プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常期:月20~40時間
繁忙期:月60~80時間(左記の時間とは別に、休日出勤もあり。長ければ半月ほど続きます。)

上記の残業時間、みなさんはどう思いますか?
業種などは考えず、「多すぎる」、「普通」、「少ない方」、など
この質問を見てくださった方々の認識が知りたいです。

ちなみに上記の残業時間は私の現状であり、個人的には多すぎると感じています。
好きな仕事をしているわけでもないので、転職も考え始めていますが、
もしこの残業時間が世間的に普通なのであれば、
もう少し自分に厳しくなり、今の仕事を続けようとも思います。

みなさんのご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「やや少ない」


ちゃんと残業代が出ているのならば
私としては転職を考える理由にはなりません。

むしろ仕事が好きかどうかというのは重要だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 01:21

一般論としては、通常期くらいまでの残業は、日本企業では多いのかもしれません。


でも、繁忙期は多すぎでしょう。

40時間の場合、1週間で10時間の残業。月から金まで、毎日2時間残業ですね。17時半が定時として、休憩とかその他が30分あるとして、2時間残業とすれば、毎日20時に会社を出る。通勤に1時間としたら帰宅は21時です。
自分のやりたいことが平日はあまりできないように感じますね。

ちなみに、私はIT系でソフト開発ですけど、ここしばらく(数年くらいは)残業時間が、月2~5時間で、一月の残業時間がゼロってことも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 01:22

もちろん各職場や個人にもよりますが通常期も繁忙期もそれくらい残業をやっている会社は普通によくあります。



しんどいのかもしれませんがそれでも何とか仕事ができているのなら今の会社で頑張った方がいいと思います。

辞めても100%条件の合う仕事なんてすぐに見つかるわけではありませんし世の中自分の好きな仕事をしている人なんてほとんどいませんよ。
嫌でも働かないと食べていけないのでみんな我慢をしています。
ですから質問者さんもできる限りは辛抱することが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 01:22

少し少ないくらいかなと思います。



もしも9時~18時など実働8時間の勤務の上でその残業時間であれば
転職を考えてもいいかなと思いますが、一般的な実働7時間~7時間半くらいであれば
転職先を良く考えない限り転職後も似たような勤務時間になるかとおもいます。


ただし、もしも繁忙期が年間の半年以上あるのであればちょっと多いという感想になります。

ちょっと参考とする情報量が少ないので状況により回答のスタンスが変わってしまうので
2パターンで回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 01:23

個人的には普通~やや少なめと思う。



多すぎるとはとても思えない。過労死の危険を考える目安がどのくらいか調べてみると、死にそうなくらいキビシイというのがどのくらいかわかるんじゃないかな。

もちろん仕事内容や業種によっても違うだろうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 01:24

少ない方だと思います。


それに、毎月60時間以上残業しても、残業代一切出ない会社も
多いと聞きます。

残業代が出ているのであれば、優良企業でしょう。
なお、平成22年の法改正により、60時間以上残業する場合は
通常の割り増し0.25のほかに0.5上乗せしなければなりません。
60時間以上の残業時間分は1.75支給されていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!