に複製を行ってくれるのですね。この方法でやってみたいと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 13:28

システムで予約済みの領域って、OSが入っている領域か、ブートローダーが入っている領域だったりします。


その場合は、そのHDDのクローンをそのまま作成しない限り、Windowsは起動しなくなります。
OS部分のみをSSDに移動して、Windowsのインストールディスク等(リカバリディスクではない)で起動して、ブートローダーを修復すると、起動するようになるかもしれません

HDDのOS部分だけをSSDに移動したいなら、SSDに付属のソフトウェアを利用するのが簡単かもしれません。
SSDに付属していないなら、AOMEI Partition Assistant Standardやパーティション変更ソフトを利用するのがよいかもしれません
AOMEI Partition Assistant Standardだと、OSだけをコピーしてもそのまま起動出来るが、他のパーティション変更ソフトだと、修復しなければ、OSが起動しません。
※今回のあなたの場合は、起動しないと思われますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 13:22

Windows7でシステムイメージの作成をするとき保存HDDを外付けHDDにしてオプションでC、Dドライブを指定してバックアップを取り起動DISKで立ち上げて「コンピュータの修復」以下の作業をすればよいと思います。



またはEaseUS Todo BackなどのソフトでCドライブのコピーを新しいSSDにしてSSDを交換すればできると思います、当然ですがこの場合はDドライブは外して新しいSSDをセット、コピーソフト単独で立ち上げて古いSSDを新しいSSDにコピーしてから新しいSSDと外したDドライブを元に戻して起動、SSDを拡張するという作業になると思います。

余談ですがWindows8.1ではコピーソフトの複製は立ち上がらない可能性があります。

>あるいは、Dドライブにはゲームやソフトのインストールフォルダやユーザーフォルダ(ライブラリフォルダなどが入っている)があるのですが、これらをEドライブに移動してDドライブを空にしてからシステムイメージの作成を行っても問題はないでしょうか。

Dドライブにインストールフォルダ云々とありますがCドライブと関連していれば下手にいじらないほうがよいと思います、ソフトを再インストールするならデータだけ外付けに保存してCのSSDだけでバックアップすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Windows7でシステムイメージの作成をするとき保存HDDを外付けHDDにしてオプショ>ンでC、Dドライブを指定してバックアップを取り起動DISKで立ち上げて「コンピュータ>の修復」以下の作業をすればよいと思います。

この場合Cドライブの内容は新しいCドライブに、Dドライブの内容はそのまま今のDドライブに復元させることはできるでしょうか。

>またはEaseUS Todo BackなどのソフトでCドライブのコピーを新しいSSDにしてSSD>を交換すればできると思います、当然ですがこの場合はDドライブは外して新しいSSDを>セット、コピーソフト単独で立ち上げて古いSSDを新しいSSDにコピーしてから新しい>SSDと外したDドライブを元に戻して起動、SSDを拡張するという作業になると思いま
>す。

この場合はCドライブだけをクローンしてDドライブはそのままとのことですが、クローン後にDドライブのインストールデータなどは問題なく使えるのでしょうか。

お礼日時:2015/01/18 12:02

システムとはWindowsのOS部分と後からインストールしたソフトすべてを含んだものを指します。

今の場合だとC、Dドライブ全対をシステムイメージ作成しないと新しいSSDには移行出来ません。部分的なイメージでは立ち上がらないです。
Dドライブの中のソフトをすべてアンインストールして、Dドライブにはインストールしたソフトが一つも無い状態にしないと、Cドライブのみのシステムイメージは作成出来ません。
最初にSSDにインストールした時にクリーンインストールでなく、HDDから何かのツールでSSDに移動したような場合は、MBRなどがHDDに作成されたままになっている可能性もあります。こうなると、DドライブのソフトをアンインストールしただけではCドライブのみになりません。Dドライブのソフトをすべてアンインストールした後、HDDを外して立ち上がるか確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりCドライブとDドライブの両方のシステムイメージを作成しないといけないですよね。Dドライブ内のインストールデータ以外の普通のデータは別のHDDに逃がしてからシステムイメージを作成したいと思います。

復元をする時Dドライブの中身をDドライブに復元することはできるのでしょうか。もしご存じでしたらお教え願います。

お礼日時:2015/01/18 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブとDドライブを交換

CドライブとDドライブを交換しようと思っています。
というのも、先日、回転速度も容量も大きいHDDを買い、Dドライブに設置しました。

その場合、Cドライブの内容をすべてDドライブにコピーして、接続も変えればいいのでしょうか。
システムファイルなどはどうしたらいいのかという心配がありますが。
それとも再び最初からOSなどインストールしなおししなければだめなのでしょうか。
OSはXPです。

