映画のエンドロール観る派?観ない派?

イスラム国がジャーナリストと軍事会社の日本人2人を人質にとり
2億ドル要求しています

日本政府は2億ドル支払うべきと思いますか
値切るべきと思いますか
支払うべきではないと思いますか

ご教示を

A 回答 (8件)

第二・第三の拘束して身代金を要求する


事案が起きる可能性を考えれば、
カネの支払いは、やるべきでは無い。

イスラム国に近づいた行為を
非難すべきであり、結果殺害されても
カネを支払わないとした場合の国の判断については
それを支持する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

勝手に危険地域に行って誘拐されて。
殺されたところで自己責任ですよね

お礼日時:2015/01/20 19:59

お金の洗脳にかけたい金貸しがやっているのでしょう。

支払うより中央銀行になる事を進めたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2015/01/20 19:58

今回ばっかりは(というより、何度同じことが起こっても)、


・金額が法外過ぎる
・これで最後になろうはずがない
・別のところで拉致→ISISに連れてこられてまた要求されるのが目に見える

つまり「金づる」に利用されているだけです。
拉致されたわけではなく、わざわざ赴いてとっ捕まっているわけですから、その部分を考慮しても、自己責任のそしりは免れないでしょう。

あまり大きく報道されませんが、某国のRedArmyの一件の時は、超法規的措置とか言ってテロリストを解放してしまう愚をどこぞの国はやっちゃってます。
時代も変わり、そういう、テロ側に屈することは日本としても決してやってはならないことだと思います。

回答:
払えばすべて沙汰やみになんかなろうはずがない。味を占めるだけのこと。ダメ、ゼッタイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

勝手に危険地域に行って誘拐されて。
殺されたところで自己責任ですよね

お礼日時:2015/01/20 19:58

テロリストに身代金払う→その金で武器や兵器が買われる→多くの人が死ぬ



という事は日本は間接的にテロを支援することになります
それこそ「テロ支援国家」の仲間入りですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

テロ支援国家になりたくないです!

お礼日時:2015/01/20 19:57

支払うべきではありません



そのお金が資金となり二人どころじゃない人数が死にます。

また、お金を取れる国だと思われると
日本人をせっせと誘拐すればいい
となり
世界中の日本人を危険にさらすことになります

テロに餌を与えたことで
国際社会から強い反発、非難を受け
実際にその資金で世界中に死者、苦難を増やすことになります。

テロリストはそういう相手です

文字通りビタ1文出してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

勝手に危険地域に行って誘拐されて。
殺されたところで自己責任ですよね

お礼日時:2015/01/20 19:55

人命最優先!と言いたいところですが、


今回、なぜ日本人を狙ったのか…というところを考えると
おそらく豊かで平和な国と思われている日本なら
身代金を払うであろうという魂胆があるのでは…と思います。

今回、要求に応じたことで、
次から、身代金目的として日本人が狙われやすくなる可能性も容易に考えられますし、
先の方がおっしゃっているように、
活動を活発化させてしまうことなどを考慮すると
支払うべきではないかも…と思います。

捕まってしまったジャーナリストの方々も、その辺は重々承知の上で
入国されたのでは…と思うので。。。

できれば、上手く助かる方法が見つかればいいと思いますが…。
    • good
    • 0

払うべきではありません。



仮に払ったところで、
その2億ドルは、さらにこの何倍もの人数を誘拐する資金になるだけです。

終わりのないゲームなら、いま終わらせるべきです。
    • good
    • 1

絶対に払っちゃいけません。



彼らの活動資金になって、活動が活発になってしまい
火に油を注ぐようなものですからね。

勿論、全力で彼らを救出しないと行けないですが、
度々、危険さが伝えられている地域だし、
それを理解して行かれているわけですので、
冷たい言い方ですが、何かあっても自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

勝手に危険地域に行って誘拐されて。
殺されたところで自己責任ですよね

お礼日時:2015/01/20 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!