出産前後の痔にはご注意!

 こんばんは
 ここ1ヶ月の間、コンビニの同一店舗で、交通系電子マネー(私の場合は、JR西日本の「ICOCA」)で支払った際、同じようなミスに遭いました。
 ケース1
 コンビニで、スポーツ紙を買った際、ICOCAから、私が買ったスポーツ紙と、前の客が買ったスポーツ紙の、2紙分の料金が、差し引かれていました。
 ケース2
 同じコンビニで、やはり新聞、雑誌などを購入し、ICOCAで支払った際、やはり前の客が購入した、紙コップのコーヒーの代金も引かれ、レシートにも印字されていました。

 以上、いずれのケースも、店員の方は気付かれ、現金で返金してもらえたため、損害は発生しなかったのですが、なぜ、同じようなミスが連発したのか、疑問です。
 私が思うのは、レジで「ICOCAで支払います」と告げた際、店員が、レジの端末機の支払い方法の切り替えを、面倒くさそうに行っているようにうかがえます。すなわち、レジ端末機の、支払い方法の切り替え操作(現金か、電子マネーか、更に電子マネーも、ICOCA,、SUICAなどの交通系、WAONなどの流通系などの切り替え)が、難しいことに起因しているのでは無いかということです。
 同じようなミスに遭われた方、また、コンビニでバイト店員などの経験をされたことのある方、このようなミスが頻発する要因は、 どこにあると思われるのか、ご意見をお願いします。

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A 回答 (4件)

ファミマの店員です。



コンビニによって違うかと思いますが、どうして上記のようなミスが起きてしまうかというのは、他の方が仰る通りだと思います。

支払い方法の切り替え操作は、うちのレジはボタンを2つ押すだけで、まったく難しくはありません。
むしろお釣りを出さなくていいので、いつも電子マネーで払ってほしいと思っています。

ですから、電子マネーでの支払い操作が難しいから、上記のようなミスが起きるのではないと思います。
前の方の支払いを終える操作をしていないのに、次の方商品を入力してしまったのなら、例え電子マネーでの支払いではなく、現金での支払いであっても間違って請求されていたでしょう。

それより問題なのは、前の方の支払いをすぐに終わらせないこととが一番問題ですが、あとは、レジ入力をする前に前の人のレジの内容を消さないことも問題だと私は思います。

レジには商品名と値段などが出ますが、支払いが終わってもクリアボタンを押さないとその内容は消えません。
つまり、レジには商品名や値段などが表示されたままになっているのです。
そのままの状態でも、前の人の支払いが終わっているのなら、次の人のものをスキャンすれば勝手に前の人のレジ内容は消えます。ですから、支払いが終わってからや次の人の支払い前にクリアボタンを押さない人も多いです。

しかし、それだと上記のようなミスが起きやすいと思います。

クリアボタンを押すことを習慣づけておけば、前の人の会計を終えていない状態でクリアボタンを押せばエラー音が出てすぐにわかりますし、レジをする前に何か表示されているのはおかしいと気づきやすいと思います。


それから、「◯点で◯円でございますなど」商品の数と金額の読み上げはしていましたか?
特に商品の数は言わない人も多いですが、これを言えば店員もお客さんも支払い前に間違いに気づくと思います。

ですから、もしコンビニや本部にこのようなミスが頻発しないよう改善して欲しいなら、上記のようなことをお願いすればいいかと思います。

あと、もちろんこのようなミスで悪いのは店員だとは思いますが、できればお客様も支払いする前に支払の金額が正しいか一目見ていただければ…と思います。

私も上記のようなミスがないよう日々気をつけます。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 私の場合、2回のケースとも、店員の方のほうが先に気づかれて、返金してもらえました。

お礼日時:2015/01/23 05:10

ここで聞いても推測にしかなりません。


その場で担当した店員か責任者にきちんと聞くべきです。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
もし、もう1回、同様の事態が発生したならば、コンビニに問い合わせてみようと思っています。

お礼日時:2015/01/23 05:08

どちらのケースも、そもそも前の客がバーコードのスキャンがいらない1商品のみで現金清算だったからと言うのがみそでは?



