アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピューターのハードドライブに保存してあった写真をJPEGでCD-RWにコピーしました。このコピーした写真をCD-RWから削除したいのです。試してみたところ、まず、「ファイル削除の確認 ファイル'XXXX'は読み取り専用です。削除しますか?」と出て、「はい」をクリックすると、「ファイルまたはフォルダの削除エラー XXXXを削除できません。このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」と出てきて、削除ができません。

先日買った「できるWindows XP 完全版 基本編」には「CD-RWは何度もデータを書き込むことができるえう、書き込んだデータを削除することもできます。」とありました。私のはなぜ削除できないんでしょうか?

また「読み取り専用」になっているファイルは削除も変更もできないということですか?削除や変更ができるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です


ライティングソフトと言うのはCD-RやRWに書き込む為のソフトです。容量まで後から追記することができますがRWを消去するときは全て消えてしまいます。
XPに標準で付いてる機能で書き込んだようですが
これはライティングソフトなのですが追記の機能はありません。

CD-R/RWに書き込む方法はもう1つありまして
それは他の方も書いているパケットライトと言うソフトです。これは最初にCD-R/RWにフォーマットと言う処理をしましてそこに書き込みます。このソフトで書き込むとCD-RWでしたら書き込んだ物の1部のファイルだけを消したりできます。ただしライティングソフトで書き込んだ物は他のPCでも見られますがパケットライトで書き込んだ物は他のPCに同じ形式のソフトが入ってないとみられません。

ライティングソフト、パケットライトソフトともにいろいろなメーカーから発売されてますが通常、メーカーPCでしたらライティングソフトのみもしくは両方付いてるはずですので説明書を読むことをお薦めします。

この回答への補足

なるほど!初心者にも大変分かりやすい説明でした。

私のコンピューターはバイオなのですが、ライティングソフトとパケットライトソフト両方が付いてるかもしれないんですね。嬉しいー!説明書を確認してみます。

補足質問なのですが、「ライティングソフト」というのは「書き込みソフト」という意味ですか?英語でだと「Writing Software」ですか?「Lighting Software」ではないですよね?

補足日時:2004/06/12 23:27
    • good
    • 0

フロッピーのように書き込んだ中の一部を削除する場合には、パケットライトソフトで書き込む必要があります。



XPではCD-RWに書き込んだり読み取ったりは出来るのですが、パケットライトではありません。

お使いのPCにライティングソフトが入っていると思うのですが、そちらの系統と相性の良いパケットライトソフトをインストールすると良いと思います。

私のPCはNEC(XP)でRecordNoW DXというライティングソフトが入っています。これが入っている場合には「DLA」というパケットライトソフトが良いということでインストールして使っています。

ダウンロード(※環境を確認の上、使用できるかどうかよーく検証してください。何でもかんでも使えるかどうかはわかりません)
http://www.sonicjapan.co.jp/oem/sonyos/rndx46/do …

参考URL:http://www.sonicjapan.co.jp/oem/sonyos/rndx46/do …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

紹介していただいた参考URLをチェックしてみます。

お礼日時:2004/06/12 23:23

私のはCD-R機器は


少し古いタイプです
(新型機器、新ソフトなら可能かもしれませんが)

CD-R機器  松下製
書き込みソフト BS-GOLD

CD-RWへ書く場合はその
CD-RWへファイル追加は満杯までできます

削除についてはそのCD-RW全体を
削除することはできて
新たに1つ目からファイル書き込みができます
(繰り返し使えるということになる)
しかし
特定のファイルだけを削除することはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり特定のファイルだけを削除することはできないんですね。

お礼日時:2004/06/12 23:18

何かライティングソフトを使って書き込んだのでしょうか?ライティングソフトによって呼び方が違うかもしれませんが「消去」と言うのがあると思います。


それでデータは全て消せます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

私はパソコン初心者なのですが、「ライティングソフト」って何ですか?私のコンピューターにも入っているのでしょうか?書き込みは「できるWindows XP」を参考にし、まずCD-Rに書き込みたい写真を選び、「CDにコピーする」をクリックして、後は画面に出る指示手順に従いました。先程こちらでいただいた回答を参考にし、「このCD-RWを消去する」をクリックし、全てのファイルを消去できました。

補足日時:2004/06/12 22:00
    • good
    • 0

漠然としかお答えできませんが、焼きソフトの中でフォーマット?


のような項目は無いでしょうか?
パケットライトで無ければ、焼きソフトの項目にあるフォーマットでCD-RWに書かれた(焼かれた)内容を削除するしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「フォーマット」のような項目はありませんでした。「これらのファイルをCDに書き込む」という項目しかありませんでした。

「パケットライト」って何ですか?ソフトウェアの名前ですか?

お礼日時:2004/06/12 22:30

CD-RWは確か全消去しかできないのでは?


つまり部分的に残したい時は、残したいファイルをどこかにとっておいて、
CD-RWメディアをきれいに消してから、再度欲しいファイルだけ書きこむ、という
形しかできなかったと思うのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今、CD-RWの全消去を試してみたら、できました。全消去はできるけど、部分消去はできないんですね。

お礼日時:2004/06/12 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!