「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんばんは!
低性能パソコンでのウイルス対策はどの様にしたら良いのでしょうか?
性能はPen(2)233 メモリ190 OS 98SE HDD 内蔵3G(C.2G d.1G) 外付け120G です。
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

#3です


今テストしました
動作環境テスト用PC詳細
98SE 183M AMD K6-2 533
ADSL環境

DL時間 60秒以内
フルスキャン速度 96秒  ←異常に早い

VB2004で快適でしたが
フルスキャン速度 約10-15分

欠点
起動時間がVB2004と変化なく同じくらい
メ―ルの検索がされているかどうか
わかりにくい 画面が出ない
(推奨標準のNODをDLしました)

体験版のURLは以下です
http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0008.html

         

参考URL:http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速試してみました。
今の所問題無く動いています。
使った感想としてはフルスキャン速度が早過ぎです!
しかも検査の為に擬似ウイルスを置いているのですがきっちり反応していますし。
素晴らしい情報ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/14 01:08

この性能では、ノートンやウイルスバスターなどは使えないと思います。


無料で軽いウイルス対策ソフトはやっぱりAVGだと思います。しかし、ネットでそのソフトについて検索してみたら、スキャン率が低いとあったのであまりお勧めできないと思います。
市販で軽いのは、自分は、V3 ウイルスブロックがいいと思います。
動作環境は
Pentium133MHz以上
Windows 95以降(もちろん98SEも使える)
メモリ 32MB 以上
HDD 30MB 以上
です。詳しくは参考URLを見てください。
でもやっぱり性能が低いので、改造して性能を上げたりするのがオススメです。

参考URL:http://www.neic.co.jp/pc/x5PRODUCTS/tool/keibi/
    • good
    • 0

私は特に何もしていません。

ウイルスチェックソフトはすべて削除しました。
「マイクロソフトスプリクティングホスト」・オウトルックエクスプレス・マイクロソフトメディアプレーヤーは必ず消してください。これが.現在のウイルスの主流ですから。

ただし.HDDをたくさん抱えて.ちょっとでもおかしいと思ったらば.HDDを即交換。
ウイルスにやられて困る情報はHDDに保存しない
メール受信・メール表示・ブラウザはそれそれ別のHDD(機械)を使う。メール送信は.送信専用HDDを使用。

ウイルスがメールを出したくても出せない設定にしておけば怖くないですから。
    • good
    • 0

#3.6です


NOD動作環境は以下です
http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0003.html
によるとWindows 98/98SE 133MHz以上 32MB以上 だそうです

まとめ
私の感覚ではこれが一番おすすめではないかなあとは
思います
    • good
    • 0

動作の軽さではAVGですが、アンチウィルスとしての性能が低めであると言われています。

次に軽いのがNOD32で、こちらの方は軽い+検出率が良いそうです。また、ざっと調べたところでは(今度実験的にインストールすることになっているのですが・・・)、環境に合わせて設定を触った方がよい場合も存外あるようです(←この辺りが「初心者向けではない」と言われる所以なのかも)。

いずれの場合であってもファイアウォール機能がありませんので別途導入する必要があります。ファイアウォールは個人使用であれば様々に軽くて優秀なフリーのソフトが出ていますので別途導入されるとよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速試してみたいと思います!

お礼日時:2004/06/14 01:02

私は98SEのセレロン500M、メモリー192Mで、トレンドマイクロの「ウイルスバスター2004」ですが、結構負担みたいです。


マニュアルには、98SEならCPU=PEN233M以上、メモリー=64M以上(推奨128M)、100M以上の空きディスクススペース、IE5.5PS2以上となっていますので、他に常駐ソフトがなければkurumi1982さんのPCでも使えないこともないかも知れません。
でも微妙ですね。
もっと動作が軽いのが良いかも知れません。
ソースネクストのウイルスセキュリティー2004はいかがでしょう?
CPU=PEN100M以上、メモリー=64M以上(推奨128M)、空き20M以上となっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ウイルスセキュリティー2004は立ち上がりと同時に青い画面になり駄目だったんですよ。。。

お礼日時:2004/06/14 01:01

シマンテックはその性能では重いし無理です


一番軽いのがCANON製品のNOD32だそうです
もしかしたらその性能で利用できるかもです
私はまだつかったことがないのですが評判はかなりいいです
体験版が6/30までだそうです
ただしFW機能がないようですのでル―タでガ―ド固めた方がいいです
また体験版でウイルス検知が出来なかった報告例は
あります

GOOGLEで検索して対応できるか調べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速調べてみます!

お礼日時:2004/06/12 22:06

1,CPUの改造(たぶん対応CPUはもうない?)


2,インターネットはしない(これじゃ意味がない)
3,パソコンを買い換える(お金がかかる)
4,ユーザーデータをバックアップ(CD、DVD)
5,マザーボードの入れ替え(これじゃ買い替えと同じ)
6,OSの入れ替え(これじゃ買い替えと同じ)
7,そのまま使用(感染するまで使用、運しだい)
8,対策なし(手遅れ、これは失礼しました)
9,フリーソフトAVGを使用(少しはまともな答え)

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実はCPUの改造は考えました!
しかし改造に手を出すと後に引けないような気がして。。。
フリーソフトなら試す価値もありそうですね!

お礼日時:2004/06/12 22:04

ウイルス対策ソフトを入れるのが一番です。

そのくらいのパソコンの性能でも十分使えるソフトもあります。あと、こまめにアップデートをするのは常識です。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
始めは私もノートンを入れてみたのですが何か作業する度に青い画面になり一杯一杯ですと訴えられ結局アンインストールするはめになってしまいました。。。

お礼日時:2004/06/12 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!