スポーツ新聞も、店頭販売コーヒーも店員がレジのボタン(タッチパネル)等で計上するんじゃないかと思います。
#自分ももう数十年前の話なので、現在は分かりませんがw

そして、当時ですら毎日買っているような常連だと「これね。」と見せるだけ見せて、丁度の金額をレジに置いていく人は結構いましたから。

本来であれば、キチンとレジ打ち清算を終了してから(かつ、レジにお金も入れ毎回閉めるべき)次の接客をすべきところですが、朝の忙しいときなどはおろそかになりがちかな。

しかも、スポーツ新聞、珈琲など1品の現金支払いだけが続くようだとなおさらでしょうね。
前の人も電子マネーで払っていればそんなことにはならないでしょうけど。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/23 05:07

コンビニでバイトしてたのはだいぶ前なので電子マネーの操作は知らないのですが、


スポーツ紙などきりのよい定額の商品を買う客の中には(おそらくカップコーヒーも)
店員がレジを打つのを待たずにお金を置いて立ち去る客が多いです。
その時に店員が不慣れだったり、仕事が錯綜してたりすると
精算の処理を忘れてしまって、次の客の商品と一緒になってしまうというのはいかにもありそうな気がします。


客がろくに商品も見せずに(バーコードの読み取りもさせてくれずに)金を置いて立ち去る

急いで処理をしようとするが次の客は当然前の客の精算が終わったものだと思って「電子マネーで払います」
と声をかけてくる

ついつい前の客の処理を終える前に電子マネーのボタンを押してしまう

という感じだと想像します。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
確かに、ご指摘のようなケースは、ありそうですね。

お礼日時:2015/01/18 23:16

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Q迷惑な客 電子マネーをレジでチャージする客

イオンやマックスバリュー等でよく見かける光景です

「レジで電子マネー(WAON)をチャージして再度レジで電子マネーで決済する客」

イオンやマックスバリュー等の場合ATM等に「WAONチャージはこちら」と書いておきながら、ほかの客の迷惑を考えずにチャージ機(ATM)だけでなくレジでも出来るからと言って図々しい客が結構います。お陰さまでレジで待つのが苦痛になっています。

私の場合はポストペイ方式(三井住友カードiD・QUICpay)等でチャージするする必要がないのですぐに決済できるのですが、この様な迷惑な客が多数いれば居るほどレジが混雑します。これはイオン系のスーパーに限った話でなく、

なおプロント(サントリー出資のカフェ&バー)に関しては楽天Edyのチャージはチャージ機でするようにと言うのが文言で書いていますし、コンビニやほかの利用できる店ではEdy・WAON等のチャージがレジで出来ないシステムになっています。(残高は現金精算)

なんでイオンや地元スーパーの「チャージ機を使わないで、いちいちレジでチャージ⇒チャージした電子マネーで清算」をする迷惑行為が乱発するのでしょうか?

イオンやマックスバリュー等でよく見かける光景です

「レジで電子マネー(WAON)をチャージして再度レジで電子マネーで決済する客」

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私の場合はポストペイ方式(三井住友カードiD・QUICpay)等でチャージするする必要がないのですぐに決済できるのですが、この様な...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちはわかるけど、それが「ウリ」の一つなんだからしょうが無い。
レジでも入金できるとはっきり書いてあるので、迷惑行為では無いです。
もっとも、常識ある主婦層ならWAONの機械で入金するだろうけど、おばちゃんじゃそんなの通用しないw
イオンはよく利用するので、そういう光景はしょっちゅう目にします。が、諦めています。

私はそれよりも、朝の通勤のバスでチャージして支払う方が頭にくる。
後払いのバスなので、それをやられると・・・・・
朝の1.2分は死活問題ですからww

Qレジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

レジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

アルバイトでレジをやって数ヶ月が経つのですが
レジマイナス入力をする時に、未だに頭がパニックになります。
ちなみに勤務先には一部、金額を手打ちで入力する商品があります。

例えば本来100円の商品を間違えて200円で打ってしまっていて(1000円お預かりで800円の釣銭)
お客様が後でレシートを見せて「これ100円じゃないんですか?」となった場合
お客様には100円返せば済む話ですが、レジマイナスではどのように入力するのがスムーズでしょうか?

そもそもレジマイナスは「その取引全体(預かり金額から商品金額まで)がキャンセルされる」のか
それとも「その取引の商品金額のみがキャンセルされる」か、その理解が曖昧です…

また簡単な金額ならともかく、複雑な金額のレジマイナス作業で後にお客様がつかえてる状況とかですと
ますます混乱して「これはどうやってレジマイナスすればいいの?!」と思わず投げ出したくなることもあり
自分自身の理解の遅さに呆れてしまいます。

レジ経験が豊富な方がいらっしゃいましたら
レジマイナス作業のスムーズな理解の仕方がありましたら
教えていただきたく存じます。

何卒よろしくお願いいたします。

レジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

アルバイトでレジをやって数ヶ月が経つのですが
レジマイナス入力をする時に、未だに頭がパニックになります。
ちなみに勤務先には一部、金額を手打ちで入力する商品があります。

例えば本来100円の商品を間違えて200円で打ってしまっていて(1000円お預かりで800円の釣銭)
お客様が後でレシートを見せて「これ100円じゃないんですか?」となった場合
お客様には100円返せば済む話ですが、レジマイナスではどのように入力するのがスムーズでしょうか?

