プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり古いPCなんですが、新しいものに買い換えたので不要になりました。
リサイクルショップかどこかに持っていこうと思いますが、メールや写真などがあるのでちょっと困ってます。
初期化?(言葉があってるか分かりませんが)するにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

今までお使いになっていたパソコンの


リカバリーディスクはお持ちですか?

リカバリーディスクとはパソコンを出荷時の状態に
戻すものなんですが、通常は購入時に付属品で
あると思います。
お持ちでない場合は上の方の回答の用に
手動でツール等を使って削除しておきたいファイルを
消すのも手ですね
    • good
    • 0

単にごみ箱で削除した場合は第三者によって簡単にデータを復元されてしまうおそれがありますので、ファイル抹消(消去)ソフトと呼ばれるものを使うのが一般的です。


有名どころで Eraser という抹消ソフトがあります。(下記リンク参照)
海外ソフトですが、日本語パッチもあります。

Eraserの紹介サイト
http://www.gigafree.net/utility/delete/eraser.html

なお、ファイル操作に関しては自己責任でよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!