「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

html初心者です。

愛猫の写真のHPを、メモ帳にhtmlで打ち、自作をしています。
真ん中に大きなリンク付きロゴで入口、センタリングをして真ん中にしました。
一味足らないと思い、左にインラインフレームをテーブル(というのですか?)というのを使い、真ん中のロゴと横ならべにしたところ以下の画像のように真ん中にあったロゴが左に寄ってしまい、右側が寂しくなってしまいました。。

このロゴをセンタリングではなくどんな画面でも中央になるようにしたいのですが、どのようにタグを追加したらいいですか?

html↓

<table><tr><td>
<iframe src="file:///C:/Users/yuri/Desktop/%E3%81%BF%E3%81%84%EF%BD%8D.html" frameborder="0"width="300" height="500"style="background-color: #FFC0CB"> まだーー</iframe>
</td>
<td>
<A Href="URLまだ" Title="JUMP!!">
<font color="#FF69B4">
<DIV style="font-size:600%">
<div align="center">
<font face="HGS創英角ポップ体,Courier New">Miiko's<br>Photo.</font>
</div>
</font>
</A>
</b>
</td></tr></table>
<hr style="border:dashed;color:カラーコード;">
</div>

「htmlでテキストを画面の中央になるよう」の質問画像

A 回答 (1件)

そこにiframeを使用することが適切かどうかは別にして…

(1)tableの幅が小さくなって左に寄っていますので、tableの幅をいっぱいに広げます。
また、ピンク色の枠が入るセルをiframeと同じ300ピクセルに固定します。
具体的には、1行目を
<table style="width: 100%"><tr><td style="width: 300px">
のように書き換えます。
これでリンクの文字が白い部分の中央、ウィンドウ全体の右寄りに表示されます。

(2)ウィンドウの右側にも左側のピンク色の部分と同じ幅の余白を設けます。
具体的には、
<DIV style="font-size:600%">
の部分を
<DIV style="font-size:600%; margin-right:300px">
のように書き換えます。
これでリンクの文字がウィンドウ全体の中央に表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
無事できました!