電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーでのセキュリティ体制
私はついこの前までウィルスバスター2010を使用していました
ですがいろいろな人に「ウィルスバスターは良くない」や「ウィルスバスターから変えたほうがいい」というアドバイスを頂きました
なので後日セキュリティソフトを変えるために買いに行きたいと思います
あと2年半も残ったまま変えるのも嫌なんですけどねw

それでですね その新しいセキュリティソフトを買いに行くまではフリーで繋ごうと思います
今は導入しているのが(フリーで)
アンチウィルスとして「avast」
ファイアウォールとして「COMODO」です
あと何か必要なものはありますでしょうか 
アンチスパイウェアとかっているんでしょうか
初心者なものでよくわかりません(´・ω・`)

またあと一つあるのですが
有料のセキュリティソフトでは何が一番いいでしょうか
今はNortonの購入を考えていますが……どうでしょう


質問する立場なのにずうずうしくて本当にごめんなさい
ご回答お願いいたします!!

A 回答 (7件)

私はウイルスバスターは信頼できるもののひとつと思っています。


確かに過去には問題もありましたが私の場合は影響を受けることもなく済んでおり、いままで色々と使ったセキュリティソフトの中では問題の少ないソフトという認識でいます。(ウイルスバスターは仕事用のPCで10年くらい使用しています。)
特に制限ユーザーでもアップデート可能な数少ないソフトで、そういう利用では他に適当なものはないかも知れません。

それでフリーのセキュリティソフトですが、ウイルスの検知率を比べてどっちが優秀とかいう記事を見て、こっちがいいぞとかいやこっちだなどと思っている方が多いと思います。でもフリーのソフトには有料のものには当然ある機能が省かれていることが多いのです。
たとえばMicrosoft Security Essentialsでもファイアーウォールやフィッシング対策の機能が省かれているなどします。
人それぞれ重視するところが違うでしょうから、どう判断しても間違いということはありませんけど、人のいうことを鵜呑みにしていると肝腎なところに穴を開けていたなんてことになりかねません。
そういう意味で、市販の総合セキュリティソフトのほうがずっとましだということはなんとなくおわかりいただけるのではないかと思います。

大手メーカーの市販総合セキュリティソフトは検知率の違いはあるにせよ、どれも総合セキュリティソフトとしての必要な機能を備えてきていますし、信頼もできると思います。ですのでどれを使ってもそれほど大きく違うものではないと思います。(もちろん操作性はソフトにより様々ですが)

それで正直な話、ウイルス対策に本当に必要なものはセキュリティソフトよりも、セキュリティに関する自身の知識や経験のほうだと思っています。ウイルス対策ソフトはそれを補完するような存在であり、より高度なセキュリティ対策を求めるなら、自身のレベルを上げ必要な対策、行動をとることが大切なのです。(セキュリティソフトが不要ということではありません)
ですので別のソフトにして、そのことだけで安心しきってしまってしまうとしたらセキュリティ対策としては不十分で、むやみに別のソフトを求めるのはお金の無駄遣いに終わってしまうのではないのかと、その辺のことを危惧しての回答でした。
何か問題があったのならともかく、2年以上も期間が残っているようなソフトを無駄にすることはないんじゃないのと、そんなことを言いたいのです。

もし他のものにするのであれば、体験版というか期間限定で無料利用できるものがありますから、必ずそれで試してみることをおすすめします。それでしっくりくるものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ長文感謝いたします
今回は体験版で試してみた後の質問でした
体験版で試したりしていきたいと思います

お礼日時:2010/08/31 18:21

ウィルスバスターは最悪のソフトでした。


おかげで私も期間を残してウィルスバスターをアンインストール&ファイル全部削除して、今はノートンに乗り換えましたが、非常にPCは快適になり安定していますよ。
フリーソフトには無知なので、欲しい回答が出せなくてすいません。
でもウィルスバスターを辞めるのは大正解だと思います。
ウィルスバスターはサポートも最悪のうえ、ウィルスの駆除も不完全、かなりすり抜けがあるという恐ろしいソフトです。よく未だに販売しているとあきれます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です ウィルスバスターには情けが尽きました
サポートセンターもお金を払っていただければお教えできますとか言ってきました……

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/31 18:26

今の現状で、どこが不満なのかで回答を分けてはどうでしょうか?



個人的好みでのアドバイスになりますが、

ウイルスバスター・・・
設定などが楽で、初心者にはお勧め。
検知率ではやや劣る物の、操作性の簡単さでは一番だと思います。


なので、買いに行かれるまでの間は、
フリーでしのぐよりもバスターのままでしのいだ方がよい。

もし現時点で何らかの不具合があるなら、
完全削除後再インストールで良くなる可能性がきわめて高いです。

また、各社が2011バージョンを出し始めました。
バスターの2011の動向を見てからでも良いんでは?と言う気もします。


ノートンインターネットセキュリティ2011・・・
Newバージョンが出たばかりです。
なので、評価はまだこれからとなると思いますが、
2010で言えば、とにかく安全志向。

少しでも危険と思われる物はことごとく警告を出します。

お子さまがいる家庭では安心度が高いですが、
逆にいろいろなサイトを見ようとすると、面倒なこともあります。


カスペルスキー2010・・・
検知率が良いので有名。設定も自動設定でまずOKですが、
何かソフトを入れた後など、結構確認を聞いてきます。

なので、初心者にはちょっと使いにくいかも?