そもそ...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、2個目の商品(りんご)を間違って100円高く入力してしまったら…
(1)商品+[りんご+100円]+商品=合計金額+100円
(2)お客の出した金額-合計金額+100円=お釣り-100円
(3)レシートを見てお客様が間違いを指摘。
(4)間違っていた金額分100円をお客様に謝罪してかえした。
ここまでの対応は問題ありません

正直この状態でOKなのです。
お店もお客様も損はしていません。
正常な商取引になっています。

では何が問題なのか?
答えはレジマシーンです。
お店でどんなレジを使っているかわかりませんが、
一般的なスーパーやコンビニで使われてるモノとして説明します。
今の時代、商品はデータ管理されています。
レジで商品をスキャンし会計することで、
何を何個売ったかという情報がコンピューターで管理されてます。

問題なのは、レジマシーンはお客様に返した100円を認識してない。
という点です。

現時点だと、「お店は[りんご+100円]を1個売った」というデータになっています。

実際はお客様に100円を返しているので、
正規の値段で[りんご]を売っています。
「お店は[りんご]を1個売った」のが正解なので
コレをレジマシーンに教えなければいけません。
とは言っても、レジに100円をお客様に返したと打ち込むことはできません。

そこで、レジマイナス(返品)です。
[りんご+100円]をレジマイナス(返品)してしまいます。
商品を返してお金を返してもらうのです。

すると「お店は[りんご+100円]を1個売った」というデータが消えて、
[りんご+100円]分のお金がもどってきます。

返品で戻ってきた[りんご+100円]分のお金のうち、
100円は先ほどお客様に返した100円ですね、

そうすると手元に[りんご]1個分のお金が残ります。
このお金で[りんご]を1個買えばいいのです!

するとお店のデータも「お店は[りんご]1個を売った」となるので、、、
めでたしめでたし、、となるわけです。

なお、レジマイナス(返品)作業は後でも問題ないので、
何を打ち間違って、その分の金額をいくらお客様に返したか、
メモするかレシートを取っておくかして、残りのお客様をかたずけてしまいましょう。
暇になった時に作業しておけばOKなはずです。
この方法が正しいか職場の方に確認してください。

文章で説明するのって大変ですね、、

例えば、2個目の商品(りんご)を間違って100円高く入力してしまったら…
(1)商品+[りんご+100円]+商品=合計金額+100円
(2)お客の出した金額-合計金額+100円=お釣り-100円
(3)レシートを見てお客様が間違いを指摘。
(4)間違っていた金額分100円をお客様に謝罪してかえした。
ここまでの対応は問題ありません

正直この状態でOKなのです。
お店もお客様も損はしていません。
正常な商取引になっています。

では何が問題なのか?
答えはレジマシーンです。
お店でどんな...続きを読む

Qファミリーマートの事故伝について

ファミリーマートで働いてる者なんですが、先日失敗をしてしまいまして、商品を打って、携帯のクレジットIDで精算した後に一点商品がなかった為、再度クレジットIDで精算しました。事故伝で一回目の精算した料金は戻るのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファミマで働いてるものですがクレジットカード返金で返金するか、
携帯のクレジットでしたら現金での返金になると思います

Qレジ担当者さん返品の時どうしてますか?

はじめまして、レジ担当者の皆さん、お店によって、方針が違うと思いますが,返品やレジ打ち間違いを後からお客さんに言われた場合のレジの対応の仕方を手作業及び,レジ打ち込み等、どのようなスタイルで、やっておられますか?お教えくださいませ。

Aベストアンサー

レジの操作方法ですか?
そらーチョット勘弁してくださいよ~(笑
こう言う公の場で公開してしまうのは如何なものかと。。。

犯罪・不正の元凶となりかねないのでご理解の程を…

トーク的な事でしたら、まずはレシート内容を確認します。
ここで返金・返品OKの場合か判断し、OK/NGの旨を伝えます
こちら側の非が認められた場合は、まず謝ります
そしたらレジを操作し、返金して下さい。(返金or取消)
注:一部返金の場合でも全額取り消す
返金レシートは店側確認用になるので、絶対に保管
と、同時に間違ったレシートをお客様から回収します
そして誤レシートと返金内容が正しいか照らし合わせます
↑この二枚のレシートは2つを綴じてレジ内に保管します
確認OKでしたら再度、正しい金額でレジを打ちます(売上)
すると正しい内容のレシートが発行されますのでコレをお客様に渡します
最後に再び謝罪の旨を伝え終わりです

以上、私が勤めていたお店の場合です

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Qコンビニで店員さんのミスでお金を払わず買った商品

今日、
先日できたファミリーマートに行ったのですが、
店員さんが、全員新人と思われる方で、
店長さんだけが経験者さん
と思われるお店でして、
レジで、
・ファミチキ
・シャーペン
を買ったのですが、
その際、ICOCAの支払いなどで、ゴタゴタしてしまって(ICOCAは対応してませんでしたが...)
なぜか、画面にはファミチキの料金だけが...

おそらく、最後にレジを打ったものの価格が表示されてるのだろう。
とりあえず、ファミチキのお金だけだしたら、足りないと言われるだろうからその際にだそう。
と、思っていました。

ですが、店員さんは何もいわず、
僕も、「多分、シャーペンはICOCAで払ってたんだろう(店員さんの勘違い)」
「シャーペンの値段入ってませんよ」と言えませんでした。

そして、コンビニを後にした後、
よくよく考えてみれば、僕は万引きをしたのと同じじゃありませんか。

こういう際、
後日、コンビニに言って代金を払ったほうが良いのでしょうか。
それとも、店員さんのミスだと判断し、このままにするべきでしょうか。

一歩、踏み間違えたら僕は犯罪者となってしまうほど深刻です。
よろしくお願いします。

今日、
先日できたファミリーマートに行ったのですが、
店員さんが、全員新人と思われる方で、
店長さんだけが経験者さん
と思われるお店でして、
レジで、
・ファミチキ
・シャーペン
を買ったのですが、
その際、ICOCAの支払いなどで、ゴタゴタしてしまって(ICOCAは対応してませんでしたが...)
なぜか、画面にはファミチキの料金だけが...

おそらく、最後にレジを打ったものの価格が表示されてるのだろう。
とりあえず、ファミチキのお金だけだしたら、足りないと言われるだろうからその際にだそう。
と、思...続きを読む

Aベストアンサー

このケースで、犯罪者になることはないです。
深刻に思っているのが犯罪者になるかどうかなら、このままでいいでしょう。

深刻に思っているのが、「金を払っていない事を自覚しながら、シャーペンを持ってきてしまったこと」に良心が咎めている事なのであれば、代金を払った方が良いでしょう。

Qコンビニのバイト出来るか不安です

私は40歳の既婚主婦です。

今までの仕事は食品スーパーです。
レジではなく、農産、水産、畜産、いわゆるバックヤードでの経験しかありません。
接客も滅多にしませんでした。たまに商品を聞かれる程度でした。

コンビニの募集があったので応募しようかと考えていますが
自分に出来るか不安です。
1番の不安が・・作業内容の複雑?なところについていけるのかです。

タバコの値段や銘柄が分からない
何かの支払いや、なんとかカードとか携帯とかの支払い対応が多すぎる
店内の機械の操作方法(コピー機じゃない機械がありますよね?)
レジ精算と同時にやる作業が多い(お弁当温めたり、もし言われたらチケットの何かを色々)・・・・・・・
自分で書いていて頭がいっぱいいっぱいになりました(笑)

私はコンビニを利用しませんので(数年前は利用してました)、今のコンビニの情報というか
状況がわかりません。
きっと自分の知らない世界だと思います。スーパーなら毎日利用するのでだいたい
わかるのですが。。

何事もやってみないとわかりませんよね!とは分かっているものの・・・
40歳の頭の回転の遅い私に勤まるのか応募する前から悩みだしました。
そう考えると若い子がコンビニのバイトしているのって凄いです。
テキパキと同時に作業して・・

長くなりましたが、私のように中年でコンビニ未経験で
コンビニでパートされている方、アドバイスお願いします!
大変な部分とか教えてもらえると有り難いです。

ちなみに応募しようと思っているコンビニはファミリーマートです。

私は40歳の既婚主婦です。

今までの仕事は食品スーパーです。
レジではなく、農産、水産、畜産、いわゆるバックヤードでの経験しかありません。
接客も滅多にしませんでした。たまに商品を聞かれる程度でした。

コンビニの募集があったので応募しようかと考えていますが
自分に出来るか不安です。
1番の不安が・・作業内容の複雑?なところについていけるのかです。

タバコの値段や銘柄が分からない
何かの支払いや、なんとかカードとか携帯とかの支払い対応が多すぎる
店内の機械の操作方法(コピー機じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニのアルバイトそのものは、さほど難しいものではありません。

問題はシフトとスタッフや店長と人間関係がうまくやってゆけるかだけです。

1番の不安が・・作業内容の複雑?なところについていけるのかです。
初任者用の研修を2週間ほど受ければ、できると思います。

50代でもレジを覚えててきぱき仕事するひとは居ます。

○タバコの値段や銘柄が分からない
◆(しばらくは買うお客さんに番号を言ってもらうようにすれば済みます。)

○何かの支払いや、なんとかカードとか携帯とかの支払い対応が多すぎる
(レジでの会計)
◆クレジット・ワオン・ファミマTカード・あと音楽カードなど・・すべてレジの画面の指示に従って入力していけばいいのです。
◆問題はレジ割り込み会計です。
◆ワオンチャージが途中集計ではいるところなどが、やや難しいです。

○店内の機械の操作方法(コピー機じゃない機械がありますよね?)
◆(famiポート)は、基本的にお客さんが操作したものをレジを通すだけです。
それとファクシミリ送信についても、今は履歴書印刷とかも出来る機能つきのコピーが導入されています。

○レジ精算と同時にやる作業が多い(お弁当温めたり、もし言われたらチケットの何かを色々)・・・・・・・
◆(電子レンジ業務用1600W)にすべて番号で時間表示してありますので、お弁当などに書かれている表示を見落とさないようにすれば大丈夫です。
◆問題は、だし汁をはずして電子レンジにかけてください。

自分で書いていて頭がいっぱいいっぱいになりました(笑)

これだけのことで頭が一杯になっているようでは・・・すこし厳しいかも知れませんよ。
時間との闘いですし、商品の陳列・廃棄・掃除・前だし・一生懸命すれば、こんなに時間がかかるのかというくらい、時間が経ってしまいます。
特に書籍は要注意です。

レジの引継ぎも間違えないようにしてください。

さて、ここまでで4割です。
あとはフライヤーの温度と管理です。
そこを覚えてしまえば、良い運動になりますよ。

気をつけておくことがあります。
それは店長や教える人が無能な場合ありますので、そのような場合は即辞めましょう。

参考URL:http://www.family.co.jp/famiport/

コンビニのアルバイトそのものは、さほど難しいものではありません。

問題はシフトとスタッフや店長と人間関係がうまくやってゆけるかだけです。

1番の不安が・・作業内容の複雑?なところについていけるのかです。
初任者用の研修を2週間ほど受ければ、できると思います。

50代でもレジを覚えててきぱき仕事するひとは居ます。

○タバコの値段や銘柄が分からない
◆(しばらくは買うお客さんに番号を言ってもらうようにすれば済みます。)

○何かの支払いや、なんとかカードとか携帯とかの支払い対応が多す...続きを読む

Qコンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個、BOX30個以上 3時30~

5 本 4時~ 約14袋

こんな感じなんです・・・・・
これをすべて、2人で時間内に片付けなければなりません、品出しからすべて・・・・
ほかにもフライヤーの洗浄からなにからなにまでやらなきゃならなりません、
正直、きついんです。

これは僕の甘えですかね・・・?もっとがんばったほうがいい?

皆さんの経験では、これはキツいのでしょうか、楽勝なのでしょうか?どうかお願いします。
コンビニ店員経験者のかた、どうなんでしょう・・・?


誰だよ・・・深夜は暇だって言ったやつ・・・・出てこい・・・(泣)

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個...続きを読む

Aベストアンサー

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ』類は夕方納品ですが
深夜シフトではフローズンが来ます。
納品量もあなたの書いている納品量の3~4倍程度がいつもの納品です。
ソフドリだけで100ケースという日も度々あります。
本が14袋で大変? ジャンプだけで毎週100冊位来ます。
納品量が書かれている程度であれば、来客数もある程度推測できますが
ウチの深夜シフトは22時を過ぎても大勢来てくださるお客様のために
一生懸命レジ接客をしながら、きちんと納品をさばき、鮮度管理をし、
フライヤーやトイレや駐車場の清掃もやってくれます。

