電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、選手がコースと違う道を走り始めてしまったときは、よくコース上で立ってる大会関係の人?が本来のコースに誘導、もしくは選手に道を間違えていることを教えても問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



問題ありません。

逆に誘導ミスで失格になることもあるようです。

http://www.sponichi.co.jp/sports/special/2011hak …
    • good
    • 0

間違った地点に戻れば、いいだけです。

少し先で、右の本来のコースと今走っている左の道と合併するとわかっていても、戻らなくては失格となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ簡潔にと思って質問が言葉足らずでした。
お聞きしたかったのは、大会関係者が特定の選手の不利益(コース間違え)に対して、助言等をすることでその不利益を最小限に抑えるという、事実上の「手助け」はルール上問題ないのかな?ってことでした。言葉足らずですみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 03:19

道を間違えた時は、元に戻ってやり直しをすれば問題ないのですが


それが近道に当たると
ゴールした段階で失格です。
例とすれば福岡国際マラソンで金メダリストのフランク・ショーターがトイレにいくためにコースをはずれて公園のトイレで用足しをしてからコースに戻り優勝しています。

また、誘導員が間違えた場合も選手は失格になります。日本で行われた世界陸上において日本の競歩選手があと一回周回しなければならないところ誘導員がスタジアムに案内したものだからスタジアムに向かってしまいゴールとともに失格になりました。この選手は八位争いをしていただけに
残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

係員ではなく「誘導」員だったんですね。文字通り道を誘導する人でしょうから「あなたの走る道はそっちではなくこちらですよ」と教えても何ら問題は無さそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 03:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先導車や係員が道を誘導しているから(その係員のほうは間違った誘導でしたが)、もし選手が誤った道に入っても係員が正しい道に誘導することは問題ないということですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!