G DATA2010・・・
検知率が良い割に、値段が比較的安いのが魅力。
使い勝手も悪くなく、意外に穴場的ソフトだと思います。
知名度が低いのか、店に置いてない場合も多いです。


上の2本はあなたのネットの利用内容によって使い分けると良いかと。

ちょっと危なそうな海外サイトヘまで行くなら(行きたいなら)
カスペかG DATAが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
とりあえず有料版のGDATAを購入することに決めました

お礼日時:2010/08/31 18:25

無料ウイルス対策ソフト/FWはトラブルを全て自己解決可能なPCスキル


の高い方向けです。
ウイルス対策ソフトはシステムの深部に潜もうとするウィルスを検知
するため、それ自身、さらに深部に潜みます。
そのためOS自身に通常のアプリケーションより強い影響力を与えます。
これに無保証・無サポートの無料製品を使用するのはトラブルを全て自己
解決可能なPCスキルの高い方以外は危険です。
OS等利用環境を掲載するといった最低限度のネチケットを遵守出来ない
初心者が使用すべきではありません。
マルウェア検出時に誤検出がどうか判断し適切に対処可能なスキルは必要
ですし、少なくとも質問する前にご自身で検索するスキルは必須です。
自己解決スキルのない方が導入するとトラブルの元ですし使いこなせない
ウイルス対策ソフト/FWはウイルスよりたちが悪いです。
ちなみに現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10th …
複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威
http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01 …
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
AV+FWだけでは総合セキュリティソフトと同レベルのセキュリティには
なりません。攻撃サイトへのアクセスブロック等が無いので別途対策が
必要です。総合セキュリティソフトと同等の機能をフリーソフトの組み
合わせで作れるスキルがあれば相当な知識量です。しかも現在昨日の常識
は今日は非常識というくらい状況が変化していますのでかなり大変です。
AV機能の例としてマルウェアに対する多層型検知防御としてウイルスバスター
の場合
1.パターンマッチング
2.IntelliTrap
3.不正変更監視機能
4.レピュテーションデータべース
を使用していますが無料ウイルス対策ソフトでは1、3は提供される事は
あっても4が提供される事はないのでご自身で補う必要があります、が、
相当なスキルが必要です。
セキュリティ対策技術の基礎を知る
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
このため一般的に安全を確保するためには総合セキュリティソフトを購入
するのが一番良いですし、そんな手間をかける時間が無い人にも時間を
節約するための選択肢の一つと言えます。少なくとも初心者はノートン、
カスペルスキーといったサポートがある有料の製品を使用した方が無難です。
参考:AVーTestが総合的な製品評価テストを実施 
 マカフィーとトレンドマイクロが失格
http://antivirus-news.net/2010/08/avtest-1.html
http://www.av-test.org/certifications.php
ちなみに上記例からもわかる通り現状ノートンとカスペルスキーが高評価です。
尚、補足ですが最近の攻撃は脆弱性を使用したものが多いのでOSや対策
ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要に
なります。参考:MyJVN バージョンチェッカ
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vcchecklist.html
また万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
参考:Acronis True Image 2009 によるバックアップ・復元
http://backup.hikaq.com/
※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus
ScanEngine、Spy Sweeper、McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、
ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック済みですがその安全性を
保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。
また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われましても……
とりあえずご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/31 18:23

一応私の「大手メーカー」をあげておきます。

あまり知らないのでしたらご参考にしてください。

ノートン(シマンテック)
カスペルスキー
ESET
マカフィー
ウイルスバスター(トレンドマイクロ)
AVG
Avast
Gdata
Avira

昔から定評あるところで、法人向け製品もあるようなところですね。(書き忘れているところがあるかもしれませんが)
くどいようですが、無料のものをだしているところもありますけど、有料の総合セキュリティソフトを使うほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問と違う回答なので省略させていただきます
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/31 18:22

ウイルスバスターも悪くは無いと思いますが・・・



キングソフト
インターネットセキュリティ2011
無料版は広告のポップアップが不定期に出ます。
http://www.kingsoft.jp/is/

マイクロソフト
正規ユーザーのみ使用可能
Windows Defender
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/s …
Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mk …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
下の方の様な回答ではなくて良かったです
KingsoftInternet Securityですね よく耳にします

でも検知率がものすごく低いとか(;´∀`)
考えてみます ありがとうございました

補足日時:2010/08/29 11:37
    • good
    • 0

フリーのもので済ますよりウイルスバスターのほうがずっとましだと思うのですが、どうしてウイルスバスターがだめだと言うのでしょうね? 


その理由が知りたいですね。(それによっては他のものをおすすめすることがあるかもしれないです。)

セキュリティソフトには一長一短ありますから、比べてみればこっちがいいとかあっちがいいということはあります。でも完璧なものがあるわけではありません。
まずは信頼できるものを使うこと。そして自分自身でもセキュリティに配慮してPCを使うことです。自分自身の知識、行動が一番大切なことをお忘れなく。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
私にもその理由はわかりません 
ただいろいろと不安な面があるそうです
ウィルスバスターは推奨されなかったので変えただけの話です

私も完璧なものなどあるはずがないと思います
信頼できるものを使うためにこのような質問をしています
知らないものを信頼できるはずがないですよね?
>>自分自身の知識、行動が一番大切なことをお忘れなく。
ならばパソコンに知識を持っていない私がこんな質問をしてはいけないのでしょうか

補足日時:2010/08/29 11:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!