仕事って、『楽で儲かってヤバくない仕事』はありません。
楽な仕事がしたいのなら、そういった仕事に就いたらいかがですか?
イヤイヤ仕事をやっていたら、どんどん効率も質も落ちてきます。
そうなっていくと、あなたと一緒にシフトに入っている人も
「コイツと入るとなんだかしんどいな・・・」と思ってくると思います。

社会に出たらイヤというほど、もっとしんどい目に遭いますよ。

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ...続きを読む

Qバイト先の大失敗、どうすべきか。

こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

私は現在、大学2回生で某飲食店のアルバイトをしています。
つい先日アルバイト先でレジの打ち間違いがあり、7000円弱の損失(レシートとレジ内の現金が合わない)があったと聞きました。
この件についてまったく身に覚えがなく、しかし、担当者番号から私がレジを担当していたといった状況でした。
以上のことから、店長に本気で怒られ、私が、「その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない」ということを伝えると、「そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ」と怒鳴られ、本当に自分はどうすべきなのか、本当に悩んでいます。警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。
最後には「じっくり考えて来い」と言われ、何をじっくり考え、次会ったとき何を考えたかを言うのがわからない状況です。
私はこの件にかんして、どうすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間体」です。
企業のトップは、「責任を取る」役割を持ってますので、部下やら含め、不祥事があった場合は、責任を取る必要がありますが、金払うわけにもいかないし、何をできるわけでもない。
自分がトップに立ってるところで不祥事が起きたから、自分の指導が悪かったんだ。自分はこの場所にいるべき人間じゃない。だから辞めます。
って言っておけば、まぁ、見てて納得しない事も無いから。。。
という程度です。

では、あなたは。。。?

辞めて、誰に何するのさ。。。

どっちかっつーと、あなたにレジ打ちのやり方押しえた教育担当さんが、あなたが辞めた代わりに入るであろう人に、また最初から教えなきゃいけない。
という苦労が発生するぐらいで、「辞めることで責任を取る」どころか、「辞めることで迷惑がかかる」立場ですよ。


「謝罪することしかできない」

本当に?
昔はやった言葉ですが、「反省だけならサルでも出来る」そんなフレーズとともに、猿回しのサルが、人の肩に手をあてて反省してるポーズ。がはやった。。。。っけかな?確か?

サルでも出来ることやってどうすんのさ。
レジ打ちがサルに出来ますか?教え込めば出来るのかもしれませんが、人間ほど器用にゃ無理でしょ。

反省したからって。。。何があるんですか?
反省するだけなら誰だって出来ます。
反省したら。。。どうすべきなの?もう同じことは繰り返さない。と思うべきなんじゃないの?

じゃあ、どうしたら、同じことを繰り返さずに済むの?

その辺に何かヒントがあるんじゃないでしょうかね???


>>警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。

7000円、自分の懐に入れてりゃ捕まりますけどね。

んな事言ってたら、会社で仕事ミスった奴は全員豚箱行きですよ。

今回は直接お金が見えてるから分かりやすいのかもしれませんが、お金を扱ってない、デスクワークのサラリーマンだって、「仕事してる時間」は「お金」になるんですから。

月給20万もらって、月に20日出勤してれば、単純に考えれば1日1万。
丸一日かかった仕事。でミスしてて、最初から!なんて事になったら、単純に考えただけでも1万円、会社は無駄に使った事になります。

立て続けにミスりすぎてて、会社側じゃどうしようもなくなった場合は、他の方も言うように「懲戒」って奴があります。

現状、「てめぇ、7000円もミスだしやがって!ふざけんな!辞めろ!」って言われて無いんだから、ソレは無い事になりますし、
そもそも、7000円、自分の給料から補填な。とか言われる職場は「ロクな職場じゃない」です。
自分のミスだから、「そうしなきゃいけない」気になるとは思いますけど、それ言ったら、ミスってるサラリーマンとか、「借金背負いに会社にいってる」ようなもんになっちゃいますよ。。。

仕事上のミスを、やってる側に請求するのは、普通はしちゃあかん。事ですので、今後の参考にもどうぞ。


>>最後には「じっくり考えて来い」と言われ

いまどき、いい職場だと思うけどね。
店長の頭がおかしいとこだと、上みたく「補填しろ」ってまず言うからね。。。

お金を直接扱う仕事なわけだし、もっと気をつけるしか無いと思うけど、「どうやって気をつけるか」をいろいろ考えればいいと思うよ。

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間...続きを読む


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