Aベストアンサー

http://www1.ark-info-sys.co.jp/
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/
http://softboat.jp/
http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r_pro.html
上記のホームページを尋ねて見て下さい、他にも有りますが、機能的に値段が違うようです。
一番安いのは、ソースネクストから出しているのが安いようです、(Acronisから出てるソフトから最低必要限なものを抜粋したものです。)

有れば便利です。正常な状態を丸ごとバックアップしておけば、OSが起動しない時&HDDが故障したとき&HDDの交換などなど・・・・
PCが安心して使えます。
ご参考まで。

QシステムドライブがDになってしまいました…

OSの再インストールを行いました。私はハードディスクをIDE ATA/100とSerial-ATAをひとつずつ接続しています。
再インストール前は、Cドライブがシステムドライブ(即ちSerial-ATAのほう)、DドライブがATA(つまり何もない状態)で認識していたんですが、再インストール後、それがまったく逆になってしまいました。
まとめると次のようなものです。
・CドライブがATA、DドライブがSerial-ATAで認識している(普通は逆)
・Dドライブの中身はWINDOWSフォルダなどのシステムドライブ、Cドライブの中は今までバックアップを取っていた通常のファイル
・ディスクの管理を見ると、Cドライブがシステムドライブ、Dドライブがブートドライブとなっている。
・隠しファイルをすべて表示すると、DドライブにはWINDOWS,ProgramFilesなどのフォルダが存在、CドライブにBoot.iniなどのファイルが存在(普通はシステムドライブに統合されているはず)

起動などは問題なし、インストールする際もDドライブにWINDOWSフォルダが入っているのでそこがシステムドライブと認識するので特にパスを変更する必要もないのですが、個人が製作した日本語化パッチなどでは普通にやると、パスがCで通っているため、ファイルが存在しないなどのエラーが出ます。
あと、Dドライブを開く際、前まではCで開いていたため、癖でCドライブを開いてしまい、"あー違うのか"といったん前に戻ってまた開かなくてはならないという現象が発生します。(私が悪いんですが。
CドライブとDドライブのパスを変更する方法などは存在するのでしょうか?少量でもいいので知ってる方、お教え願えないでしょうか?

OSの再インストールを行いました。私はハードディスクをIDE ATA/100とSerial-ATAをひとつずつ接続しています。
再インストール前は、Cドライブがシステムドライブ(即ちSerial-ATAのほう)、DドライブがATA(つまり何もない状態)で認識していたんですが、再インストール後、それがまったく逆になってしまいました。
まとめると次のようなものです。
・CドライブがATA、DドライブがSerial-ATAで認識している(普通は逆)
・Dドライブの中身はWINDOWSフォルダなどのシステムドライブ、Cドライブの中は今までバックア...続きを読む

Aベストアンサー

Cドライブにシステムが残っている状態で、再インストールしたので、
Dドライブにシステムがインストールされたのだと思います。
Boot.ini は、いわゆる起動ドライブに作成されます。
そこからシステムが起動されるので、起動ドライブとシステムドライブは同じでなくて問題ありません。
システムドライブのドライブレターは変更できないと思うので、
どうしてもしたいのだったら
再インストールするしかありませんが、既に述べたように通常システムドライブがどこでも問題ありません。
Cドライブがシステムドライブであると決めてかかっているようなプログラムは作りが悪いと言えます。

QHDDクローン作成、CドライブがBになり、起動無理

こんばんは。

HDDをクローンさせて、新しいHDDに交換しようと思い、Easeus Todo Backup Freeを使いました。
クローンは成功したのですが、HDDを交換しても起動しません。ブートしません。

いろいろ自分でも調べてみたのですが、たぶん新しいHDDのパーティションの文字が(C)ではなく、(B)になっているから?のではないかと思っていますが、正しいでしょうか?

以前の入っていたHDDが(C)で、新しくクローンしたHDDが(B)になっているので、システムがブートしない と考えてよいのでしょうか?

また、このとき、どうすれば起動するようになるのでしょうか?
ご返答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブ名がAやBだろうがCだろうがBootローダーがあれば関係なくBootします、Windows起動時にBootしたHDDにCが割り当てられ、CドライブのBと言う名前のHDDとなるだけです。
状態から考えて、パーテーションのみをクーロン化したのではないでしょうか?パーテーション外にあるBoot関連のファイルや設定はクーロンされませんから、当然ながらそのHDDはブート出来ません。
やり方
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3887.html
もう一度HDDをクーロンコピーするしかありません。
HDDを自分でブートできるようにした場合、全て消してからになるので、再度クーロンしても同じだけ以上に手間がかかります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング